『悩んでいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます

2011/04/25 10:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

クチコミ投稿数:8件

買い替えで、悩んでいます。
被写体は主に犬と風景です。
特にドッグランで走っている犬やドッグショーで走っている犬を撮ります。
ドッグショーは室内の時もあり、薄暗い所で走っている犬をキレイに撮れるのが欲しいのですが、カメラ店の店員さんに聞いた所「HX9Vはピント合わせが遅く、走っている犬だと10枚連写して1枚良いのが撮れるくらい。ピント合うのが早いFinePix F550EXRだと10枚連写して5枚くらいは良いのが撮れる」とF550EXRを薦められました。
HX9Vは動く物を撮るのには不向きなのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
両方のカメラをご存知の方、どちらが良いのか教えて下さい。

また、他にもお勧めの機種があれば教えて下さい。(同じくらいの価格のもので)
よろしくお願いします。

書込番号:12935217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/25 10:59(1年以上前)

エルぴょんさん

HX9Vのオートフォーカスは速いです。
コンデジ中最速かは他と比較してみないと分かりませんが
トップクラスの速さです。

現在お使いの機種をお教えください。

書込番号:12935269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-HX9Vの満足度4

2011/04/25 11:05(1年以上前)

ドッグショーでの走っている犬を撮るのであれば、悪い事は言いません・・
デジ一をお勧めします・・(^_^;)

KISSのX50とかなら値段もお手頃ですし重量もそんなに重くない・・・
http://kakaku.com/item/K0000226440/spec/

HX9Vもフジの550も撮って撮れない事は無いかも知れませんが、所詮コンデジレベル
動体撮影には力不足でしょう。まして室内ならまず無理だと思います。
(ストロボを使えば可能かも知れませんが、動物には良くないですからね・・)

うちにはフェレットが一匹いるのですが、起きている姿を室内でまともに撮影できた事はありません・・(涙

書込番号:12935284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/25 11:21(1年以上前)

動きものは一眼レフがいいですが、そこまで予算がないと言うならこのHX9Vはオートフォーカスが早いのでお勧めします。わたしも家電量販店で触りましたが、ピント合わせも早いですけどね。

書込番号:12935324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/04/25 12:31(1年以上前)

B・コミックさん

早速の返信ありがとうございます。
HX9Vのピント合わせは早いのですね?
なぜ、店員さんは遅いと言われたのでしょうねぇ…

今まで使っていたのは、LUMIX DMC-TZ7です。
これだと室内での動く犬の撮影は、ほとんブレてしまいます。
それと先日、落として壊れてしまったので、買い換えようと思っているのです。
TZ20とも迷っているのですけど、レビュー見て評判の良いのがこのカメラでしたので…
カメラに詳しくないので何が良いのか分からないのです(^^;)
また、いろいろと教えて下さい。


どないすんねんさん

早速の返信ありがとうございます。
デジ一も持っているのですが重くて、普段の持ち歩き用にコンパクトも欲しいのです。
ドッグショーではデジ一で写真を、コンパクトカメラでは動画と写真を撮ります。

最近のカメラだとキレイに撮れるかと思ったのですが、やっぱりコンパクトカメラだと
室内で動いている犬は、キレイに撮れませんか?
ドッグショーはストロボ禁止ですからねぇ…(^^;)
動画だと室内でもキレイに撮れますか?
カメラに詳しくないので、また いろいろと教えて下さい。


ひろジャさん

早速の返信ありがとうございます。
一眼レフは持っているのですが重いので、普段使い用にコンパクトも欲しいのです。
今、持っているのを落として壊してしまったので、買い換えようと思いました。

HX9Vのピント合わせ早いのですか。
じゃドッグランで走っている犬でもキレイに撮れますよね?
店員さんは、なぜ遅いと言われたのでしょうね
カメラに詳しくないので、また いろいろと教えて下さい。

書込番号:12935512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/25 12:42(1年以上前)

早いと言っても広角、望遠、静物、動体で多少なりとも違ってくるんじゃないでしょうかね。

ビシッと撮りたいのであればやはりデジイチだと思います。

コンデジならどちらも似たり寄ったりではないでしょうかね。

両機ともフルハイ動画を装備してますので、動画で撮って後から切り出ししてもいけそうな気がしますけど・・・

書込番号:12935546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/04/25 13:26(1年以上前)

NEO FASCIOさん

早速の返信ありがとうございます。
どちらも似たり寄ったりですか?(^^;)
『動画で撮って切り出し』って方法があるのですね!
静止画なみにキレイですか?
簡単にできますか?
専用ソフトとかっているのでしょうか?

なにも分からないもので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12935669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/25 13:31(1年以上前)

デジ1ならα55、コンデジ?なら、HX100Vの方がその用途なら使いやすいと思います。

9Vや100Vの場合、サイズは小さくなりますが、60Pの動画モードで撮影して、その動画から静止画を切り出す方法もあります。


書込番号:12935687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-HX9Vの満足度4

2011/04/25 14:51(1年以上前)

失礼しました。一眼はお持ちだったのですね。
それなら違いはお解りだと思いますが

室内でブレてしまうのはフォーカスが遅いからではありません・・

絞りとシャッタースピードの問題です。
走り回る犬をピタッと撮影するとなると、最低でも1/250以上のシャッターが必要です。素早い犬ならそれ以上・・・

って事はそれに対応できる明るさのレンズが必要になる訳で、コンデジはレンズが暗いですから薄暗い室内で、それだけのシャッターが出せる機種は・・・?
XZ-1かLX-5、もしくはP300あたりになりますが、しかし望遠側に弱いのと動画が今一つ・・

それならばHX9Vで動画から切り出した方がまだいいかと・・・

店員さんがどういう意図で遅いと言ったのかはわかりませんが、静止画から動画に切り替える時と、動画の撮影ボタンを押してから撮影が始まるまで、若干タイムラグがありまして
その点については「遅い」と言われても仕方ありません・・・(-_-;)

書込番号:12935869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件

2011/04/26 00:32(1年以上前)

>エルぴょんさん
パナのデジカメTZ10とビデオカメラTM35を使っていて、HX9Vがもっと安くなったら購入しようと思っています。

・犬を撮る場合はシャッタースピード優先モード(1/250秒以上)で撮影しないと被写体ブレしてしまいますがコンデジではほとんどうまく撮れません。
(TZ7の場合はPモードでシャッタースピード1/250秒以上を指定する)

・走る犬を撮るには一眼レフが最適です。(レフ板のないミラーレスタイプは不向きです)
詳細は下記書き込み参照方
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=12586693/

・動画からの静止画切り出し
走る犬はブレてしまって綺麗に切り出せません。

【参考:TM35からの静止画切り出し例】
(走る犬:4枚)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116850/SortID=12527214/ImageID=838526/

(止まっている犬:4枚)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116850/SortID=12527214/ImageID=838531/

切り出し元の動画
http://www.youtube.com/watch?v=DweINLB1rlc

・動画からの静止画切り出しはGOMプレイヤーで出来ます。(フリーソフト)
http://www.gomplayer.jp/

書込番号:12937988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/04/26 01:38(1年以上前)

AFスピードは速い部類ですので問題はありませんが、コンデジを買う限り今の所写真の成功率は殆ど上がりません。
連写をしてもコンデジの連写はS-AFです。
結局ピンボケ連発になるだけです。
追いかけモードで単写するしかないでしょうね。
おそらく成功率はこちらの方が若干高いはずです。

せっかく一眼があるのに重いからといって使わず、余計に写真が撮れなくなってしまうのでは購入の必要があるとは思いません。
他に指摘している方と同じで今持っているデジ一でC-AFで撮影しましょう。

購入するなら失敗連発を覚悟するしかありませんので止めませんが・・・
フジだとペット顔認識がありほんのちょっぴり撮影には有利ですが、その差を体感出来る程のものではありません。
今回行かれた店員さんは信用しなくていいです。

冷たいと思われるかもしれませんがエルぴょんさんの求める性能をクリア出来るカメラはネオ1眼の一部、一眼レフにしか存在しません。

動画切り出しは200万画素程度ですので写真に残すというのであればL判サイズで考えてくだされば有りだと思います。
そうなった場合60コマのHX9Vが有利です。

書込番号:12938189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/04/26 13:19(1年以上前)

candypapa2000さん

どうもありがとうございます。
HX100Vの方が使いやすいのですか。
動画から写真が切り取れるのは便利ですね。


どないすんねんさん

どうもありがとうございます。
今のコンデジでも犬をキレイに撮れないのですね。
動画から切り出す方法は、みなさんにお聞きするまで知りませんでした。
とっても便利ですね。

店員さんは、「走っている犬には連写のピント合わせが遅いからピンボケになる」と言われました。
みなさんの意見をお聞きしてるとピント合わせは早いみたいですよね。
なぜ、こう言われたのかは??


あやぱぱさん

どうもありがとうございます。
写真や動画、見せていただきました。
とっても可愛いわんちゃんですね。

動画から切り出しでもブレてしまうのですね。
シャッタースピード優先モードは、HX9VやTZ20、F550EXRに
ついていますか?
ついていれば、シャッタースピード1/250秒以上で撮れば
そこそこ撮れるんですよね?
カメラの事は全く分からないので、すみません


DR-Z400Sさん

どうもありがとうございます。
やっぱり、コンデジでキレイに撮るのは無理なようですね。
でも ちょっと友達とお出かけの時にデジイチを持って行くのは大変なので
バッグに入って、重くもないカメラが欲しかったのです。
HX9Vは動画がキレイに撮れるみたいなので、写真はデジイチ
動画はHX9Vにしようかな?


書込番号:12939309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件

2011/04/26 19:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TZ10 (シャッター速度:1/500秒)

TZ10 (シャッター速度:1/640秒)

TZ10 (シャッター速度:1/1000秒)

一眼レフ (シャッター速度:1/640秒)

エルぴょんさん

>ついていれば、シャッタースピード1/250秒以上で撮ればそこそこ撮れるんですよね?

・参考までにTZ10と一眼レフの写真を掲載したので、シャッター速度に注目して比較してみてください。

・明るい所でとても運が良ければコンデジで撮れることもありますが、一眼レフとは全く比較になりません。
(室内は暗いので1/250秒以上のシャッター速度で撮ると真っ暗な写真しか撮れませんよ!)


>シャッタースピード優先モードは、HX9VやTZ20、F550EXRについていますか?

・F550EXRは良く判りませんが、HX9VとTZ20はマニュアルモードで設定できるはずです。
(HX9Vを買われた方、詳細のフォローをお願いします)

・F550EXRの動画は30コマ/秒なので、走る犬はカクカクしてしまうので止めた方がいいと思いますが・・・
(HX9VとTZ20は60コマ/秒 です)

・HX9Vを買われた方で、60Pで撮影した走る犬の動画から切り出した静止画サンプルを掲載していただけると
とても参考になるのですが・・・

書込番号:12940136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/26 19:50(1年以上前)

このサンプルって、撮り方違いますよね?
一眼だけ背景流れてるから、単純比較は出来なく無いですか?
画質として。
(流し撮りしやすいとかの、操作性の良さは有るでしょうが)

書込番号:12940248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/04/27 19:29(1年以上前)

あやぱぱさん

どうもありがとうございます。
確かにデジイチとは全然、違いますね(^^;)

みなさんのお話を聞いて、写真はデジイチで撮って
コンデジは主に動画用にしようかと思ってきました。

今は震災後の影響でか、在庫ないみたいですね。



書込番号:12943707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング