『ノートパソコンの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコンの選び方

2011/05/01 09:22(1年以上前)


ノートパソコン

昔購入した、デスクトップパソコンの動作が遅いので、ノートパソコンを購入したいと思います。

基本的には、ホームパソコンとして使います。

通常は、有線で使いますが、無線でも使いたいです。

使い方としては

●掲示板、ブログ、メール等のサイトを複数(10位)同時に開いて、交互に閲覧するのが好きです。

●大きさとしては、見易さやテンキー付きを優先します。多少大きくても、重くても構いません。

●ゲームはしません。

サポートや壊れにくさを考慮した場合、どれを選ぶといいのでしょうか。

長期保証は、必要でしょうか。

メモリ、CPU、無線の判断基準(最低これくらいは必要)も教えて頂けると、ありがたいです。

当方、パソコン音痴です。

よろしくお願いします。

書込番号:12956984

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/05/01 09:32(1年以上前)

見易さを優先するならフルHD液晶がよいでしょう。
一度に表示できる情報量が多いので快適です。
例えば、VAIO Cシリーズのオーナーメードモデルがあります。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Cb/index.html
ソニーストアで買うと、標準で3年保証がつくので安心ですね。

よりハイスペックなFシリーズ(3D)もお薦めの機種です。
ちょっと高いですが、液晶ディスプレイに非常にハイクオリティな物が使われており、角度がずれてもバッチリ見えますので、普通のPCのように端の方の文字が読みづらくなったりすることがなく快適です。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/F2/index.html

書込番号:12957019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/05/01 09:48(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

サイト見たいと思います。

引続き、よろしくお願いします。

書込番号:12957058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/01 10:20(1年以上前)

サポート重視でなら、老舗のNEC、東芝、富士通がまず出てきますね。
3社ともメーカー保証を「どこで買っても」延長できるオプションがあります。
またNECは過失による故障、破損も保証するワイド保証も加入できます。
東芝には電話相談無期限無料、また購入時に入りそびれてもメーカー修理時に保証を延長できるユニークな制度もあります。
またちょっと値が張りますがパナソニックも評判が高いですが、持ち歩かないとの事なので今回は割愛…
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000236339.K0000216833.K0000223606.K0000222302

また通販購入にアレルギーが無いならエプソンダイレクトも評判が良いです。
いずれのメーカーもサポートの質を問われるビジネス向けの現場で評判を得ています。
http://kakaku.com/item/K0000241055/

>VAIO C、F
またやっかいなセールスマンが食いついて来ましたね。こやつの素性は「ゲートキーパー」で検索を。
>フルHD液晶がよいでしょう。
画面サイズとのバランスを考えないと、文字や図版が小さくなって読みづらいと言うことも。
15インチ級でWXGAという解像度のモデルが多いのは、そのバランスを考えての事です。
>Fシリーズ(3D)もお薦めの機種です。
この液晶もくわせもの、実はカタログスペックに視野角や同時表示色数などのデータが載っていません。
また原理上黒の表示を挟む=わざとちらつかせる事もしているようなので、動画やテレビだけならまだしも普段使いには疲れやすくなるかもしれません。
>SONYのサポート
老舗3社がどこで買っても延長保証に入れる、と書きましたが、ソニーは直販でしか入れません。つまり量販店などでの購入では外様扱いです。さらに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12261195/
こんな対応されたんじゃたまったもんじゃありませんね。
また信頼性の点でも、先代のFやE(Cの前モデル)ではこんな事も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11683030/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12425646/

書込番号:12957176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2011/05/01 10:52(1年以上前)

こんちゃ

>昔購入した、デスクトップパソコンの動作が遅いので・・・
どのくらい前に購入したかわかりませんが、
スレ主の用途だと、市販されている最近発売されたメモリ4GBのPCであれば、
問題ないレベルで動作すると思います。

あと、使用しているタブブラウザにもよりますね。
Google Chromeなんか軽くてお勧め。IEがいいのであれば、IE9.0に更新しましょう。

>長期保証は、必要でしょうか。
機械ものですので、どこのメーカーも耐久性にバラつきがあります。
予算的に可能であれば、長期保証はお勧めです。
壊れた場合には、スポット価格で修理と割り切ればそれでもよし。

>メモリ、CPU、無線の判断基準(最低これくらいは必要)も教えて頂ける、ありがたいです。
メモリ:4GB
CPU:Core iシリーズ
無線は、ネットショッピングなどインターネットで現金をやり取りする場合は、
セキュリティー知識がないのであればお勧めしません。

メーカーは、炎えろ金欠さんのお勧めで間違いないでしょう。

書込番号:12957293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/05/01 11:30(1年以上前)

マイホーム大好きさん、こんにちは。

ブラウザについてですが、私からはOpera 11.01をオススメしておきます。
右クリック+ホイールですぐにタブを切り替え可能です。
購入する時は可能なら店頭で実際に触って画面とキータッチを確認されるのが良いでしょう。
個人の主観で好みが大きく別れる点ですから。

書込番号:12957411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/05/01 11:34(1年以上前)

やはりVAIOマンはGKだったのですね。ちゃんとPS3持っているようですし。

パソコン選びについて書き込みをする際は、予算を具体的に提示しないとあの方が詐欺を働きますからご注意下さい。

あの方は初心者の書き込みを片っ端から見て、「予算が書いていない」もしくは「10万円以上だ」のように品定めしてからVAIOを押し付けます。

酷い時には自分でVAIO関係の書き込みをします。勿論誇張ですが。
さらに私のようにVAIOが嫌いな人が書いた書き込みをも削減してしまいます。

どうか気を付けて下さい。

書込番号:12957429

ナイスクチコミ!4


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/01 11:51(1年以上前)

 サポート面を重視なさるならNEC,富士通,東芝,Panasonic,Lenovo(ThinkPadブランド),そして通信販売専門ですがEPSON辺りが良いと思います。 PanasonicはほぼモバイルPC専門の様なモノですので今回は除外,LenovoもIBMから引き継いだThinkPadブランドはビジネスユース専門みたいな面があるので今回のマイホーム大好きさんの使用目的だとあえてココを選ぶメリットは薄いかな?

 そうなるとNEC,東芝,富士通,そしてEPSONの四社から選択するのが良いかな? 性能的にはマイホーム大好きさんが上げておられる使用方法ならCPUはCore i3以上のモノでメモリが2G以上(出来れば4G)搭載されている製品ならば概ね事足りると思います。
 無線LANに関しては… 正直これは無線LAN機能が在るか無いか『だけ』を気にしておけば問題無いと思います(そして今時のLaptop PCなら無線LAN機能無しという方が少数です)


 マイホーム大好きさんの上げられる条件だと寧ろテンキー付きか否かの判断と画面の見易さを選択基準の中心にもってこられた方が良いかと思います。 テンキー付きとなると画面サイズは概ね15インチ以上となり,このクラスになればCPUやメモリも概ね自分が上記に挙げた条件を満たしています。

 恐らく最大のポイントとなるのは画面の見易さとなるのではないでしょうか? 正直これはPC自体のデザインと同じで使用者の感じ方次第の面が非常に大きいのでご自身の目で見て確かめられるのが良いでしょう。 
 投げっぱなしというのも何なので少し個人的な意見を述べさせてもらいますと,例えば複数のサイトを同時に開いて交互に閲覧するのが好きとのことですが,一画面に複数のサイトを同時に表示したりするのですか? それとも10程のサイトをタブとして開いておいて時折切り替えながら閲覧するのでしょうか? 前者ならば解像度としてFULL HD(1920*1080)を選択するのも悪くは無いと思います。 ですが15インチクラスの液晶でFULL HDの解像度を選択した場合,文字等の表示がかなり細かいモノになるという事は覚えておいて下さい。
 FULL HDの15インチクラス液晶のLaptop PCを使用した経験上から言わせていただくと,Full HDにするならば液晶サイズは17インチは欲しいと思います。

 とにかくカタログスペック上の数値が優れているからFULL HD が良い,と脊髄反射の様に勧めてくる方がいますが『見易さ』というのは『画面サイズに合った解像度』であってこそ得られるものだと自分は考えます。 ただ,この辺りの判断は個人の感覚に因るところが大きいので一度でよいのでご自分の目で確認してみる事を強くお奨めします。

書込番号:12957498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/05/01 12:05(1年以上前)

●炎えろ金欠さん

詳しい情報ありがとうございます。

15.6インチあればホームパソコンとして、活用できると考えればよろしいでしょうか。


●KAMAちゃんさん

ありがとうございます。

6年前くらいに購入したもので、メモリーが512MBしかなく、ど素人の私でも、自分の使いたい使い方では、無理だと思いました。


●こんちゃさん

アドバイスありがとうございます。

<Google Chromeなんか軽くてお勧め。IEがいいのであれば、IE9.0に更新しましょう。

現在のパソコンは、IE8.0を使っています。

Google Chro等を入れるのは簡単なのでしょうか。 ウィルス等気を付ける事はあるのでしょうか。


●カーディナルさん

ありがとうございます。

<購入する時は可能なら店頭で実際に触って画面とキータッチを確認されるのが良いでしょう。

そうしようと思っています。ただお店に行く前に、アドバイス頂いてからの方がいいかなと思いました。


●香川竜馬さん

アドバイスありがとうございます。

おっしゃっている事で、いろいろ賑わっているのは、他の方の掲示板を見て感じていました。

書込番号:12957555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/05/01 12:30(1年以上前)

マイホーム大好きさん
(レスが他の方とかぶる場合があります。ごめんなさい)

>当方、パソコン音痴です。

私も、NEC・東芝・富士通およびエプソンから選ぶのが無難ですね。
私なりに(上限15万円で)チョイスしてみました。

富士通 価格.com限定モデル(2機種)
Core i5・Blu-lay搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000241211/
Core i7(4コア!)・Blu-ray搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000238355/

上記モデルは、「メーカー保証 3年間」の特典が付きます。

NELaVie L LL850/DS6B PC-LL850DS6BCore i7(2コア)
YAMAHAサウンドが大きな武器です。
http://kakaku.com/item/K0000223602/

東芝・富士通・NECのメーカー独自の延長保証の詳細は下記リンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693
(付録 http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2009/info_0407_service.html)

サポート満足度はこちらのリンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

人を待たせることを何とも思っていないサポートは論外ですね。
(法人向け需要が無いせいか、ナントカビジネスクライアントサポートデスクは平日にもかかわらず
休業した過去(2011-3-18)アリ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11982643/

書込番号:12957627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/02 11:52(1年以上前)

〉メモリ、CPUの判断基準

使い方から、ゲームでもしない限り、本当は、Atom以外ならなんでもいいと思いますが、
無難なのは、CPUは、現行のcorei5.
メモリは、osの64bitを前提とした4GB以上、
でしょうね。

これを満たしているなら、
メーカーはどこでもいいと思います。

長期保障は不要でしょう。
あと、リコール対象部品だったら、1年経過後でも対処されます(普通は)。

1年も使えば、きれいな環境で使っててもファンにホコリがくっついて排熱が悪くなることになってますから、
半年に1回くらい裏蓋開けて掃除してやってください。
俗にいう、「タイマー」はほとんど、熱でマザーボードないしはロジックボードが死んじゃう場合がほとんどです。
あとは、HDDは振動に弱いですから、HDDが何らかのはずみで故障して、それでもって「寿命」なり「タイマー」が来たと思う場合も多いです。
HDDが故障しそうなとき、あるいは故障したら、説明書を見たり、ネットで調べて自分で交換しましょう。

そうこう大事に使ってるうちに2年は使えてるはずです。
それ以降は、故障したら、自分で原因を調べて自分で修理するか、新しいパソコンを買いましょう。
2年前のパソコンは陳腐化してますから。

FULL HDは17インチより小さい場合は、やめたほうがいいです。
すごく便利ですが、短期間で本当に目を悪くするからです。
パソコンは交換できても、目は交換はできませんから。

当方、ノートブックは、Apple、sony,東芝、富士通、lenovo、hp,dell,買ってますけど、どれも故障したことはないですね。
リコール対象部品に当たったことはありますが。

サポートは使い方がわからないときにたまに電話で聞いたりしましたけど、どのメーカーもその場か、折り返しで丁寧に教えてくれました。

書込番号:12961360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/05/02 16:22(1年以上前)

皆様、引続きのアドバイスありがとうございます。

アドバイスを基に今日、電器店に行ってNECと富士通と東芝のパソコン見てきました。

メモリーは8GBの方がいいのかなと迷っています。

●Valterさん

<一画面に複数のサイトを同時に表示したりするのですか? それとも10程のサイトをタブとして開いておいて時折切り替えながら閲覧するのでしょうか? 前者ならば解像度としてFULL HD(1920*1080)を選択するのも悪くは無いと思います。 ですが15インチクラスの液晶でFULL HDの解像度を選択した場合,文字等の表示がかなり細かいモノになるという事は覚えておいて下さい。

後者です。

<FULL HDの15インチクラス液晶のLaptop PCを使用した経験上から言わせていただくと,Full HDにするならば液晶サイズは17インチは欲しいと思います。

アドバイスありがとうございます。

●アジシオコーラさん

いろいろなサイトのご紹介ありがとうございます。

●gimamuさん

<FULL HDは17インチより小さい場合は、やめたほうがいいです。
<すごく便利ですが、短期間で本当に目を悪くするからです。

お二人からアドバイス頂きました。

ここは、特に気を付けたいと思います。

書込番号:12962112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング