『パソコン買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコン買い替えについて

2011/05/01 15:17(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:26件

現在ウインドウズXPホームエディションPack3を使っています。
近々、ウインドウズ7に買い替えようと思っていますが、
7ではXPのソフトは使えないと聞いたので困っています。
XPのソフトを使えるバージョンは有りますか?
出来れば、丸々データーを引越ししたいのですが・・・
絶対使いたいソフトはデジカメ付属のソフト(キャノン、オリンパス)です。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
パソコンに余り詳しくないので宜しくお願い致します。
追伸
バージョンアップも考えたのですが、CPUの性能がイマイチで
デジカメの画像処理も画素数が大きくなるに連れて遅くなってきましたので
買い替えを決めました。

書込番号:12958130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/05/01 15:52(1年以上前)

> 7ではXPのソフトは使えないと聞いたので困っています
使えるか使えないかはソフト次第。
そのまま使える物もあるし、有償/無償のバージョンアップで対応できる物もあれば。まったく対応しない物もある。
まずはソフトメーカーのサポートHPで調べてみれば。

書込番号:12958230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/01 16:26(1年以上前)

XPのソフトですが、ほとんどの場合7でも普通に動きます。
ただ、お持ちのソフトが全て動くという保証はありませんので、動作状況を慎重に調べた上で
ご購入ください。

一応7にはXP互換モードなるものも有りますが完璧ではありません。
7proになるとXPモードなるものも有りますがコレも完璧な物ではないです。

書込番号:12958325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/01 16:59(1年以上前)

チビトラ吉さん、こんにちは。

カメラの機種や型番、ソフトの名称やバージョンなどを書かれてはいかがでしょう?
みなさんもアドバイスしやすくなるかもしれません。

みなさん書かれていますが、Windows7で絶対に動くという保証はありません。
買い替えということですが、移行期間をとってみてはいかがでしょう?
しばらくは2台とも所有し、様子を観るのです。
Windows7で動作しないならば、メーカーに対策を募り、
ソフトのアップグレードなどを模索する。
それでも駄目なら元のパソコンで運用しつつ、今のソフトは断念し、
Windows7で動作保証されている別のソフトに移行していくという形です。

今Windows7で使うことが不可能なら、この先対応しない可能性は高いと思いますので。


書込番号:12958422

ナイスクチコミ!1


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/05/01 18:48(1年以上前)

絶対とは言えないけど、デジカメ付属の管理ソフトなら使えるんじゃないかな?
自分の感覚では、コピードライブ系のソフトや、海賊版対策の認証が厳し目のソフト
なんかが、撥ねられてる感じがする。
ネットゲーム関係はやらないんで、あまり知りませんが。
おまけに付いてくるような、ユーティリティー系のソフトが使えなかったと言うのは、
あまり記憶に有りません。
ちなみに、XPモードがあまり当てにならないと言うのは私も同意。
ただ、7になってから64bitのOSが広く普及したので、使えない原因が7のせいか、
64bitのせいなのかまでは、よく分りません。

書込番号:12958786

ナイスクチコミ!1


purin007さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/01 22:46(1年以上前)

私はvistaから7ですが、

>絶対使いたいソフトはデジカメ付属のソフト(キャノン、オリンパス)です。

キャノンに関しては、メーカーから7に対応したバージョンアップの連絡がメールで届いているので、メーカのHPでDLすれば問題ないと思います。

CD(DVD)での有料配布があったかは確認していないのHPで確認ください。

オリンパスはわかりませんが、たぶんキャノンと同じだと思います。

後、プリンターもキャノンはHP上でDL出来ます。



書込番号:12959796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/05/02 08:37(1年以上前)

いこな0011さん
7ではXPソフトが全く使えない物だと
思っていたのですが、殆どが使える云うことなので
安心しました。
ご回答有難う御座いました。

書込番号:12960880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/02 08:43(1年以上前)

鮭のホイル焼きさん
買い替えではないので
ご指摘通り2台併用して様子を観ることにします。
その際、解らない事が有りましたら
又、質問させて頂きますのでその時は
宜しくお願い致します。
ご回答有難う御座いました。

書込番号:12960888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/02 08:54(1年以上前)

MOSーBさん
ご回答ありがとうございます。
いこな0011さんからもご指摘頂いたのですが
PorのXPモードが100%ではないのですね。
知らなかったです。少々価格が高くてもPorにしょよう
思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12960912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/02 09:28(1年以上前)

Hippoーcratesさん
一番早くご回答頂きありがとうございます。
一番にお礼の書き込みをさせて頂きましたが
当方のミスで書き込みに失敗しました。
お気を悪くなさらないで下さい。
ソフトによって使える物使えない物が有るんですね。
早速メーカーさんのHPで確認します。
有難う御座いました。

書込番号:12960992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/02 09:34(1年以上前)

Purin007さん
早速メーカーさんに問い合わせしたところ
キャノンさんはHP上から7対応プログラムが
DL出来るそうです。
ご教授有難う御座いました。

書込番号:12961009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/02 09:43(1年以上前)

今回ご回答頂きました皆様へ
お忙しい中有難う御座いました。
皆様のアドバイスが大変参考になり
買い替えの不安がなくなりました。
パソコンに詳しくないので又、初歩的な
質問で皆様にお世話になるかも知れませんが
その時は宜しくお願い致します。
今回は本当にお世話になり感謝しです。

書込番号:12961021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング