『かなり悩んでおります。』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『かなり悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

かなり悩んでおります。

2011/05/01 21:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

スレ主 omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

EOS50Dユーザーで通常子供を中心とした撮影をしておりました。
所有レンズはEF50F1.4、EF135F2、EFS15-85です。(他にFujiF100fd)
最近景色の撮影等もするようになってきたので50mmより広角側の単焦点がほしいと思ったのですが(EF15-85はひずみも大きく、階調も薄っぺらくスナップ用としか考えられない)、このあたりの評判の良いレンズは高価でどうしようと思っているところに、DP1やDP2を思い出しました。
自転車や徒歩で撮影に出歩くため基本レンズは1本しか持ち歩かないため、それならコンパクトなこれらの機種は機動力アップになるのかなと思い購入を検討してました。ただレポートを見る限りでは暗所や仕事や普段使いのメモカメラとしては使いにくい存在であることから、ふとGRVもいいのではとか思い出し始めました。
いろいろレポートを見てもGRVもコンデジにしては良いという評判もあります。
ただGRVがEF15-85で撮影したものよりいいとも思えずなやんでいます。
このスレを見たかたにお願いです。DPシリーズで撮影されたベストショットを見せていただけないでしょうか。(=背中を押してほしい)
ご意見があればそれでも構いません。
このスレはDP1ですがDP2でもかまいません。画角はそれに合わせた撮影をすればいいので。(50mmは長すぎた)
よろしくお願いいたします。


書込番号:12959352

ナイスクチコミ!1


返信する
tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/02 00:49(1年以上前)

omoikoshiさん、
風景撮りなら DP1/DP1x 良い選択だと思いますよ。
私の場合、マウントを問わず風景撮りでは 70-200/2.8、DP1 (最近買い換えたので今は DP1x ですが) の組み合わせが経験上ベストの布陣です。なお私の場合、画角的に DP2 は有り得ません。広角で撮ってトリミングはできますが、逆はできないので。
なんか、今画像をアップできないみたいなので作例は後ほど。

書込番号:12960310

ナイスクチコミ!0


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/02 00:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

DP1

DP1

DP1x 逆光

DP2 曇り

あれ、やり直したらできますね ^^;
今年に入ってからのものからピックアップしました。参考になれば。

書込番号:12960326

ナイスクチコミ!6


スレ主 omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2011/05/02 09:32(1年以上前)

tokuosさん
早速のレスありがとうございます。

すごく高精細な画像ですばらしいですね。
逆光も十分実用範囲にも思えました。

DP1とDP2で悩んでいるのはf値です。DPシリーズの欠点でもある
感度面に少しでも明るいレンズのほうがいいのかなというところです。

これを検討したときはtokuosさんと同じ理由でDP1を考えたのですが、具体的なことを考えるとあれもこれもと考えてしまいます

でも添付されていた写真の精細感はすばらしく、DPシリーズにしようという気持ちは固まりました。あとはどちらにするかですね。

書込番号:12961004

ナイスクチコミ!0


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/02 20:05(1年以上前)

別機種

三脚で DP1 SS 6s

omoikoshiさん、
DP2 の換算 41mm は風景撮りには長すぎると思いますよ…。
また F 値の 4 と 2.8 の選択ですが、風景では絞ることが多いはずですし、DP シリーズの高感度性能を考えると 2.8 でも少し暗ければ三脚は必須でしょう。

書込番号:12962828

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2011/05/02 22:33(1年以上前)

tokuosさん

情報ありがとうございました。
昔、フィルムカメラで35mmを使っていたのでそれより少し長い程度ならと思ってたのですが、
やはり長いですか。

そうですね。DP1でも三脚という手がありました。
写真を見る限りでは、この機種は、高感度にしたときのノイズより暗電流による
ノイズのほうが圧倒的に小さいようですね。十分きれいだと感じました。
小型の三脚があるのでそれを利用してみます。


いろいろとありがとうございました。

書込番号:12963499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/03 00:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

融けかけた雪の描写が好きです

夜景はオススメですよ

登山(SILKYPIXで鮮やかめにしました)

夕日

こんばんは。
EOS 5D、 Kiss X4、 DP1、DP2ユーザーです
Kiss X4にはEF-S15-85mmをつけていますが

>EF15-85はひずみも大きく、階調も薄っぺらくスナップ用としか考えられない
これは私も同感です。
荷物を軽くしたい撮影の時はKiss X4+EF-S15-85mmとDP1かDP2で挑みますが
両者の画質を比べた時、EF-S15-85mmの画質にがっかりすることが多いです
(まあ高倍率ズームですからね・・・)
なので最近はKiss にLレンズをつけてます。

>DPシリーズで撮影されたベストショットを見せていただけないでしょうか。

私は登山、花や植物、夜景などをよくとるのでその中で自分のお気に入りをアップします
植物の作例は純正クローズアップレンズをつけてさらにトリミングしています

ただこのカメラはかなり使い勝手が悪いです
高感度は弱いし、液晶は見えにくし、動作はスローだし、電池は持たないし、RAWが必須だし、たまに変な色になることがあるし・・・
そこでEOSのサブとしてGF1+パンケーキやNEX-3も試しましたが
結局、画質に満足できずにDPシリーズに戻ってきてしまいました。

書込番号:12963941

ナイスクチコミ!6


スレ主 omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2011/05/03 00:40(1年以上前)

にっきょ! さん

すばらしい写真を含めたコメントありがとうございます。

引き延ばさなくても感じるこの精細感は一瞬考えたGRVではありえないものだと感じます。
本当はLレンズ(24mmか16-35mm)がほしいのですが、多趣味な私ではとても買える金額
ではないです。
ただDP1はLと性質は違うとは思いますが非常に満足できそうな気がします。(ちゃんととれれば)

RAW画像に関しては現在も使用しているので問題なしです。
(個人的な好みの問題ですが、たとえばピクチャースタイルでポートレートにしてJPEG保存で
撮影したら、空が飽和して白く写っているのとかが我慢できないのです)

使いかっては慣れるしかないですね・・・。基本昼間専用カメラとして。
電池は予備を購入します。

ありがとうございました。

書込番号:12964054

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/03 06:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

窓越しでトリミング済み

オレンジの花のあたりにご注目

なぜか必ず撮ってしまう、ベンチマーク代わり

こんにちは。にっきょ!さんの素晴らしい作例の後に何ですが私も参加させてください。

一応、対抗馬としてお勧めするのはGXR+28mmキットです。GRD3ほどの軽快さはありませんが、センサーが大きくリコーらしい色のりです。

リコーと迷われる方によくお勧めするのが塩澤教授のHP。キヤノン、リコー、シグマで日常の風景や食べ物(毎日おいしそうなものばかり)を撮っているので比較しやすいと思います。
http://shiology.com/shiology/

よいお買い物をされますように。

書込番号:12964461

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/03 06:21(1年以上前)

別機種

築地から葛西方面

すみません。1枚目間違えました!

DPは現像後のJPEGサイズが小さいのもいいです。

書込番号:12964470

ナイスクチコミ!2


スレ主 omoikoshiさん
クチコミ投稿数:9件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2011/05/04 00:25(1年以上前)

茶虎猫 さん

ありがとうございます。
リンク先を確認の上、今回は純粋に景色どり専用にDP1xを購入を決めました。

茶虎猫さんや皆様の写真も含め、DP1の精細感はぱっと見ただけでもすごいと思えるものでした。

GRVは、仕事や自分の活動範囲すべてに常に持っていることができるそこそこのカメラかなと感じました。(購入を考えたときにそれまで考えもしなかったそういった使い方に魅力を感じました)
不自然さは感じませんでしたがときめきもなくみたいな感じです。(GXRは予算的に・・・でした。)
これを購入しても結局もともとほしくなった単焦点レンズがわりにはならず、DP1を購入するのは目に見えたのが確定した要因です。

仕事を含めた日常持ち歩きようのカメラはまた別の機会に考えます。

いろいろと情報提供いただきありがとうございました。



書込番号:12967797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング