『BSのNHKだけが視聴できません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BSのNHKだけが視聴できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 BSのNHKだけが視聴できません

2011/05/03 00:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

初めて質問させていただきます。
1年半前に家を新築し、BSアンテナも設置したのですが、BS放送の視聴に問題があります。
我が家のテレビの設置状況、問題点は次のとおりです。
・テレビ1 シャープアクオス
  地上波、BSとも問題なく視聴できる(アンテナにより)
・テレビ2 シャープアクオス
  eo光に接続し、地上波・BS・CSを視聴している。
  eo光を通さなくてもアンテナにより地上波は視聴できるが、BSは視聴できない。
・テレビ3 東芝レグザZ9000
  地上波、BSの民放チャンネルは問題なく視聴できる(アンテナにより)
  ただし、BSのNHK(101及び103)が視聴できず、チャンネルを合わせると次のように表示される。
  →アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認ください。


 テレビ3の問題については、テレビ1では問題なく視聴できるのでアンテナが原因ではないと思います。
 テレビ2でBSをアンテナ受信できないのは、アンテナ付近に混合機を設置していないからだと以前eoの工事員に聞いた覚えがありますが、それならテレビ1でも視聴できないはずで何かほかの原因があるのではないかと考えます。
 大変無知で説明下手で申し訳ないのですが、この問題についてはどのような原因が考えられ、どのように対処すべきでしょうか。
 お手数をおかけしますが、ご教示いただければ幸いです。






書込番号:12964048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/05/03 01:19(1年以上前)

テレビによりBS受信感度の違いがあったり、テレビ1とテレビ3の分配やケーブルの接続の問題により、テレビ3のみNHKだけが受信できないということは十分ありえます。
(NHKは、チャンネル番号はBSの中で一番若いですが、現実の送信の周波数としては最上端(=一番伝送しにくい)のため、ちょっとアンテナや分配器の性能が劣るとNHKだけが受信できない現象が起きやすいです。)

(1)
>青ボタンでアンテナレベルをご確認ください。
で実際アンテナレベルはいくつですか?
(2)
テレビ3でアンテナ接続は確実ですか(例えばテレビとの接続部はぎゅっと押し込むだけのアンテナプラグではなく、ねじ込みF接栓を使用していますか?分配器はプラケースではなく金属無垢のがっちりした物を使っていますか?など)

まだまだ想定できる原因はあるのですが、とりあえず以上までの状況はいかがでしょうか。

書込番号:12964163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/03 12:37(1年以上前)

 しえらざーど様、早々にご返信いただきありがとうございます。

 お尋ねの件ですが、

(1)アンテナレベルは最大16と示されておりますが、最大16で表示される帯グラフの2割程度しか満たしていないため、実際のアンテナレベルは3程度です。アンテナレベルとは初めて知りましたが、レベルが弱いということは一目瞭然ですね。

(2)テレビ背面への接続は、通常の押し込むだけのプラグです。分配器というのは、テレビの近くではなく、アンテナ付近(屋根裏等)に設置するものでしょうか?仮にそうだとして、分配器に問題があるとすると、テレビ1においてBSが視聴できることに矛盾を感じますが、それは矛盾ではなく、ありうることなのでしょうか?

 どうかよろしくお願いします。

 

書込番号:12965348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2011/05/03 15:52(1年以上前)

安くて品質の悪いケーブルは短い距離でもどんどんレベルを下げます。
使用しているアンテナのケーブルを
トリプルシールド同軸ケーブル S-5C-FBL 
などに変えてみてはいかがでしょう。
BS/CSですと白い良質なケーブルが必要になります。

S-5C-FBL

http://www.izumasa.co.jp/tachii-cx.html

TS-S-5C-FB

http://www.fujiewc.co.jp/product/pdf_catalog/ts-doujiku-cable.pdf

書込番号:12965835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/04 22:48(1年以上前)

 ありがとうございます。
 テレビ1(1階に設置)の受信強度を調べてみましたら、ほぼ正常に受信しておりました。
 しかし、テレビ3(2階に設置)のアンテナレベルは、テレビ1に比べて弱いです。
 テレビ1はアクオス、テレビ3はレグザですので、表示される数値を同列比較することはできないかもしれませんが、テレビ1はグラフ上ほぼ満点に達しているのに対し、テレビ3は地上波でもようやく半分強といったところです。
 やはり、ご指摘のとおりテレビ3のケーブルに問題があるのでしょうか?
 3台とも1年半前の家の新築時に設置したテレビで、同じケーブルを使っているはずなので、ケーブル差はないと考えられますが、何か他の原因があるのでしょうか?
 

書込番号:12971453

ナイスクチコミ!2


ITKNさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 10:22(1年以上前)

受信料を払っていないとか!?

書込番号:12977137

ナイスクチコミ!0


blucky777さん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/06 15:00(1年以上前)

もし可能なら、問題の切り分けすると言う意味で
2階のテレビを1階に持って行き、とりあえず1階のアンテナケーブルに繋いで見る。
それで映れば、2階のケーブル系(分配器からテレビまで)の不良。
映らなければテレビ3側の原因。

書込番号:12977841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大満足 0 2025/12/27 21:48:57
コストコ川崎倉庫店で113,970円! 0 2025/12/27 21:39:14
番組表チェックより 0 2025/12/27 21:38:14
Blu-ray経由だと音声が出ません 2 2025/12/27 22:31:12
4T-C65HP1 0 2025/12/27 16:54:17
HDDでの録画番組 3 2025/12/27 17:32:41
ノジマ特価情報 0 2025/12/27 10:36:37
チャンネルスキップ設定 4 2025/12/27 13:00:41
延長保証付けますか? 12 2025/12/27 11:15:17
映像美と明るさが別次元の有機EL 2 2025/12/26 22:24:53

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702311件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング