『GPS、こんなもんですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『GPS、こんなもんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPS、こんなもんですか?

2011/05/09 02:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

スレ主 わらわさん
クチコミ投稿数:59件

絶対必要っていうほどのモノでもないですが、
ちょっとは期待していたGPS機能。
本機を買ってから2,3日。GPS測定できたことが一度もありません。
携帯電話のGPSの方は家の中でも認識できているのに、このカメラは全くですね。
相当だだっ広い広っぱに置き去りにでもしないと測定できない代物でしょうか?
それとも私のはGPS部分が壊れた不良品なのでしょうか?
皆様の愛機のGPSの調子はいかがですか?

書込番号:12988806

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/09 03:36(1年以上前)

本機…というより、パナソニックはあまりGPSに力を入れていないようで、
スタンドアロンで動作し、アシストデータも活用することができません。

通常、コールドスタートでは、空の開けた場所に数分放置する必要があります。
これはスタンドアロンで動作するGPS機のほとんどは同じような状況です。

まだ一度もGPSを受信できたことがないそうですが、広場に数分放置すること
で測位できるのならば、故障ではないでしょう。

携帯電話は、GPS以外に基地局からの位置情報やアシストデータを活用できる
ので、測位が速いのですが、本機ではそうはいきません。

例えば、ソニーのCyberShot「DSC-HX5V」ではアシストデータを活用すること
ができ、測位を早めることが可能です。

一番実用的だと思うのが、カシオのEXILIM「EX-H20G」のハイブリッドGPSで
モーションセンサーと組み合わせることで、GPS電波を受信していなくとも
自律測位を可能としています。

このような工夫がなされていないパナソニックの本機は実用的にGPSを活用
するのは難しいのではないかと思います。

書込番号:12988843

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2011/05/09 06:15(1年以上前)

コールドスタートの問題を回避するなら
他のGPSロガーとリンクさせるのは有効ですが
カメラの時計を合わせることが重要になります

書込番号:12988941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/05/09 08:16(1年以上前)

>携帯電話のGPSの方は家の中でも認識できているのに、このカメラは全くですね。
 携帯を基準にされているようですね、以前にも最低限の条件として携帯を挙げられて、携帯は家の中でも動くがHX-5Vはできないといわれて、テストのために屋外で受信できるかマニュアルの説明を紹介しても短い時間でテストを打ち切り動かないと言うかたがおられました。
 長いレスがありやっと使えるようになりました。
Kazu-Aさん >携帯電話は、GPS以外に基地局からの位置情報やアシストデータを活用できるので、測位が速いのですが、本機ではそうはいきません。
 ということであり、携帯の水準とするためには、携帯の機能を取り込む必要があり、当然ですが月々の使用料金がかかりおそらく現実的ではありません。
 車のGPSでも、GPSが受信できないときのためにジャイロ/車速パルスセンサー、マップマッチング等がありGPSを補助しています。
 スレ主さんのデジカメのGPSが本当に機能していないかは一度屋外の開けたところでテストしてみてください。
 マニュアルに説明があるのではないでしょうか?

書込番号:12989078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件

2011/05/09 11:37(1年以上前)

カメラの性能や付属の機能は良い物がありますが、現段階でGPSに関してはカシオのex-20Gがずば抜けて高性能なのでしょうね。
カシオも優秀なGPS部門がありそのノウハウをつぎ込んでいます。
パナ、ソニーも優秀なカーナビ部門がありますが、家電メーカーの戦略としては今完璧なGPSを装備すると次回作の売れ行きなどを考えカシオのようなGPSは数機種後になるんだと思います。

でも、その戦略の一環として、何かの機能がつぎ込まれると、何かの機能が失われるのが当たり前のようになっているのが腹立たしいところでもあります。

書込番号:12989441

ナイスクチコミ!2


スレ主 わらわさん
クチコミ投稿数:59件

2011/05/09 11:37(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。
そもそも携帯電話とデジカメのGPS受信の仕組みが違っているんですね。
機械の中身には疎いので、GPS機能と言えば、どんな機械でも同じ仕組み
だと思い込んでいましたもので、的外れな質問になってしまったようです。
ははは、汗かいてしまいますね。
でも、分からないものはどうにも分からないものなので、馬鹿にせず教えて
くださる方がいらっしゃって、有難く感謝いたしております。
私の愛機は、未だ測定できていませんのでいずれどこか広い所を探して
試してみることにします。
それでも受信できなければ、特に必要ないので諦めます(笑)。

書込番号:12989442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/05/09 13:34(1年以上前)

わらわさん
諦める事はないと思います。
小生は便利に使わせてもらってます。
撮った場所の地名が記録されるということは、後日記憶が薄れたとき大いに役立ちます。
室外へ出たら、メニューから測位更新で1分ぐらいで即位してくれるようです。
測位できないということは故障だと思います。修理を依頼されることをお勧めします。

書込番号:12989741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/09 13:42(1年以上前)

GPSカメラ持ってないですが、現段階でGPS機能に力を入れているのはカシオのH20Gではないでしょうか。ホームページを見てもGPSに力を入れているなと感じます。あと地図表示もされます。

書込番号:12989762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/05/09 16:27(1年以上前)

私も自宅の前では測位できなかったので
故障かと思いましたが、遊園地と山では
測位できたので故障ではなかったようです。
GPSをオンにすると、別の場所を登録する
ことが多いので、オフにして使用すること
が多いです。

書込番号:12990147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/09 21:46(1年以上前)

わらわさん、こんばんは。

私はゴールデンウィークに TZ20を購入して以来 GPS機能はオフにしています。
(確かデフォルトでオフになっていたような…)

静止画・動画に位置情報を入れるがために GPS部にバッテリーを消費させるのはもったいないし、位置情報データが入ったままの画像をアップロードしてしまって個人の特定に結びついてしまうかもしれないリスクなどを考えると特段のメリットを感じません。

搭載されている機能を全て使わないといけない決まりはないと思いますよ。

書込番号:12991211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/05/09 22:12(1年以上前)

自分もGPSを必要としてないのですが、ここの書き込みもあって、購入当初は色々と試してみました。以前書き込んだ内容ですが・・・
『GPSの設定は「ON」、特に測位のためだけに立ち止まらず、普通に移動しながらの撮影です。電源を入れるとすぐ新たに測位を始めます。場所によって時間に差がありますが、概ね30秒〜2分程度で測位するようです。建物内は、測位更新をしても無理でした。』
 マニュアルにもあるように、建物や車中などでは測位できませんし、ランドマークなどの範囲がやや広く、位置が少し違う場所でも、平気で別の地名やランドマーク表示したりします。
 このカメラのGPSは、写真に地名やランドマークを付けるために撮るというより、「旅先で観光地などをのんびりと時間をかけて観て回ったときに、その結果として、地名やランドマークが、目安として付いてくる」という風に考えた方がいいようです。

書込番号:12991342

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2011/05/10 00:14(1年以上前)

 こちらのカメラは持っていませんが、パナソニックDMC-FT3を持っています。
新宿のヨドバシカメラで買い、喫茶店で、取扱説明書を読み電池を入れてみると、目盛りは2/3だった 早速 交差点の横で 測位 たしか2分30秒で、位置が出ました。

 それから常にGPS ONで使ってますが、10秒ぐらいで、位置が出る事もあるのですが、時には2分以上、位置が出るまで待つ事もあるので、全部の画像に、正しい位置情報を付けるには、忍耐を必要とします。


書込番号:12992021

ナイスクチコミ!3


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/10 13:10(1年以上前)

2〜3分で測位できるのなら、そんなものではないでしょうか。

>私も自宅の前では測位できなかったので

ご自宅前は、広く開けたところでしょうか?
近所の住宅の陰などになっていませんでしょうか
衛星の位置や数(時間帯)によっては、
捕捉できないこともあるかもしれませんね。

最近のカーナビは、ジャイロがメインなので
位置は、わりと正確に出ますが
数年前のカーナビでは、ビルや陸橋の陰では
迷走してても、「まあ、こんなもんだよね。」
という程度でしたよね。

GPSアンテナのみの、レーダー探知機(車の)では
測位に〜2分というのは普通です

カメラの場合も同じでは?

書込番号:12993335

ナイスクチコミ!2


スレ主 わらわさん
クチコミ投稿数:59件

2011/12/20 18:14(1年以上前)

みなさん、返答もせずほったらかしになってしまってすみません。
結局、GPS機能はあきらめました。
家の近所はあまり建て込んでもおらず(裏は隣の家の広い庭で、
3階の窓から川の土手が一望できるような場所です。)、
受信困難な場所ではないと思うのですが、何度試しても受信できませんでした。
壊れているのかもしれません。
どうしても欲しい機能ではないし、面倒だから修理点検にも出していません。
他の機能は問題なく使えています。

遅ればせながら、皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:13919312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング