飛行機で移動する機会が多く、今までは重量制限ぎりぎりまでスーツケースに本を詰め込んで、移動を繰り返していたのですが、書籍をスキャンして、iPadに取り込みたいと考えています。200ページ、300ページの自己所有の本を裁断せずに、スキャンしたいと考えています。ところで、本機をすでに使用している方に、質問したいのですが、たとえば300ページの本を、モノクロ300dpiの設定で、本機で連続的にスキャンするのは、スピードの観点から言って実用的でしょうか。例えば、スキャナが最初の見開きを読み込んで処理している間に、次の見開きを原稿台に置いて、もたつきを感じることなく、次のスキャンを開始できるかどうかという問題です。気になるのは、大量のページをさばくスキャニングのスピードです。ちなみに使用環境はMacBook Proの2010年春モデル、MacOSX10.6です。
書込番号:13002636
0点
速度を重視する場合、GT-X820よりもキヤノンCanoScan 9000Fの方が倍近く速いので良い。
それでも1冊30分ぐらいはかかるだろう。
余計なお世話かもしれないが、蔵書の電子化にフラットベッドスキャナーを用いた場合、大抵の人は数冊やって挫折する。
断裁機で断裁し、それをADFスキャナーで読み込む人の方が蔵書の電子化を継続できる傾向。
元の本は紙くずになってしまうが。
書込番号:13029004
4点
大事にしている本なんので、やはり裁断はしたくないんですよ。今は大学にある業務用の高速スキャナを使っているのですが、それでも300ページで三十分はかかりますよ。キャノンの方も少し調べてみます。
書込番号:13029188
0点
Epson Event Maneger をインストールして本体の
スキャンボタンを試してみましたが…
300dpi、モノクロ、文字くっきり、TIFF(圧縮:CCITT4)、A4固定、
2007年式? dynabook Satellite J62(Core Duo 2.0GHz)で、
10分で33回(見開き66ページ)でした。
テレビを見ながらやるなら丁度いいペース。
取り込んだのはハードカバーで、紫紅社「日本の色辞典」。
取り込みサンプルを貼り付けようと思ったら
ここはJPEG以外駄目なんですね。
書込番号:13041357
![]()
0点
hiwa_ssさん、わざわざ実験していただきありがとうございます。10分で66ページは悪くない数字ですね。一回あたり18秒くらいですね。書き忘れていたのですが、TIFFではなくて、主にPDF出力を考えているのですが、PDFならもっと早くなりそうですか。
実はおととい、格安のキャノンのLiDE 210を注文してしまったのですが、試してみて、もし実用に堪えられないくらい遅いのなら、返品して、本機か、キャノンの9000Fにしてみます。
書込番号:13041707
1点
LiDE 210は、カラーは遅いが、グレースケールなら9000Fに近いぐらいに速いはず。
センサーがCISで被写界深度が浅いため、原稿台にしっかり押し付ける必要がある。
書籍のノドの部分は、9000Fよりもぼやける。
書込番号:13042051
0点
>試してみて、もし実用に堪えられないくらい遅いのなら、返品して、本機
なにそれ自分が買ったものを返品?
書込番号:13042584
5点
>PDFならもっと早くなりそうですか。
グレイスケールなら差が出るかもしれませんが、
モノクロでは大きく速くなる余地がないです。
300dpiなら、物理的な走査速度(キャリッジの移動速度)
はモノクロもグレイスケールも同じで、その後のPC側の
処理で違いが出てます。
キャリッジが戻りきってから使用可能になるまで、
うちのPCでTIFFでモノクロなら1〜2秒くらい、
グレイスケールで3秒くらいなので、速くなった
としても1割しか変わる余地がありません。
他に速くなるとしたら、ボタンを押してから動き始める
までで、これは高速なPCを使えば速くなるのかも。
ただ、本機のキャリッジの移動速度を考えると、
他の部分が最大限に速くなっても、この1.5倍が
せいぜいではないでしょうか。
書込番号:13043807
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X820」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/31 0:17:16 | |
| 0 | 2015/04/25 23:58:27 | |
| 5 | 2015/01/04 14:58:25 | |
| 11 | 2014/10/11 13:47:26 | |
| 3 | 2014/07/25 7:04:09 | |
| 0 | 2014/07/06 10:07:47 | |
| 11 | 2014/05/14 9:07:44 | |
| 1 | 2014/04/13 17:56:26 | |
| 5 | 2014/03/08 23:51:50 | |
| 2 | 2013/08/26 9:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




