『タイムサーバの設定およびファームウェアのアップデートについて』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

MZK-WNH

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-WNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

MZK-WNHPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

『タイムサーバの設定およびファームウェアのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WNH」のクチコミ掲示板に
MZK-WNHを新規書き込みMZK-WNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH

スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:185件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度4

現在、HYBRID W-ZERO3、DSi、PSP をマルチSSID で使っていて特に問題は発生していないのですが、ファームウェアのバージョンが 1.17 なので、新しいバージョンにアップデートしようとして、管理ツールのファームウェア更新の画面の指示に従って行ってもファームウェアの更新が行われません。(再起動しません)

また、タイムサーバのアドレスに133.31.180.6(東京理科大学 sutntp.sut.ac.jp)を指定しても時刻を取得出来なくて、ルータをリセットすると2000年1月1日0時0分になってしまいます。

両方とも、実害は無いのですが気持ち的に何かすっきりしませんので、何か情報があれば教えて貰えないでしょうか?(例えばタイムサーバのアドレスは xxx.xxx.xxx.xxx に設定すると取得出来るとか)

環境は、KDDI のギガ得で Aterm BL190HW というホームゲートウェイに AP モードで接続しています。

書込番号:13009886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/05/15 05:34(1年以上前)

PCで”sutntp.sut.ac.jp”を指定してみました。

S13乗りさん、こんにちは。

タイムサーバは、下記のものが使用できると思います。

ntp1.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.27)
ntp2.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.57)
ntp3.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.87)

東京理科大学のntpサーバは、サーバー名で指定するとOKでしたので、もしかするとIPアドレスが変わっていたり、ビジー状態だったりするのかもしれませんね。



書込番号:13009919

ナイスクチコミ!0


スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:185件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度4

2011/05/15 08:21(1年以上前)

フォア乗りさん、おはようございます。

タイムサーバは、IP アドレス指定でないとできないようでした。
試しに 210.173.160.27 を指定してみましたがサーバには接続には行ってるようなログは残っていましたが、時刻情報の取得は出来てませんでした。

また、ファームウェアのアップデートは、手順に従ってアップデートを実行すると、ルータがリセットされるのですが、10分ぐらいしても立ち上がって来ません。(しかないので、電源ケーブルを抜いて再起動すると元の 1.17 のままで起動しました、当然時刻は 2000.1.1 0:0:0 になっています)

書込番号:13010154

ナイスクチコミ!0


MSX2+tRさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 12:56(1年以上前)

ファームウェアのアップデートは無線では出来ませんので、
有線でつないでいますか?

書込番号:13014721

ナイスクチコミ!0


スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:185件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度4

2011/05/17 00:47(1年以上前)

MSX2+tR さん

設定作業は当然、メインマシンから有線で行ってますよ。(DSiやPSPからだとファームウェアのファイルの転送が出来ないでしょ)

書込番号:13017226

ナイスクチコミ!0


marknmtさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度3

2011/05/17 04:30(1年以上前)

今のファームで問題ないのならそのままのほうがいいかも
アップデートで同じような症状がでましたが
工場出荷状態(リセット10秒押し)してからだとうまくいきました
数秒後に状況バーと%が表示されるので成功するかどうかは一目瞭然ですよ

書込番号:13017484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/17 19:08(1年以上前)


設定するときは、IE6〜8を使ったほうがいいですよ。(発売時期から考えて、IE9は動作未確認のはず)

あと、APモードで使うときは、設定用PCのIPアドレスを固定する必要があります。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/

[無線アクセスポイントとして使用するとき] -> [STEP2 設定用パソコンを設定する]を参照

タイムサーバーの設定は、正しく動作していれば以下のようなログが残ります。

[2011-04-24 19:47:13]: [SNTP]: connect to TimeServer 129.6.15.28 ...
[2011-04-24 19:47:14]: [SNTP]: connect success!
[2011-04-24 19:47:14]: [SNTP]: set time to 2011-04-24 19:47:14

でも、1分おきにアクセスして時計を合わせるので、
一度正しい時刻を取得したら 0.0.0.0 に戻したほうがいいかもしれません。

書込番号:13019242

ナイスクチコミ!0


スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:185件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度4

2011/05/20 23:28(1年以上前)

他に影響がでていないので、F/W のアップデート、NTP サーバの指定については、現状のままで行こうと思います。

書込番号:13032065

ナイスクチコミ!0


MSX2+tRさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 00:25(1年以上前)

NTPサーバーによる時刻設定ってルーターモードしか
対応してないと思います。

書込番号:13032304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2011/07/17 21:25(1年以上前)

2ヶ月前の話なので解決済みですか?
情報が錯綜しているようですし、お話をみて気になる点を書いてみます。

まずルータモード・APモード、どちらもSNTPは利用できます。
ただAPモード時になぜか「一般設定」「LAN」「LAN IP」内「デフォルトゲートウェイ」が「0.0.0.0」になる事があります。
ここは自分の環境のルータのIPアドレスにして下さい。(ネットワーク構成上ゲートウェイとなる機器が他にある場合はそちらを指定して下さい)

因みに今私はAPモードで「ステータス」「セキュリティログ」の最後の6行はこんな感じです。(他のNTPも利用しましたが問題なしです)
[2011-07-17 21:19:38]: [SNTP]: connect to TimeServer 129.6.15.28 ...
[2011-07-17 21:19:38]: [SNTP]: connect success!
[2011-07-17 21:19:38]: [SNTP]: set time to 2011-07-17 21:19:38
[2011-07-17 21:20:39]: [SNTP]: connect to TimeServer 129.6.15.28 ...
[2011-07-17 21:20:40]: [SNTP]: connect success!
[2011-07-17 21:20:40]: [SNTP]: set time to 2011-07-17 21:20:40

書込番号:13265137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/18 17:24(1年以上前)

マニュアルには、「※本機能はルータモードのみ有効です。」と書いてあるので、
古いバージョン(v1.17)では、無効なのかもしれません。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-19.html

あと、APモードの設定画面もマニュアルとは違いますね。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-2-3_ap.html

v1.31には「802.1dスパニングツリー」は無く、代わりに「デフォルトゲートウェイ」があり、
びわのなるあっこさんがご指摘のとおり、初期状態で「0.0.0.0」なので、このままで問題ないのか疑問です。

書込番号:13268337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2011/07/22 14:37(1年以上前)

prettypainさんのコメントを見てマニュアルなるもの(笑)を一読。
ありゃ、仰るとおりですね、画面イメージも違うし、APモードの注釈もある。
でも家では前のコメどおりで動きます。

そもそもゲートウェイ設定しないでどうやって「外部ネットワーク上のNTPサーバをアクセス」できるのやら。(^-^;ヤレヤレ
AP時DHCPクライアント動作してくれれば悩みもないのですけどね。
なかなか謎多いですがご本家では1.32ファームが出たとか出ないとか。

中身(ファーム)が割れればFONの後釜になるかも知れないですが…。
※DD-WRT入らないかなぁ

書込番号:13282921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WNH
PLANEX

MZK-WNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

MZK-WNHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング