『インクの消耗具合』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

MyMio MFC-J700D

タッチパネル3.3型液晶を備えたコードレス子機付き複合機(子機1台)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-J700Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-J700Dの価格比較
  • MyMio MFC-J700Dのスペック・仕様
  • MyMio MFC-J700Dの純正オプション
  • MyMio MFC-J700Dのレビュー
  • MyMio MFC-J700Dのクチコミ
  • MyMio MFC-J700Dの画像・動画
  • MyMio MFC-J700Dのピックアップリスト
  • MyMio MFC-J700Dのオークション

MyMio MFC-J700Dブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • MyMio MFC-J700Dの価格比較
  • MyMio MFC-J700Dのスペック・仕様
  • MyMio MFC-J700Dの純正オプション
  • MyMio MFC-J700Dのレビュー
  • MyMio MFC-J700Dのクチコミ
  • MyMio MFC-J700Dの画像・動画
  • MyMio MFC-J700Dのピックアップリスト
  • MyMio MFC-J700Dのオークション


「MyMio MFC-J700D」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-J700Dを新規書き込みMyMio MFC-J700Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

インクの消耗具合

2011/05/22 13:29(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J700D

クチコミ投稿数:48件

ブラザーの古〜い複合機を後生大事に使っているのですが、
「インクカートリッジ交換」のメッセージが頻繁に出力され、閉口しています。
あけてみると、まだ下の方にたまっているのに(怒)
そして、交換してもエラーメッセージがなかなか消えません(怒)
ひどいときは、交換して蓋をしめた瞬間から「残りわずかです」と(怒)

というわけで、買い替えを考えたのですが、
「留守電、ファックス、コピー」と考えると、
どうしてもブラザーを離れられないんですね(笑)
(正直、メンテに疲れたので、別会社にしたかったのですが…)

そこで、我が家のものより新しい機種なら、少しは改善されているかと思い、
質問をたてました。
・白黒印刷とカラー印刷の使い分けはできるか
・インクの消耗具合
・交換期間が納得いく長さあるか(個人的感想で結構です)
・(まさかとは思いますが)インクを交換した直後から交換要求メッセージは出ないか
などなど、教えていただけたらと思います。

ちなみに、パソコン接続をしていないので、画質等は問いません。
コピーはフツーに「複写」できればいいのです。
よろしくお願いします。

書込番号:13038146

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/22 13:44(1年以上前)

ブラザーの935CDNという機種を使ってます。
白黒印刷でもカラーインク消耗します。
それと、この手のプリンタは、ヘッドクリーニングを頻繁にやりますので、インクの減り具合は激しいです。
それほどの頻度で印刷するわけではないので、インクの減り方はこんな物かと納得しています。

交換直後から、そんなメッセージが出たことはありません。
935CDNも、生産停止ですので、これより新しい機種は、も少し良くなってるのかな?。

書込番号:13038208

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/05/22 15:25(1年以上前)

その「古〜い複合機」の型番は何でしょうか?
それがわからないと、的確な答えはできませんが・・・一応一般的な回答をしておきます。

ブラザーの複合機が、「まずまず使えるレベル」になったのは、インクがLC09系になってからだと、個人的には考えます。それ以前のはトラブルも多かったと記憶しています。

ただしLC09系インクは使わないときのクリーニングによるインク消費が多いのが欠点でした。下手をすると、使わないより毎日数枚枚印刷する方がインクが長持ちしたぐらいです。ですからこの世代の機種については、使用頻度の多い人は評価が高く、使用頻度の少ない人は評価が低かったですね。

その次モデルLC10系インクの機種からは、クリーニングによるインク消費はぐっと減ったと思います。

そして現行はLC11系インクです。これはLC10系の小改良だと私は思っています。

インクジェットプリンタの場合、使わないときに自動的にクリーニングをしてインクを消費するのは、ブラザーに限らずエプソンでもキヤノンでも同様ですが、それでも週に2回程度は印刷する方が、ヘッドのためにも、インク消費の面でも良いと思います。

というわけで、kohama-komachiさんの古い複合機がどのインクを使う世代なのかで感じ方が違うと思いますが、LC09系以前のものからの買い換えなら、相当に改良されていると感じると思います。

ただし電話の機能(とくに子機の機能)などについては、もしかすると落ちていることも考えられます。そのあたりは、どうしても必要な機能があれば、あらかじめメーカに確認を取っておいた方がいいかもしれません。

書込番号:13038584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2011/05/22 16:00(1年以上前)

さっそくの情報をありがとうございました。


>JZS145さま
そうなんですよね。使ってもいないのに、インクはどんどん消耗していきます。
でも、せめて、
「インク交換」メッセージは、
カートリッジがカラになってから出してほしいと思うわけです。


>JnnJさま
こちらの情報不足、申し訳ございませんでした。
現在使用中のものは、MFC−610CLNというもので、
インクは、お察しの通りLC09です。
電話自体は、じつは「留守電機能なし」の電話がありますので、
通話等は問いません。

買い替えようかと見ていたところ、こちらのMFC−J700Dがお手頃価格だったので、
検討と始めた次第です。

やはり、LC09は消耗激しいんですね。
となれば、この機種は期待できるかも。


皆様、ありがとうございました。

書込番号:13038712

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/05/23 21:36(1年以上前)

お使いの機種はMFC-610CLNですか。LC09系インクですので、クリーニングによるインク消費は多いでしょうね。

ただし誤解していただきたくないのですが、クリーニングによるインク消費は、印刷しないからやむをえず行っているのであって、印刷すればクリーニングを行う必要は激減します(ゼロになるとは言いませんけど)。またプリンタはメカですから、適度に使う方が故障しにくくなります。

つまりほとんど印刷しないというのは、プリンタにとっても最も過酷な?状況なのです。これは新しい機種であっても、本質的には変わりません。

我が家では610CLNと同時期の410CNという機種がいまだに現役で、壊れる気配すら感じさせません。これは週に10〜20枚程度コンスタントに印刷しているからだと思います。

新しい機種を買われましたら、何でもかまいませんので、週に数枚程度コンスタントに印刷をしてください。月に1回20枚とかではダメです。できるだけコンスタントに、ということです。それがプリンタの寿命を延ばし、インクの節約にも繋がると思いますよ。

書込番号:13043945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/05/23 21:47(1年以上前)

>JnnJ さま

ご丁寧にありがとうございました。
コピーはそこそことっていたつもりなのですが、それでもたりなかったのかも。でも
なにより「インクが残っているのに交換メッセージが出る」というのが
いかんともしがたく…


こちらの機種では、インク使い切って交換できるでしょうか。
であれば、すぐにでも買い替えを…(笑)!

書込番号:13044015

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/05/24 09:23(1年以上前)

>こちらの機種では、インク使い切って交換できるでしょうか。

それは単に故障だと思います。
それとも新品時からそのような状態ですか?


前回の書き込みでも書いていますが、私もLC09系の410CNを使っていますが、ちゃんとインクを使い切ってからメッセージが出ます。もちろん使い切るといっても、最後の1滴まで、ということではありませんけど、常識的にインクが無くなったといえるレベルまでは使い切ります。『交換して蓋をしめた瞬間から「残りわずかです」』なんてことはありませんのでご安心を。

受話器つきの複合機は、シャープも撤退しブラザーだけになりました。
個人的には、電話機は外付けで、複合機はFAX+プリンタのものが好みです。理由は、電話機はメカが無いので壊れる要素が少なく寿命も長いですが、プリンタはどうしてもメカが壊れますので寿命が短いからです。上記410CNも受話器の無いタイプです。

現行ではMFC-J615Nがそのタイプですが、プリンタとしての機能がたくさんついていてスレ主さんには不要かもしれませんね。価格的にもMFC-J700Dの方が安いので、無理にはお勧めしませんけど、長い目で見たらJ615N+外付け電話の方が良いかもしれません。

書込番号:13045652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/05/24 23:32(1年以上前)

>JnnJ さま

たびたびのご返信、ありがとうございます。
使用中機器のボケ具合にはあきれるばかりですが、
メーカーのせいではない(あたりまえですね)ことがよ〜くわかりましたので、
時期をみて新機購入したいと思います。

受話器は外付けでもいいんですけれど、
留守電機能がほしいので、
やはりこの機種になるかと思いますが、
無事購入した暁にはご報告させていただきたいと思います。

いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:13048610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-J700D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-J700D
ブラザー

MyMio MFC-J700D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

MyMio MFC-J700Dをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング