『おすすめ機種教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめ機種教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめ機種教えてください

2011/06/02 12:07(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:62件

今まではDVテープのカメラ(ビクターGR-D250)でしたが、買い替えを考え始めました。

1)普段には、子どもサッカー・子どもバレーボールを撮る予定。
2)運動会・2年に1度の発表会(屋内。あと2回ほど?予定)を綺麗に撮りたい。
3)予算は10万以内。三脚はあります(リモート機能などは便利な機能はなし)。
  予備バッテリーも欲しいです。メモリーカードも仕様なら必要です。
4)テレビ(三菱REAL)にDVD・ブルーレイのレコーダーがあるのでそれで記録保存、  もしくは、PCで記録保存(富士通Win7。NH900/ANT)の予定です。
5)現在製造続行中の機種

望遠に強く、且つ暗い場所にも強い(発表会が特に場内が暗い)機種を購入希望です。
皆さんが店員さんなら、どの機種を押されますか?
少々大きい程度は構いません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13082099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2011/06/02 12:31(1年以上前)

発表会のステージは暗い場所ではないので特に気にする必要はありませんね。
体育館内での撮影の方がよっぽどくらいですよ。

望遠寄りということを踏まえるとキャノンのM41がバランス良いように思います。
運動会では少し足りない気がしますのでテレコンバーターも検討してみてください。

最終的には実際に比べて満足できるレベルかどうか確認されるのがよろしいです。

書込番号:13082164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/02 12:44(1年以上前)

そのような使用用途だとキヤノンのM41がいいと思います。5万円程度で買えながら画質がほんとに評判がいいです。

書込番号:13082208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/02 13:53(1年以上前)

操作ミスで↑にナイス入れちゃった…

書込番号:13082432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/02 15:48(1年以上前)

M41+アクセサリーキット(2時間バッテリーと充電器のセット)+16GBのSDカードで、8万円以内で買えそうです。(^^)d

容量が気になるならM41→M43ですね。価格差は5000円〜10000円ですし。(^^)d

ただ、ブルーレイレコーダーの機種が気になります.....(^_^;)

書込番号:13082727

ナイスクチコミ!2


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 16:28(1年以上前)

望遠に強く、且つ暗い場所にも強いのはM41 M43です。
正にそういう用途専用に作られたビデオです。

書込番号:13082828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2011/06/04 22:03(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございます。

M41が皆様おすすめなのですね…ビデオカメラの売れ筋・注目でもNo1ですね。
満足度No1が良いものかと思っていましたが、私の用途ではこれが良いようですね。

目移りして焦点定まらなかったところに良いアドバイスをいただき本当に助かっています。

そこで再度質問なのですが

○もう1機種名前の挙がったM43ですが、これは容量の違いだけでしょうか。
写りはどちらも似たりよったりでしょうか…

○テレコンバーター、倍ほどになるものでしょうか?
 今までが25倍かなんかだったので、10倍では物足りなくなるのかなぁと
 思ったり…
 デジ一なんかではテレコンを使うと画質が落ちるようですが、ビデオカメラではそのあたり
 どうなるのでしょうか。

返信遅いくせにまた質問で申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。


補足ですが、
決めるのはあなたです!!さんの気になられたブルーレイレコーダーの機種ですが、
テレビの奴ですよ〜三菱REALのLCD-26BHR400です。
多分、そのままDVD化?BD化?すると思うので…どうしても編集が必要になればPCでできるかなぁと考えております。
これによって何か別の機種がお勧めになったりするでしょうか?こちらも気になられた理由を教えていただければ幸いです。

書込番号:13091556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/06/05 00:44(1年以上前)

>今までが25倍かなんかだったので、10倍では物足りなくなるのかなぁと思ったり…

(廉価版の低解像機種は別にして)
「解像力」ベースで「同じ程度の解像力」で良いのならば、そこそこ以上のハイビジョン機の2倍デジタルズームとお手持ちの機種の光学望遠端は同等かハイビジョン機のほうがマシになると思って差し支えありません。

倍率を比較するのであれば(正確にはこの場合は倍率ではないけれど)、
やはり同じ条件で、つまりハイビジョン同士であればまだいいのですが、従来ビデオカメラとの比較をするなら、「結果的な見え方」も考慮するほうがいいのでは?と思います(^^;

※三十数型以上のハイビジョンTVで観る場合は、大抵は上記条件の(そこそこ以上の)ハイビジョン機のほうが、まずマシに見えると思います。
(殆どのハイビジョンTVは、従来の動画を汚らしく表示してしまうので)


>デジ一なんかではテレコンを使うと画質が落ちるようですが、ビデオカメラではそのあたりどうなるのでしょうか。

基本的には同じです。
(光学的に別種のことではないですから(^^;)

ただし、「視認条件」が違いますので、「普通にビデオカメラを使って、普通に観る」ならば、デジイチほど気になる可能性は(もちろん個人によりますが)少ないでしょう。

※デジカメの静止画を「等倍」表示で細かいところまで観ることは、特に変な行為ではありません。
しかし、「動画」の「ドットを視認できるような近接条件で「常時」観察する人」は、かなり特殊で稀有な人になりますし(^^;、要求される解像力がそもそも違うので、デジイチほど気になるものではないわけです。

書込番号:13092321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2011/06/16 11:37(1年以上前)

買ってまいりました!!

ご推薦のうち M43を買い求めました。

前機種からかなりな年代が経っているせいか?操作にも「今はこんなものなのね〜」程度で抵抗もなく慣れていけそうです。

M43に5年の保証をつけて、バッテリーBP-819Dと合わせて69577円でした。
使い勝手を見ながらテレコンも買い足そうかと考えております。
メモリーカードは今回見送り、使い勝手を見ながらこちらも買い足し検討中です。

初めての撮影にはプロ野球のファームを選びました。
手ブレにも強く画面も綺麗で、大満足しております。
近々、体育館で子どもバレーボールを撮りに出かけたいと思っています。

皆様に推薦していただき、本当に良い買い物ができました。
ご助言ありがとうございました。末永くM43をかわいがって使いこなしていこうと思います。

書込番号:13138378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング