『オークション出品時のデータ抹消:レベルはゼロ書き込みでOK?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オークション出品時のデータ抹消:レベルはゼロ書き込みでOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

あまり使わなくなったパソコンをオークションに出品しようと思います。

落札したパソコンからデータを復元して悪用する人もいるそうなので、データ抹消ソフトを使ってリカバリ領域を残した上で残りの領域は完全抹消してからリカバリをかけて出品しようと考えています。

その際、抹消レベルが0(ゼロ書き込み)〜8(Gutmann方式36回書き込みまであるようなのですが、0レベルでもデータ復元は事実上できなくなると考えてよいのでしょうか?

ソフトの説明書を見ると、通常の復元ソフトでは0レベルでも復元不可能だが、特別な電磁的装置を使えば復元できるとありますが、個人のパソコンに現実にそこまでして復元を試みる人はいるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:13099706

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2011/06/06 22:11(1年以上前)

ゼロライトで十分ですが、内部は高速で回転していますので、きれいに消去できません。

なので、複数回ゼロライトを行ったほうが安全です。PCのHDDの中には、クレジットカードのデータやID パスワードなど残っている可能性が高いので、復元を試みる人はいます。

通常の削除は、データ自体は残っています。データの前に削除したいう印をつけている状態です。実際に消えるのは、その上に上書きされたときです。

書込番号:13099808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/06/06 22:12(1年以上前)

個人レベルで試せる事で
安心できませんかね?
0書き込みの後、試供版のサルベージソフトでデータ復旧が
可能か試してみては?
きれっぱしデータでも出て来たりしたら気分悪いですが(^^ゞ

書込番号:13099810

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31465件Goodアンサー獲得:3145件

2011/06/06 22:14(1年以上前)

心配なら3回 (オール0→1→0) くらい掛けとけばいいと思いますけど。

>個人のパソコンに現実にそこまでして復元を試みる人はいるのでしょうか?

そんなことわかりませんよ。組織的にやる可能性だってあるんだし。

素人の推測聞いて「いやいや確率からいってありえないでしょ〜」とか「個人の●●に〜」で、大丈夫大丈夫って言われたらOKなんですか?

一個でも穴があったら入られるのはSCNで実証済み。
個人Gmailアカウントが狙われて盗聴された (政府関係者の個人アカウント) のも昨日だかのニュースです。

可能性を残せば「可能性はある」としかいいようがないです。自明だと思いますが。

国防総省かなんかの基準で3回ってあるんで3回でいいと思いますけど、心配なら5回でも。

そもそも盗まれて困るような情報を一回でも個人のPCに入れたことがあるんですか? っていう気はしますけど。

書込番号:13099825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31465件Goodアンサー獲得:3145件

2011/06/06 22:21(1年以上前)

お安くやる方法。(慎重な作業が必要だけど)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html

書込番号:13099863

ナイスクチコミ!1


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/06/07 19:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

3回程度0と乱数を書き込んで、念のために後で復旧ソフトの試用版で試してみます。
保存されていないようで重要な情報の痕跡が残っていてもいやなので。

ありがとうございました。

書込番号:13103206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング