


我が家の地デジ化は終了していますが、寝室にHDD内蔵アナログレコーダーが1台残っており、これはDVDプレーヤーとして活用する予定です。
録画機能は無いよりあった方がいいのでそのアナログレコーダーの代わりにHDDレコーダーをつけたいと思っていますが、アンテナケーブルをTVに付け替えるのが設置場所の関係上非常に困難なので、現在の接続経路(アンテナ→レコーダー→TV)をそのまま生かしたくアンテナ出力端子のあるHDDレコーダー(HDMI出力必須)を探しています。
DVDレコーダーはリビングに『RD-S304K』があるので、今回欲しいのは「BD/DVDドライブの無いレコーダー」です。
BUFFALOなど有名どころのHDDレコーダーの出力端子は外部接続のみで、アンテナ出力端子のあるHDDレコーダーが見つかりません。地デジチューナーのみで結構ですのでそのようなHDDレコーダーはありますでしょうか?
書込番号:13130178
0点

>BUFFALOなど有名どころのHDDレコーダーの出力端子は外部接続のみで、アンテナ出力端子のあるHDDレコーダーが見つかりません。地デジチューナーのみで結構ですのでそのようなHDDレコーダーはありますでしょうか?
BUFFALOのDTV-H500Rはアンテナ出力端子設置されてますね。HDD容量は500GBのようです。
詳細仕様は下記でご確認下さい。
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/
書込番号:13130255
1点

分配器を使用してもよさそうですけどね。。
書込番号:13130581
2点

お二方とも、ご回答ありがとうございました。
・覚兵衛さん
500GBの方はなぜか見ることができなかったので1TBの方で確認しました
・・・ついてますね。
安いチューナーの方しか確認していなかったようで、完全な確認不足でした。。
容量不足になっても外付けHDDでカバーできてかなり良いですが、願わくばもうちょい安くなってくれるとありがたいです(1万円以下)。
ただ、レビューを読むと気になる点がいくつかあるので、もう少し調べてから購入するかどうか決めます。
・クリスタルサイバーさん
はじめはそれも考えたのですが、「分配器+アンテナケーブル1本」余計に費用が掛かってしまいますしアンテナレベルが下がってしまう可能性があるのでやめました。
書込番号:13134215
0点

>アンテナレベルが下がってしまう可能性があるのでやめました。
費用はともかく、おそらくレコ経由よりアンテナレベルは落ちないと思いますよ。。
書込番号:13134496
0点

・クリスタルサイバーさん
DTV-H500Rのスレを見てみたら分配器を使わないとうまく受信できないみたいです。
分配器についても調べたところ、コード付きの分配器もあるようですね。ただ我が家の場合、壁にTV端子があるわけではなくアンテナ(CATVなので正確には保安器)からのケーブルを直接TVに差しているので、それにあったコード付き分配器を探します。
今のところ「絶対に必要」というわけではないので、もうちょい考えてから両方一緒に購入したいと思います。待っていたらもっと性能の良い製品が出るかも知れませんからね。
書込番号:13172022
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 13:04:55 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 8:35:29 |
![]() ![]() |
20 | 2025/08/13 22:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/07 22:10:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 16:27:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/01 10:11:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/15 15:52:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/26 13:22:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 21:41:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/20 16:12:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)