『プリンタ選びに付いて、どなたかお知恵を貸してください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンタ選びに付いて、どなたかお知恵を貸してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

プリンタ

クチコミ投稿数:2件

プリンタ選びに大変困っています。下記条件に最も当てはまる最適な商品を教えてください。お詳しい方、なにとぞ宜しくお願いします。

全体の印刷ボリュームは、月平均1,000〜2,000枚程度です。
印刷比率は、1,000枚のうちモノクロ700枚、カラー300枚くらいです。

必須条件

1. A3カラー印刷までできる
2. 印刷スピード速い
3. 印刷コスト抑える
※レーザーorインクジェットのイニシャルとランニングのコスト境界線は?

付加条件

1. 省スペース
2. A3,A4用紙自動選択
3. 無線LAN
4. スキャン機能
5. 印刷画質にはこだわり無し(写真印刷無し)

「レザー複合機」は、かなりの初期投資が必要であるため選択するのは困難です。
できる限り「インクジェット」と「カラーレーザー(廉価なもの)」の併用でいきたいのですが、おすすめの機種を教えてください。

ブラザー「ジャスティオ MFC-J6710CDW」とリコーの「IPSiO SP C710e」の併用を考えています。
何かお気づきのことや、私の気付かない落ち度があれば、是非教えてください。

書込番号:13151828

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/06/19 20:50(1年以上前)

実売価格で選ぶならば HP Officejet 7500A 下記か。
http://kakaku.com/item/K0000164241/
アフターケアーで選ぶならば ブラザージャスティオ MFC-J6710CDW 下記。
http://kakaku.com/item/K0000257936/

どちらも普通紙モノクロ印刷に適した、顔料系ブラック仕様。

書込番号:13152693

ナイスクチコミ!1


N Aさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/20 17:14(1年以上前)

個人的意見ですが、用途によってモノクロ/カラー印刷を使い分けるのなら、片方はモノクロ
専用のレーザープリンタにしてしまっても良いと思います。

shiodomeshibarikyuさんの用途では、およそ7:3の割合でモノクロ印刷が多い様なので、モ
ノクロインク/トナーの消費量が多くなります。

モノクロ印刷の場合、インクジェットならA4用紙に5%印字で約300〜500枚、大容量のものな
ら700〜800枚、モノクロレーザー(A3対応)なら約6000〜10000枚でインク/トナー交換表示と
なります。

しかし、このA4用紙に5%印字というのがくせ者で、実際の印刷は5%を大きく上回る事が多
く、実際はメーカーの提示する印刷枚数に届かない事が殆どです。

その上、インクジェットプリンタは起動時のノズルチェックやクリーニングなどでインクを少
量消費してしまい、更に印刷枚数が少なくなってしまいます。

月に700〜1500枚程度もモノクロ印刷するのであれば、インクジェットプリンタの機種により
ますがインクカートリッジを毎月2,3個程度交換することになるでしょう。1個1000円なら、
月に2,3000円の出費となります。

モノクロ専用のレーザープリンタはカートリッジの容量も大きい為、同じペースで使用しても
約3ヶ月に1回カートリッジを交換するだけで済みます。純正のトナーは高価なので、さほど画
質に拘らないのであればリサイクルトナーで十分でしょう。機種にもよりますが、コストが
1/3程度に抑える事ができます(1個5〜8000円程度)。

損益分岐点は機種によりまちまちなので、一概には断定できませんが、月に印刷枚数が1000枚
を超えるのであれば、確実にレーザープリンタの方がランニングコストが良くなります。



ランニングコストで優れるモノクロレーザーですが、欠点もあります。

・本体価格がやや高め
・インクジェットプリンタに比べてサイズがやや大きめ

サイズは仕方がないのですが、本体価格は同条件なら1年以内にインクジェットと逆転できる
見込みがあるので、先行投資と考えた方が宜しいかと思います。

本体価格とランニングコスト、流通しているリサイクルトナーの品質の観点からすると、
CanonのLBP3500あたりがバランスが取れていて使いやすいと思います。

http://kakaku.com/item/00601011108/

カラープリンタは、C710eで問題無いと思います。
トナーが比較的安価で、品質にも定評のあるプリンタです。

長文失礼致しました。少しでも参考になると幸いです。

書込番号:13155893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/06/20 21:06(1年以上前)

大変参考になるご意見ありがとうございました。
頂きましたアドバイスを基に進めます。
心より感謝を申し上げます。本当に有難うございました。

書込番号:13156743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
情報提供 印刷が白紙になる対策(不完全) 4 2025/12/27 18:59:43
コピーできますか? 3 2025/12/26 19:38:42
両面印刷について 4 2025/12/26 7:56:45
葉書印刷でトナーの定着が悪い 6 2025/12/26 12:47:30
排紙サポートの展開方法 7 2025/12/23 11:59:51
ランプ全点灯で印刷不可 9 2025/12/23 17:06:07
封筒印刷 5 2025/12/25 9:28:52
買ってから言うのもおかしいが皆様何に使ってますか? 17 2025/12/24 18:21:57
インクジェット嫌い 6 2025/12/20 2:27:01
速度優先 2 2025/12/19 12:41:09

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング