『プリント時のクリーニング』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

PX-5V

8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

PX-5VEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

『プリント時のクリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5V」のクチコミ掲示板に
PX-5Vを新規書き込みPX-5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリント時のクリーニング

2011/07/03 13:39(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5V

スレ主 TomCooさん
クチコミ投稿数:53件

こちらの機種を購入し、
プリント生活を楽しんでおります。

すべて、フォトブラック使用の用紙を使い、
ブラックインク交換は行わない状態での質問です。
現時点では、
使用用紙サイズは、ほぼKG、はがきサイズです。

題名の「プリント時のクリーニング」ですが、
PX-5Vの電源を入れますと、ウォーミングアップが直ぐに終了し、印刷可能状態になります。
この時点で、ヘッドクリーニングはされていないと思います。
PC(MAC)から印刷のボタンを押すと、ここで5分近く、ウィーン、ウィーンと、
ヘッドクリーニングされるようで、これが終わるまで用紙も入っていかず、印刷もされません。
(このクリーニングは、電源ONにして最初の一枚目に発生するようです)
また、このクリーニングでかなりインクを消費しているようで、
導入初期の頃、プリンターモニターに表示されるインク残量はすべての色が
満タン表示だったのですが、この印刷クリック後に自動で行われたクリーニングで、
印刷前にすべてのインク残量が、一目盛り減ってしまいました。
(交換していないマットブラックは減っておりません)
先程も、この自動クリーニングが行われ、またまたメモリが減ってしまいました。

この機種は、電源ON時には自動クリーニングされないが、
印刷実行時に自動的にクリーニングする仕様なのでしょうか?
前回からの経過時間で自動クリーニングされるのでしょうか?
ちなみに、前回は二日前に印刷したあと、
電源をOFFにし、電源コードはコンセントに接続したままの状態でした。

この印刷実行時のクリーニングで減っていくインクが、とてももったいない気がしてなりません。
もちろん、インク詰まり防止の為なのでしょうが、こんなに頻繁にクリーニングされるものなのでしょうか?
この自動クリーニングを回避する方法はあるのでしょうか?

または、私の使用しているPX-5Vに何かしらの不具合が発生しているのでしょうか?

EPSON様に問い合わせをしようと思ったのですが、MAXART機種の問い合わせは、
平日のみでしたので、皆様に質問させていただきました。
同機種をお使いの方で、アドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:13209156

ナイスクチコミ!1


返信する
Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/03 16:04(1年以上前)

不調になるリスクが高くなってもかまわない、というユーザーのために、
ハイリスクエコノミー、というモードがあれば完璧ですね。

書込番号:13209600

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomCooさん
クチコミ投稿数:53件

2011/07/04 02:36(1年以上前)

>Macbeさん

「ハイリスクエコノミーというモード」
質問させていただいた、気になる自動クリーニングがなくなると、
結果、「ハイリスクエコノミー」というなんとも怖いモードになってしまうのですね。
やはり、ハイリスクはダメですね。
実際はこの状態が普通なのか、そうではないのかが判断できれば、
不具合か、仕様かという事で納得がいくのですが。。。

新しいモードが追加できるのなら、
たとえば、電源投入後、マニュアルでノズルチェック印刷を行った場合は、
自動的なクリーニングが回避される様なモードが欲しいです。
ノズルチェック印刷で、不具合があれば、マニュアルでクリーニングを行い、
ノズルチェック印刷で不具合がなければ、
ファーストプリント時のクリーニングをキャンセルしてくれて、
電源投入後に、ノズルチェック印刷をしなかった場合は、
プリンターの判断に任せて、クリーニングを行う様な、そんなモードがあれば嬉しいです。
しかし、私が経験している自動クリーニングは、ノズルチェック印刷だけではわからない所も考慮して
行われているのかもしれないですから、そんな単純にはいかないのかも知れないですね。

問い合わせが平日のみなので、かなり難しいのですが、
時間が取れた時にサポートに問い合わせをしてみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:13212052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/07/04 07:20(1年以上前)

用紙によって使う黒インクが決まってるんですよね。
たとえばセットされているインクがフォトブラックの状態で、
マットブラックに切り替えようとすると、切り替わる際にインクが消費されます。

そういう話ではないですか?

書込番号:13212308

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomCooさん
クチコミ投稿数:53件

2011/07/04 13:55(1年以上前)

>この世の果てさん

使用用紙は、クリスピアと絹目調なので
フォトブラックのみの利用で、
ブラックインクの交換は行っておりません。

切り替えの為のクリーニングなら、ごもっとも、納得なのですが。

切れ替えを伴わない状態での、自動クリーニングなんです。

ありがとうございました。

書込番号:13213304

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/04 14:51(1年以上前)

いろんな状況でクリーニングが入ります。そのクリーニングが妥当なのか、というのは素人にはわからないでしょう。新品時にはインクのチャージが多い、などはあります。故障かどうかは、結局修理に出さないとわからないかも。

書込番号:13213449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TomCooさん
クチコミ投稿数:53件

2011/07/07 04:11(1年以上前)

>Macbe さん

いろんな状況でクリーニングが入る、
新品時にはインクのチャージが多い、との事。
安心致しました。
3日程、電源OFFにて放置してから、
電源を入れ、最初にノズルチェック印刷を実行してから、
(印刷結果に欠け、抜けなどの不具合はなし)
クリスピアKGサイズを印刷してみた所、
自動クリーニングなしで、印刷されました。
今回はたまたまだったのか、また判断はできませんが、
また3日程して、今度はノズルチェック印刷なしで、
印刷してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:13223793

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomCooさん
クチコミ投稿数:53件

2011/07/11 03:36(1年以上前)

前回の印刷から三日経ちまして、プリントしてみました。
(実際には印刷はしていませんが、2〜3度電源のみONにしています・・・
 その2〜3回ONにしただけした時も自動クリーニングは行われていません)
今回は、事前のノズルチェック印刷を行わずに、
直ぐにLightroom3より、印刷しました。
結果は、印刷キューを出してから、
自動クリーニングは行われずに、印刷が出来ました。
本日、六切×2枚、2L×2枚の印刷を行いましたが、
すべて、自動クリーニングは行われませんでした。
この事から、今回導入初期頃にあった自動クリーニングは、
「新品時にはインクのチャージが多い」というご回答の通りなのではと感じました。
私の質問内容の様に、
自動クリーニングについて疑問に思っておられる方の書き込みもございませんでしたので、
恐らくそういう事なんだろうと判断いたしました。

これからのPX-5Vとの長くなるであろうお付き合いの中で、
私自信、この機種に対して、はっきりとした答え、理解が得られると思います。
使用の上で、何かありましたらまたご報告させていただきます。

この度は、アドバイスをいただきまして、本当に嬉しかったです。
どうも、ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:13240143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらもインク生産終了。 5 2021/12/03 15:42:51
前面の給紙エラー発生 2 2019/01/14 13:24:57
半切印刷を簡単にする方法を教えて下さい 6 2016/08/28 4:33:49
インク詰まり連発 4 2015/06/15 1:01:16
印刷位置 9 2014/12/20 23:01:41
旧製品か新製品か、迷う 10 2014/10/29 21:56:18
インク漏れによる故障の予兆 4 2015/01/28 12:02:27
SC-PX5VU 7 2014/09/03 21:36:15
液晶の乱れとプリントのスジ 故障でしょうか? 9 2014/09/09 17:39:12
前面手差しで用紙端の印刷がぶれる 2 2014/08/15 6:45:15

「EPSON > PX-5V」のクチコミを見る(全 541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5V
EPSON

PX-5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

PX-5Vをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング