『COOLPIX P300はUSBからの電源供給で動画撮影が可能でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『COOLPIX P300はUSBからの電源供給で動画撮影が可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

ニコンのコンデジはUSB端子からリチウム電池に充電するようですが
電池単体では長時間の動画撮影は難しいと思います。そこで
仕様には最長撮影時間(秒)はメモリ容量に依存とあります。
SDHC8GB、16GBのメモリーに充電用インターフェースUSBから電源供給して動画連続撮影が可能でしょうか?

目的は、車のフロントにカメラを設置して、車の電源からUSB-5Vの変換ケーブルを接続して、連続撮影をしたいのです。

USBからの電源供給で撮影された方のご指導をお願いします。

書込番号:13210111

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/03 19:32(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02

こちらから、取扱説明書をダウンロードして見る限りでは、別売りのACアダプター’EH-62F)
でないと、撮影はできないようです。

書込番号:13210311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/07/03 20:29(1年以上前)

じじかめさん
早速のご教授ありがとうございます。
パソコン接続充電中は
USBケーブルでパソコンに接続したときに、バッテリーを充電するか設定します。P156とあります。
電池BOXに入れるEH-62Fでは、電池と同じですからカメラ本体は動作しますが、本体充電ACアダプターでコンセントに接続しているときは電源ONにならない?とするとDCアダプターでUSB充電中は電源ONならない?

SONYビデオカメラ HDR-CX170では充電中も録画可能ですが、このP300で録画可能かどうか良くわかりません。やはり、USB充電中でも録画可能な機種を探した方が良さそうですね。

書込番号:13210537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/04 01:30(1年以上前)

デジカメの動画は、ほとんどが4GB縛りがあったと思いましたが、P300もやっぱりあるようです。
取り説P118、P125。
4GBまたは、最長で29分だそうです。

また、USB電源の件ですが、USBって電流値500mAでしたっけ。。。
その電流値でデジカメが動くかだと思います。
このカメラ、フル充電まで4時間。動画撮影(電池寿命)1時間ちょい。供給より需要の方が多そうです。(取り説P184)

書込番号:13211954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/04 14:27(1年以上前)

こうじならさん
ご教授ありがとうございます。
USBから給電すれば、電池容量に影響されず。動画連続録画できる良いアイデアと思ったのですが、中々難しいようですね。まず、29分で縛りがあり、パソコンと認識すれば電源を給電出来そうですがそうでないと、充電しつつカメラを電源ONに出来ないのですね。車のシガレットからUSBケーブルは5V2Aに変換出来るのですが
アイデア倒れになりそうです。何かコマンドで突破できると良いのですが、

予備の電池に3〜4時間かけて、充電後の電池をいちいち交換するのは面倒がかかります。それなら、USB端子ないカメラと同じですね。

書込番号:13213381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/04 16:44(1年以上前)

自動車のシガーソケット⇒インバーター⇒AC100V⇒普通の充電器⇒カメラ⇒連続撮影
という方法は使えませんか?

書込番号:13213736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 121 2026/01/13 15:44:59
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
ついに3月に修理受付が終了するみたいです 0 2026/01/06 3:38:54
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
iPad望遠撮影システム完成 0 2026/01/03 8:35:50
G5x markA / RX100M7,6,5Aで迷っています 5 2026/01/06 20:15:34

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950015件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング