『【購入の為】詳しい方々の意見を聞かせてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【購入の為】詳しい方々の意見を聞かせてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 good.sonさん
クチコミ投稿数:34件

カメラが欲しくてどうしようも無いのですが、口コミを見すぎて更には店舗で商品説明を聞きすぎてどれがよいのか分からなくなってしまいました。
下記に自分の勝手な希望を書きますので合う商品があったら教えてください。

・いつも(ビジネス・プライベート)持ち歩きたいので小さめのほうが良い(当方184cm・手は大きいほう)
・宴会で写真を撮りたい(酔っ払っているのでじっとしていない)ので暗闇&動きに強いほうが良い
・写真に興味があり宴会だけでなく楽しんで撮影できるカメラが欲しい
・今回は価格は気にしない
・10年前くらいのEOSKISSと去年購入した防水デジカメがありそのどちらもがカバーできない部分を補ってくれるカメラが欲しい
・防水デジカメを購入する際に、気に入っていたR10(シャンパンゴールド)を手放したが仕方なかったとはいえちょっと後悔している
・ホールド感は大事

以上です、購入したいのにショップを見行けば見に行くほど悩みモードに入ってしますのでご協力をお願いします。
コンデジ以外にもNEXやPENまで候補にあがっています。
よろしくお願いします。

書込番号:13215811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/07/05 01:19(1年以上前)

リコーのGR Digital IIIを推薦します。
>・写真に興味があり宴会だけでなく楽しんで撮影できるカメラが欲しい
という条件にぴったりです。
http://kakaku.com/item/K0000048376/spec/

また、
>・今回は価格は気にしない
ということでしたら、少し待って、
まもなく発表されると思われるGR Digital IIIの後継機も良いかもしれないと思います。

ただ、ズームも手ブレ補正機構も搭載してませんので、この点がネックかもしれませんね。

書込番号:13215953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/05 01:37(1年以上前)

>宴会で写真を撮りたい(酔っ払っているのでじっとしていない)ので暗闇&動きに強いほうが良い
この条件は、フラッシュを躊躇なく使えば、大抵のカメラで問題なく撮影できますので、手に馴染む形状の物で、形態に都合の良いものを選んでいいと思います。
逆に言えば、薄暗い部屋でじっとしていない人を撮るにはフラッシュを使用しないと、被写体ブレのオンパレードになると思います。
勿論、“デジイチが欲しいさん”ご推薦のGRD3は優れたカメラでよい選択肢の一つである事は間違いないと思いますが、手放したR10に未練がおありのようですので後継機種のCX5などもフラッシュ使用前提で候補に入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13215990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/05 06:09(1年以上前)

canon S95か31s、nikon P300では如何ですか。
どれもレンズは明るく、暗所には強いです。

書込番号:13216202

ナイスクチコミ!3


スレ主 good.sonさん
クチコミ投稿数:34件

2011/07/05 07:15(1年以上前)

デジイチが欲しい さん
H-ochi さん
今から仕事 さん

夜遅い投稿だったのに沢山のご返信ありがとうございます。
GR Digital III ですね、実はあの見た目(ピカピカしていない黒がとてもカッコイイ)がとても気になっていたのですが『手振れ補正が無い』というだけで候補から完全に外していました・・・手振れ補正が無い=撮影側は絶対に動いちゃいけない=動きのある被写体は苦手と思っていましたから・・勘違いしてました。

フラッシュ撮影 ですね、そうですよねフラッシュ使えば良いんですよね、R10使ってたころ宴会時に隣の人を撮影したら色が飛びすぎて顔が真っ白!になったことがあって、使用しなかったらノイズでザラザラ・・・フラッシュの加減等をしてこそ『カメラを使いこなす』という事なんでしょうね。

canon S95か31s、nikon P300 ですね、商品名を見ただけでは分からないので候補にあがっていなかった様に思います、早速見てみます。

『手振れ』に関する嫌悪感が少し緩みました、ありがとうございました。

書込番号:13216303

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/05 18:16(1年以上前)

>R10使ってたころ宴会時に隣の人を撮影したら色が飛びすぎて顔が真っ白!になったことがあって、使用しなかったらノイズでザラザラ・・・フラッシュの加減等をしてこそ『カメラを使いこなす』という事なんでしょうね。

富士フイルムのデジカメのフラッシュは調光の優秀さで定評があります。私も使っていますが、FinePixF550EXRはその点も含めてオールマイティに使える良いカメラだと思いますので一度試して下さい。

書込番号:13217980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/05 23:01(1年以上前)

飲み会の写真は、シチュエーションによりますがハードルは高いかもしれないですね。

部屋が狭い場合はフラッシュは人の顔を白く飛ばしてしまう
部屋が暗い場合はシャッタースピードをかせげずにブレを量産してしまう

広い部屋でわりと明るいカンジの居酒屋といういい条件なら、フラッシュ有りはもちろん
フラッシュ無しでもなんとかなると思うのですが。

部屋が狭い場合は、やはりフラッシュは厳しいと感じます。。。
オリンパスのXZ-1はかなり暗所に強そうなので、お勧めしておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/SortID=13093629/

の中のリンク先http://www.geocities.jp/zetsubo_nohana/xz1repo.html に
ライブハウスでの撮影の作例があります。
ご参照ください。

書込番号:13219201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 good.sonさん
クチコミ投稿数:34件

2011/07/06 00:03(1年以上前)

H-ochi さん
どぶろっく さん

ご教授ありがとうございます。
F550良いですね、まだ実機を見ていないので明日触ってきたいと思います。

XZ-1ですね、そうなんですよ電気屋さんに行くと必ずこれを進められます。
確かに暗所に強いんですよね。

皆様、ありがとうございました。明日見てきます。
GRVの後継機も気になりますし購入はまだかもしれないですが買ったときには報告しますね

書込番号:13219508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング