『至急!防水デジカメ購入予定。オススメの機種を教えて下さい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『至急!防水デジカメ購入予定。オススメの機種を教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 莉瑚さん
クチコミ投稿数:5件

今週末に沖縄に旅行予定です。IXY930ISを使用しています。買い替えとまでは行きませんが、併用を兼ねて防水デジカメを購入しようと思っています。
沖縄ではシュノーケリングの予定はありませんが、海でまったりする予定です。
海水の中でもキレイな画像と動画の撮影が可能な機種を希望しています。
あまり泳ぎが得意ではないので(笑)海中もせいぜい水深1〜2m程度です。
あとパラセーリングもする予定なので、やはり陸上でもキレイな画質で撮影できる方がいいです。念のためIXYも持っていく予定ですが。。。

・予算3万以内
・海中静止画・動画が美しい
・陸上での画像もある程度はキレイ
・防水ケース等の購入ナシで対応できる機種

現在考えているのは、SONYのTX10かLUMIX-FT2です。
TX-10はパノラマに惹かれています。FT2はパナなので動画に強いのではないかと勝手な想像です。あとデザインもFT2の方がアウトドアぽくてスキです。
8年ほど前に使用していたOLYMPUSの画像はキレイで気に入っていましたが、5年ほど前に購入したFINEPIXは(エビちゃんにツラれて)画質がスキではなかったのでFUJIは考えてません。
現在IXYを使っているので、キャノンも省こうと思っています。

TX10とFT2、どちらが良いでしょう?
また、この2種以外に私にオススメのデジカメがあれば教えて下さい!

写真を撮るのは大好きなのですが、詳しくないもので・・・宜しくお願いします!

書込番号:13217246

ナイスクチコミ!0


返信する
axlだよさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/05 14:23(1年以上前)

莉瑚 さん こん**は。

個人的にはパナが良いように思います。ご指摘の通り動画も強いです。
せっかくなのでFT3はいかがでしょう?
最安店では3万円切ってる見たいですよ。
水深12mまでハウジング無しで良いようですし水中で撮影する際に水中ホワイトバランスのモードがあって綺麗に撮影できます(青かぶりしにくい:2世代前のFT1を使用していました)。
うちの嫁さんもダイビング用にFT3を購入しています(水中デビューはこれからですが)。

水中という意味ではオリンパスも強いと思いますが使用経験がないため何とも言えませんので他の方からの意見も参考にしていただければと思います。

楽しい旅行&撮影になると良いですね。

書込番号:13217364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 莉瑚さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/05 14:33(1年以上前)

axlだよさん、早々の回答ありがとうございます!

やはりパナの方が動画に強そうですよね!
沖縄の海ということでTX-10のスイングパノラマに惹かれていましたが、実際に使用頻度が高いのはパノラマ撮影よりも動画撮影の方が断然上なのです。
FT3という新しい選択肢を提示して頂きましたので、HPを見てみました。
3万円切るようなら、こちらも候補にさせて頂きたいと思いました!

書込番号:13217394

ナイスクチコミ!0


VINTOVKAさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/05 15:13(1年以上前)

AVCHDフルハイビジョンが撮れるということであればTX10もなかなかのものだと思いますけど
電源ONから撮影までかなり時間がかかると酷評のようですので私もFT3を推します

FT2の話題が最近ちらほらあり、発売から1年以上経過しているので長期在庫だった場合、防水パッキンのヘタレがあるかも
なんて書きこみもありましたね
メーカーは1年でのパッキン交換を推奨していますので

書込番号:13217492

ナイスクチコミ!3


スレ主 莉瑚さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/05 15:31(1年以上前)

VINTOVKAさん、回答ありがとうございます。

防水カメラは購入したことがない(8年前のオリンパスは生活防水程度)のでパッキン交換の事は考えていませんでした!
確かに、すでに1年在庫状態で経過しているFT2を、いきなり沖縄で使用するのは恐いです。
展示品だったりすると最悪ですよね(>_<)
パッキン交換も1万近くするというスレも見たので、そう考えると1万+してFT3購入が賢いと気付かされました。
FT2は候補から外したいと思いますm(__)m

書込番号:13217520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/06 15:42(1年以上前)

こんにちは。

水中や海辺、アウトドアで、カメラに気を遣わず楽しむなら、

オリンパス TG-810
http://kakaku.com/item/K0000236370/
をお勧めします。

屋外で使うラフに使える用途では、
今のコンパクトデジカメではダントツだと思います。

防水性能や、落したりした時の耐久性などが、
他のデジカメに比べて高く、現行機種では一番だったと思います。

防水耐久性を上げるシリーズ機種として、以前から改良を進めてきたことも利点です。

このタイプのコンデジでは、どの機種でも画質はそれほど大きく変わりません。
メーカーが違っても同じ撮影用の部品(センサ)を使っている場合もありますので。


ご参考に。楽しいご旅行を。

書込番号:13221270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/06 16:20(1年以上前)

莉瑚さん

僕は安かったのでオリンパスμ6020を使っています(笑)
こいつはメモリが2Gもあるので、非常に安心。
他のメーカーもどんどん増やしてもらいたいところです。

ごついデザインならパナソニック、オリンパス、ペンタックス、カシオ…。
スマートに行くなら、ソニー、フジ、最近出たリコーなどでしょうか。

画質は比べる事が出来ないのですが、持ち歩きには軽い方がいいかと思います。
僕的にお勧めはソニーXT10かな。

ちなみにμ6020は一年前のモデルですが、電池日付は今年の3月。
末期モデルでも生産後そんなに時間も経ってないものも流通しているようです。
出てくる絵は2~3年前のようで、最近の様なきりっとした絵ではないです。
操作系も癖があるのですが、慣れていれば問題無いかもしれませんね。
このシリーズは飛びぬけて良くなってはいないと思いますので
型遅れでも、それなりの役目を果たしそうです。

ご参考になれば…

書込番号:13221376

ナイスクチコミ!0


スレ主 莉瑚さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/07 10:44(1年以上前)

ImageAndMusicさん、回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。。。
実は、昨日家電量販店へ出向きました。
ImageAndMusicさんの回答を読む前でしたので、気持ちはFT3に固まっていて。。。
しかし、何の気なしに手に取ったTG810、素晴らしい!
FT3と撮影し比べてみて、TGシリーズに心が揺れてしまいました。
使用用途や金額を考慮し、TG610を購入しました(^^)
IXY930ISと併用しつつも、かなりの頻度で活躍してくれそうです☆

フィルムチルドレンさん、回答ありがとうございます。
せっかく頂いた回答を読む前だったのですが、FT3からTG610に乗り換えました(^^)
TX-10も実際に手にしてみたのですが、せっかくの防水アウトドア用デジカメならばゴツイのが良いと思っていたので・・・
TG610はμ6020の新型だと店頭ポップに記載されていました。
μ6020は店頭で見かけませんでしたが、TG610もFT3に比べれば1万円安かったので、価格も満足しています。
フィルムチルドレンさんが撮影された写真もとてもきれいですね!
画像まで載せて頂きありがとうございます(^^)
風景を撮るのも好きなので、TG610で沖縄の大自然を思いっきり撮影して楽しみたいと思います!

書込番号:13224482

ナイスクチコミ!0


スレ主 莉瑚さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/07 10:51(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
どれもとても参考になりました!

結局は実際に使用してみた感覚でOLYMPUS TG610を購入致しました!
IXY930ISと併用して、かなりの頻度で活躍してくれそうです☆

GOODアンサーは最初に回答してくださったaxlだよさんへ。。。

書込番号:13224501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/07 11:04(1年以上前)

莉瑚さん

お急ぎだったので既に購入されたかと思いまがらコメいれました。
ご購入おめでとうございます。
以前オリンパスをお使いのことですが
出発期間が短いのでしっかり馴れて下さい。

あ、もしよければ、使用感など帰宅後にレビューなりしてもらうと
参考になります m(_ _)m。沖縄の海もみたいです(笑)


それでは、旅行が楽しいものでありますように!

書込番号:13224543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 2 2025/12/28 7:22:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 120 2025/12/28 13:50:01
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949356件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング