『広角撮影時に左側がボケる 性能? 不良品?』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

Optio I-10

一眼レフカメラをイメージしたユニークなデザインを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 Optio I-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

Optio I-10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

『広角撮影時に左側がボケる 性能? 不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio I-10」のクチコミ掲示板に
Optio I-10を新規書き込みOptio I-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10

クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種

ボケてます (28mm)

2.1倍ズーム (58mm)

'10年12月にアマゾン通販にて購入しました。
当初から広角撮影時に画面左側のボケが気になっていましたが、これはレンズの性能の問題でしょうか?(写真1枚目)
それとも、組み立てなどの問題で不良品にあたるのでしょうか?
2.1倍ズームにするとボケは解消されるようです。(写真2枚目)
屋外での撮影でも左側がボケるので、1万円のデジカメはこんなものかと思って使ってました。
メーカーに問い合わせたら、無償での修理はしてもらえるでしょうか?
宜しくご回答お願いします。

書込番号:13228294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/08 11:01(1年以上前)

とりあえずメーカーに事情を説明し、この片ボケ画像をカメラ内蔵のメモリに入れて送れば修理してくれると思いますよ
仕様ですと突っ返されたら、もうペンタックスを買うのはやめましょう

書込番号:13228309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/08 12:27(1年以上前)

当初からですか。よく我慢されて。私なら、即データ付けて調整依頼か交換依頼です。

性能ではなく、不具合品です。

書込番号:13228541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/08 12:42(1年以上前)

このカタログをまっすぐ正面からではなく若干ななめに撮影しているような感じも受けますね。
もっともそれだけでここまでなるとも思えないですから、いずれにしてもメーカーに判断してもらうのが良いと思います。


ちなみに「まっすぐ正面から撮る」には、手鏡を中央において、その鏡にカメラのレンズが真ん中に映るようにカメラをセットすると良いです。

書込番号:13228598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/08 15:13(1年以上前)

いわゆる、「片ボケ」ってやすですが製造上の問題でしょうね
保証の残っているうちに画像と一緒にSCへ持っていかれると良いです、無償でなおしてくれるでしょう

書込番号:13228925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/08 20:15(1年以上前)

少し右側からの撮影ですね。
これだけ開いているんだし、
ピントが合ってないのでは?
正常な範囲だと思いますよ。

書込番号:13229793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/08 22:00(1年以上前)

28ミリでこの絵ではかなり寄ってますね。
上下の線が全く平行では無いので左端は ただのピンボケです。

書込番号:13230283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/08 23:05(1年以上前)

追伸:これだけで片ボケと言える?

被写体はヨレヨレのシーツの上で固定されてない
三脚?手持ち?撮影の条件も不明の様ですし@@;
広角でほぼ開放状態の撮影。更に中央ではない

この写真を添付してメーカーに問い合わせしても
撮影者の技術的な問題と言われるだけでしょう。
もう少ししっかりと決定的な写真を撮らないと
説得力が足りないと思いますよ。
これくらいはこのカメラの許容範囲と思いますけど。

書込番号:13230609

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 11:48(1年以上前)

どちらにしても、メーカーのサービスセンターに出してみて「仕様」の範囲内かどうか
判定してもらうしかないのでしょうね?

書込番号:13232329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/07/10 02:50(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
まとめますと、@平面の床に置いてA正面からB三脚固定でC2秒タイマー撮影
でやってみます。
半数の方は不良品だと認識された様ですが、SCにはなるべく詰めた状態で話をしたいので
こちらで相談させて頂きました。
後で写真をアップします。

書込番号:13235639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 09:23(1年以上前)

あまり絞り込むと綺麗に写ってしまうと思うので(悪いこと?)
いろいろな条件撮影されてみた方がよろしいかと思います。

あの写真は手持ちの様でしたね?
三脚をお使いになる時は、雲台をいったん取り外してぶら下げて付けてみるとか、
足があって真下を撮るのはけっこう難しいものです@@;
どうしても撮り難い場合は壁に被写体を綺麗に貼り付けて真横から撮影するのも
いいかも知れません。

書込番号:13236249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/07/10 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

28mm(広角) 左側ボケてます

58mm(2.1倍) 右上側にちょっと違和感? 概ね良好 

三脚の脚が写ってしまうのでカタログを壁に7点止めで貼りつけました。
よって鏡を使っての正面確認が出来ていませんが、目視でタカログ枠と画面の上下左右枠は出来るだけ合わせて2秒タイマー撮影しました。
写真1枚目は28mm、2枚目は58mm(2.1倍ズーム)でカメラ位置は被写体から245mmの位置で固定です。
この写真を見せればSCは修理を受けてくれるでしょうか?

屋外でも撮ってもこの調子で使えないので、このカメラを使っていませんでした。

書込番号:13236632

ナイスクチコミ!0


UH-1さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/10 12:20(1年以上前)

最初の1枚目でどう見てもカタボケでしょ。
深度が深いコンデジで下が多少ヨレててもこんなに不自然にボケることはない。
カタボケ固体を掴んだ事ある人ならすぐわかるよ、早くカスタマーに連絡することをおすすめします。

書込番号:13236841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 12:23(1年以上前)

撮影ご苦労様でした。意外に難しいんですよね@@;

写真拝見させて頂きましたが、中央にはピントが合ってますよね?
F3.5ですから、両脇がぼけても仕方ないと思います。
単なる被写深度だけの問題じゃないかと・・・
私としてはこれだけでは異常なし、正常であると思います。

他の方の意見も聞いてみたいですね@@。

風景写真なんて有ったら見たい気もしますが・・・・・

書込番号:13236858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 12:41(1年以上前)

追伸です。

このカメラの仕様をもう一度確認しますけど・・・

【AF方式】9点マルチ/スポット/自動追尾
【撮影距離範囲(レンズ先端から)】
 標準:0.4m〜∞(ワイド端)、1m 〜∞(テレ端)
 マクロ:0.1〜 0.5m(ワイド端)、0.2〜 0.5m(ズーム域の中間部)
 スーパーマクロ:0.08〜0.15m(焦点距離:6.36mm時)
 無限遠、パンフォーカス、マニュアルフォーカス切替可

標準ではワイドの最短が0.4mですけど、撮影方法は大丈夫ですか?

245mmからの撮影ですよね? マクロ撮影?

書込番号:13236933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 13:03(1年以上前)

何度もアップしてすみません。

私もこれ以上は知識がありませんので、どうしてもこのカメラがオカシイと思うのであればSCに判定してもらう以外ありませんね。もしよろしかったらその結果が知りたいので、このスレの最後にSCでどうであったかの結末をお願いします。これから私もこのカメラと付き合って行くので参考になります。よろしくお願いします。

書込番号:13237015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/10 23:46(1年以上前)

写真だけ見てメーカー、SC送り発言した人へ

製造は海外かも知れませんが、
日本のメーカーである事は間違いありません。
もう少し信用してみたらどうでしょうか?日本
撮影は質問者にしかわかりません。
少し写りが悪いくらいで、何でもかんでも
メーカーの責任にするのはどうかと思います。
結果はいづれ判明すると思いますけど。
では、失礼致しました。

書込番号:13239651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/07/12 06:04(1年以上前)

今月中にSCへ送るか新宿の修理センターへ持ち込む予定です。
結果が分かり次第、こちらで報告させていただきます。
不具合では無いと言われたらもう少し高い物に買い替えます。
今まで3万円以上の物を数台使ってきましたが、この様な写りは初めてで戸惑ってしまいました。

書込番号:13244189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/12 10:26(1年以上前)

メーカーのかたでしたか

書込番号:13244729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/12 20:53(1年以上前)

僕の個体の話ですが、
使い始めて、特に風景写真で片側周辺のボケがあり、どうも気になっていました。
新宿に行く機会があったので、ペンタックスフォーラムに寄って相談しました。
スタッフの方はとても親切で、備え付けの大きなディスプレィで一緒に写真を見ながら、「これは分かりませんね・・・」とか「あ、この写真はボケていますね!」と確認しました。
その後、奥の技師と相談し、「もう少し詳しく点検するのでお預かりしたい」とのことで、入院となりました。
数日後、「確かに片ボケがありました。社にある交換部品の中でも良いレンズブロックを精査して組んでみました。改善しましたよ。」との連絡があり、送料無料で送って頂きました。
もし、スレ主さんが新宿に行けるようなら、直接持ち込んで相談なさってはいかがでしょう?
そこで問題ないと言われれば納得出来るでしょうし、不具合があれば保証期間内で無償修理して頂けるでしょう。
確かに、もやもやした気持ちで写真を撮ってもつまらないですよね。
僕は、修理が終わって綺麗に写るようになり、気持ち良く撮れていますよ。
『詰める』前でも良いと思います。行って不安を相談してみたら、親身に解決して頂けると思いますよ。
良いカメラなので、スレ主さんにも永く使ってもらえれば良いな・・・と思います。

書込番号:13246463

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2011/07/20 15:21(1年以上前)

当機種

多少の改善が見られる

サービスセンターへ修理依頼しての結果報告です。
1.片ボケが認められた
2.レンズブロックを交換した
3.多少改善したが仕様である。

不安を感じつつ、前回と同じく撮影。(少し正面からズレていますが)
期待していた程、改善されていませんでした。(広角時の左端と左下のボケ)
屋外で立体物を撮影する分には、そこそこ使える位と感じました。
回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13275385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/20 18:33(1年以上前)

当機種
当機種

I-10 Black

I-10 Silver

こんにちは。
修理に出されたのですね。

多少の改善がみられたとの事で、良かったですね。

当方も当機種は、色違いで2台所有しておりますが、
シルバーモデルは、当初片ボケ症状が出ておりましたので、
新品交換してもらいました。

ブラックモデルは、購入時のままです。

参考までに当方のテスト画像を添付しておきます。

写真の下半分は、カタログの反りがあって、
若干ピントが合っておりませんが、スレ主さんの機種で目立った左上の部分や、
その他の部分については違いが分かると思います。

この機種は、価格が安いせいもあってか、
こうしたバラツキが多い機体が多かったです。
(実は、この機種4台購入し、今使用しているもの以外は売却してしまいました。)

デザインが良いので、屋外でのスナップ写真なんかには、
気軽に使えて気に入っています。

書込番号:13275944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/07/21 08:15(1年以上前)

押忍オヤヂさん、テスト画像ありがとうございます。
左端の鮮明さは一目瞭然ですね。
4台購入もすごいですね。
接写でこの機体を使うには2.1倍ズームの状態で使わないとボケが目立つので
メインで使うのは難しいです。
画質に定評のある物を探してみます。(ペンタックス以外で)

書込番号:13278194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可愛いカメラですね。 6 2024/08/14 22:56:41
FlashAirは使えますか? 6 2020/03/25 8:58:12
想像以上のキレ 27 2019/11/30 12:44:58
I−10でバンコク歩き 17 2013/10/12 13:12:24
wi-fi機能が付いたSDカードは使えますか? 4 2013/07/17 19:12:22
お手軽 散歩カメラ 3 2013/06/29 3:01:45
ヤフオクにてゲットも・・・ 3 2012/09/04 22:15:28
12800円 ブラック 3 2012/06/16 15:36:06
何か片ボケが激しくなったような…… 2 2012/03/04 7:38:27
価格コム〜右横のアマゾン 2 2012/02/11 12:32:45

「ペンタックス > Optio I-10」のクチコミを見る(全 1341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio I-10
ペンタックス

Optio I-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

Optio I-10をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング