『パソコン使いこなしたい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン使いこなしたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコン使いこなしたい!

2011/07/10 02:05(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:34件

こんな内容の質問でお恥ずかしいのですが、まったくパソコンが分からないのに購入してしまい、今使ってるのはウォークマンに音楽を入れる事のみです!(°∇°;)

子供がいるので、デジカメのデータをパソコンにいれたり整理したり、プリンターに繋いだり、他にもパソコンの使い道があるだろうに使い道や先ほど書きましたデータの取り込み、整理も分からず…

パソコン教室?に行くべきでしょうか(・・;)

皆さんは独自に覚えていっているのでしょうか?

ウイルスって?

リカバリって?

のレベルのあたしです(泣)

使いこなすにはどうしたら良いのでしょう…。


お恥ずかしいですが、真剣です(T_T)

誰かアドバイスを下さい(泣)

書込番号:13235549

ナイスクチコミ!0


返信する
onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/10 02:19(1年以上前)

ちびねえたんさん こんばんわ
パソコン教室に行かれてもいいでしょうし
独学でやるのであればネットを活用すればよいかと。
>デジカメのデータをパソコンにいれたり整理したりしたいのであれば
「デジカメ 取り込み」で検索すればやり方がわかると思います。

ちなみに私はすべてネットで調べたりして覚えましたw

書込番号:13235576

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/10 02:23(1年以上前)

・書店でパソコン入門などの初心者向けの本を買って読む
・ネットでパソコン初心者向けのサイトや用途目的に応じたサイトを巡る
・詳しい知人がいるのなら教えてもらう

などでしょうか。

そういった自発的な勉強法が最もいいのですが、
それがどうしても苦手な場合はパソコン教室に通うというのもよいかもしれません。
まあとりあえず教室に通うにしてもその前にまず入門書として1冊本を買うべきでしょう。
書店に行けばそれ系の本はたくさんありますし、どれがよいか迷う場合は店員におすすめを聞いてみると良いです。

書込番号:13235589

Goodアンサーナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/10 02:47(1年以上前)

 もう12年ほど前になりますが、私もまったくWINDOWS操作などまったく判らず、その上でパソコンを自作して使うと言う暴挙に走ってしまいました。

 基本的にはパソコンは操作で壊れる可能性は少ないので、怖がらないでキーボードでもマウスでも適当にガチャガチャいじってみてください。そのうち自然に覚えます。私などはまったくの独学ですが、時間と共に操作には不自由がなくなっていますが。

 インターネットに繋ぐためのプロバイダ契約はされていないのでしょうか。
 だったら早く契約してインターネットを楽しんでください。これ無しでは意味がないですから。

 インターネットに接続するときに、ウイルスが侵入してPCに問題が出たり個人情報を盗まれたりしますので対策ソフトのインストールを(初心者ならノートン・インターネットセキュリティをお勧めします)

 基本的操作については下記のサイトを紹介しておきます。(マウスとキーボードの基本だけ判れば、後は使ってゆけば覚えますので心配しないで)
 あるいは初心者向きの本を片手にいじれば造作もないです。(私にとっては、携帯電話のほうが遥かに難しいですが)

(携帯から見えるか判りませんが)
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/bigtop.htm

 自治体などのパソコン教室に参加するのも楽しいと思いますが、また近くにパソコンを使っている方がいれば教えてもらうのも。
 使っていれば、家電製品と同じで自然に覚えますので心配は要らないと思いますが。

書込番号:13235633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/07/10 02:50(1年以上前)

知人に2〜3時間レクチャしてもらうのが良いかと。
内容からすると、パソコン教室にいってもあまり意味は無いと思います。初心者向けでの講習を終えても、では実際に自分のパソコンではどうすれば良いのか、自分の所有するプリンタだとどうつなげれば良いのかが、わからないままになりそうです。

ウイルスセキュリティソフトは、ソフトさえ決まれば購入してきてインストールで終わりです。基本的には自動おまかせで良いですy

リカバリディスクは作っておくことを推奨しますが、PCが壊れない限り無くても良いです。
作るとなると、メーカーにより作成ソフトが変わりますので、説明や手順が若干かわりますy

書込番号:13235640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2011/07/10 03:37(1年以上前)

拝見しました

どこのメーカーのパソコンを買われたのかわかりませんが

東芝・NEC・富士通など大手メーカーであれば説明書や初心者向けヘルプソフトが
付いていますのでまずはそちらをご覧いただくほうがわかりやすいかと

後は100円ショップダイソーなど又は書店へ行けば簡単な使い方の本があるので
それを見ながら使うのもよろしいかと

書店買うなら買う前に図書館にあるのを借りてきて始めるのもよいかな

では

書込番号:13235702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/07/10 03:38(1年以上前)

やりたい事があればそれについて勉強すればよいだけです。

私はゲームがやりたくて買いました。
親友がマニアだったので基本操作を教えてもらったり、フリーズした時は夜中に電話した事もありました。

クリックではなくキーボードの操作で操ると早いし、使いこなしている気がします。

タイピングはゲームチャットで覚えました。

構造はゲームをやりたい一心でCPU交換やグラフィックボード、サウンドカード等の増設で覚えました。

不具合が起きた時は本やインターネットで調べたり、自分で特定したりもしました。

普段使っていてパソコンが好きなら自然に詳しくなるものです。
具合が悪い→即修理に出す
では身につかない事もあります。

しかしハードよりもソフトだけでしたら即修理でもいいかなとも思います。

必要な事しかやってないのでOCやRAID、最新の物等には疎い私なので、聞き流してくださると幸いです(^-^;

書込番号:13235704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/07/10 04:09(1年以上前)

すいません連投です。

デジカメのところ読み返しました。
大事なデータはバックアップとっておいた方が良いです。
最低でも合計で二つあったほうが良いです。

PCに一つ、CDやDVDに焼いて二つ、できれば安いUSBメモリーか外付HDDで三つくらいあると、どれかが損失しても安心です。

パソコンのデータを保存するハードディスクドライブ(頭文字でHDD)は残念ながら消耗品であるといわざるをえません。
壊れない事もありますが非常に壊れやすい精密機器なのです。
HDDが壊れた場合かPCが動かなくなった場合、メーカーは新しい物に交換か、初期状態にして返還してくる事もあります。
つまり、データが消えてしまうのです。
メーカーはデータの管理はユーザーの責任としています。
壊れたHDDからデータをサルベージするには数十万からとてつもなく高額になる事もあります。

サルベージソフトもあったような気もしますが、一番簡単なのはバックアップです。

短くかけなくてごめんなさい。

書込番号:13235729

ナイスクチコミ!2


nakajiipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/10 05:05(1年以上前)

パソコン歴が30年近くある私はつい最近、

政府緊急雇用職業訓練における「パソコン教室」に通う事になった。

不思議なもので、学ぶ事は意外に多く、なにより人とのつながりが
出来る(友達が出来る)ぶんだけ「教えたり・教えられたり」の交流が
とても有益なものになった。

学習も例えば独学で「〜の機能は・・」と、調べようとすると分厚い辞書のような
本とにらめっこして「索引」から調べて云々〜・・と、行動していたら面倒に
なってきて諦めた事が何度もあるのに対して、

講師や隣の生徒に「ちょっと声をかけて聞く」と1秒で解決してしまうのだ。

正直、「パソコン教室」を小馬鹿にしていた私にとっては「目からうろこ」の
衝撃をうけた。

しかも緊急雇用対策における「パソコン教室」は受講料がタダ。人によっては
逆に収入があるという良いことづくめでさらに、

「生徒」という立場なのでオフィスソフトの「アカデミック版」が堂々と購入できたりも
する。←意外に知られていない事実。

スレ主さんが通う予定のパソコン教室は通常のものかもしれないが、それでも
損はないとも思う。是非「人との交流」「友人作り」を念頭に通ってみる事を
推奨したい。

書込番号:13235777

ナイスクチコミ!4


74sevenさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/10 09:58(1年以上前)

入門書やパソコン教室と並行してPC関連の雑誌を読んでみるのも良いと思います。
雑誌だからと言って必ずしも定期購読をする必要は無く、興味のある特集記事の号だけ買うのもアリです。
初心者向けのPC雑誌、例えば「日経PCビギナーズ」などは、デジカメ特集の号が多いような気がします。
雑誌ですから読み物として飽きのこない構成になっていたりして、意外と薦めですよ。

書込番号:13236354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/07/10 10:19(1年以上前)

みなさん。。本当に
色んなご意見ありがとうございました!!!!

・ネットで調べる
(パソコンの事はパソコンに聞け!ですね。ネットを舐めてました。そういった使い方もあるんだ!)

・書店で初心者向けの本を購入
(これは思いつかなかったです!自分にあった初心者中の初心者の本探してみます!)

・知人に教えてもらう
(子育てで忙しい友達が多いのですが、時間あるときに遊びに来てもらって一緒にパソコンいじるだけでも違うかもしれませんね!)

・パソコン教室
(こんな使い道あるんだ〜と色んな発見がありそうですね!まずは上記の事をクリアしてってから、最終的に通ってみようと思います!)


みなさん親切にしていただいて本当にありがとうございます(>_<。)

やる気出て来ました!!

なんだかんだ
みなさんもたくさんパソコンに触れて、覚えていっているのですね!

あたしも頑張ってみます!ウイルスセキュリティーソフト、リカバリーのことを教えて下さった方々も本当にありがとうございます!
これらは大切な事ですね(°∇°;)知らず、なにもしないところでした(°∇°;)

ここで聞いて本当良かったですー!
ありがとうございました((o(^-^)o))

書込番号:13236420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/07/10 10:28(1年以上前)

あっあと、
冷やかし大王さん
データの保存の仕方など詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
みなさんのコメントまた最初から読んでいましたo(^o^)o画面メモしています!

では、私もパソコンにたくさんふれて覚えていきたいと思います!

書込番号:13236452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング