パソコンの廃棄や売ったりする場合
パソコンの初期化?だけでは完全にデータが消えてないとか
聞いた事あるんですけど
完全に消す方法ってどうすればいいですか?(>_<)
書込番号:13250287
0点
ハードディスクは物理的に破壊して下さい。
特に中身のプラッタ(デイスク)は細かく粉砕して下さい。
書込番号:13250322
1点
有料、無料のHDD消去ソフトがあります。
素人の方は、信頼性が高くサポートのある有料のソフトを購入されるのが良いでしょう。
書込番号:13250554
0点
>そおしたら売れなくなりますよ?(>_<)
はい(^^;
売る場合は、下記ページに記載がある「DESTROY」というツールを使用して下さい。
http://www.odysseygate.com/archives/219
ただし、これを実行しても磁気トレーサを使えば読み出し可能です。
書込番号:13250565
0点
(廃棄の場合)
1.T8トルクス(星型)ドライバーで回路を外す。(写真)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-002&cate=1
2.電気ドリルで2箇所ほど穴を開ける(円盤のあたり)
この2つをやれば完璧
売る場合はこんなフリー消去ソフトもありますが
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html
書込番号:13250579
0点
いろいろ難しいですね(>_<)
さっき取説みてみたら譲渡や廃棄するときの
データ消去方法かいてたんですけど
やっぱりそれでも完全に消えては無いんですよね??
基本的にパソコンとかは売ったりしない方がいいんでしょうか?(>_<)
書込番号:13250749
0点
HDDの消去なら、gfs15srvさんのレスの「DESTROY」か、撮る造さんのレスの「File Shredder」でしょうね。
両方使ったことがありますが、「File Shredder」のほうが使いやすいです。
ここで質問されているくらいの方なので、「DESTROY」は敷居が高いかも。
「File Shredder」ならWindows上で動きますし。
もしくはHDDだけ抜いて、ヤフオクで売るか。
案外、HDD抜きで売っても高く売れます。
リカバリディスク付ければ、より高く売れます。
これが一番手っ取り早いかも。
書込番号:13250780
0点
連投すみません。
ご自分でのHDD消去は無理な気もするので、信頼できる業者に売ったほうが良いと思われます。
例えばソフマップは消去してくれるみたいですよ。
どんな方式で消去してるか書いてないですが…
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00096/-/sid=0/-/tid=TENPO#deletion
書込番号:13250816
0点
確実にと言うなら
1.リカバリディスクを作っておく(付属していれば良いですが、最近のは付いていないので)
2.同型か(無ければ)同容量のHDDを購入する。(容量によりますが2.5インチバルクHDDは3000円から5000円位かと)いまのHDDを外して持ってゆけば分かりやすいですが。
3.現状のHDDを外す。(元のHDDは自分で保管するかUSBケースに入れて外付けHDDに)
4.リカバリを実施する。(工場出荷状態に戻す)
これなら、元のHDDは自分のところですから、絶対安全です。
ただ個人の情報などたかが知れてますし、PC買ってまで探す人もいないのでは。
最近のノートPCは(底面から)ビスを外してスライドするだけでHDDマウンタが外れるので、この方法が一番確実。小型ドライバーだけで大半のノートは出来ます。
(HDDが変わっていても、買取は問題ないはず)
外したHDDをUSBケースに入れて使うのも簡単です(600円くらいからあります)。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25satahddusb30/css25u3bl.html
書込番号:13251044
1点
残ったHDDはXFSフォーマットでRAID5を組んで、フォーマットせず信頼できる人(コンピューター関係の知識がある人に)安く(市場価格の1/3〜1/4)で売却してます。
この状態だとまず復旧しても断片しか復旧できないのでデーターを抜かれる心配はありません。
書込番号:13251242
0点
正確に書き直すと(初心者の方だと「買ってきた新しいHDDは?」などと言われかねないので)
1.リカバリディスクを作っておく(付属していれば良いですが、最近のは付いていないので)
2.同型か(無ければ)同容量のHDDを購入する。(容量によりますが2.5インチバルクHDDは3000円から5000円位かと)いまのHDDを外して持ってゆけば分かりやすいですが。
3.現状のHDDを外す。(元のHDDは自分で保管するかUSBケースに入れて外付けHDDに)
(新しいHDDをノートPCに取り付ける)
4.リカバリを実施する。(工場出荷状態に戻す)
3と4の間に1行書き忘れましたが、(当然のことですが)新HDDへの交換は必要です。
書込番号:13251331
1点
ハードディスクは消去(フォーマット)しても
データが消えない。正確に言えばOSが空き容量を確保するだけの作業が
フォーマットだから、悪意のある者がデータ抽出ツール(ソフトによっては
データ復旧ツールとか救出ツールとかの名前がついてる)を使うと
簡単に復活してしまうのだ。
対策で確実なのは物理的破壊・ハードディスクだけ抜き取る等の
処理を行うことだが、譲渡や中古に出す場合、そうもいかない。
専用ソフトを使うというのも手段の一つだが金がかかる。
ならどうするか?
原理でいえばデータを全て上書きするのが手っ取り早い。
つまり500Gあるハードディスクなら500G分の「どうでもいいデータ」を
詰め込めば(書込む)いいというのが消去の考え方だ。実は専用消去ソフトはこの原理を
利用している。
1.OS付属のフォーマットを使う。
2.適当な500G分(そのパソコンに搭載されているハードディスクの限界容量)のデータを
書き込む。←どうでもいいデータを上書きする。
これが出来ればお金をかけずに処理できるということ。
しかし・・その「どうでもいいデータ」をどっから用意するかだが・・・
だが、アナログとて所詮は同じ事なのだ。
紙に書かれた機密事項は「シュレッダー」で細かく裁断するが、
所詮はジクゾーパズルになっただけの話。本気でデータを盗もうとするなら
組み立てる輩もいるかもしれない。確実なのは「燃やす」事。←これはデジタルに
置き換えるなら「ハードディスクの物理的破壊に相当」
だが、ここまで気を使っている(燃やす)人間が世の中に何人いるのだろう?
自分がデータを盗む側だと仮定して断定できない人間の
ゴミ袋につまったシュレッダーのクズを
組立てよう!・・という気持ちになれるだろうか?
つまり、フリーソフトでの専用消去ソフトを使って、譲渡や中古に出すなら
「信頼のおける第三者」を挟むなどすればそれほど気に病むようなことでも
ないと思える。例)女性のかたなら「信頼のおける男性(父親とか)」に頼んで
売ってもらうとかする。
書込番号:13251601
0点
消去ソフトウェアで消去をすれば十分。
消去しても復元は出来るけど、かなりの手間暇技能が要る。
依頼するなら何十万円も掛かる。
何処の誰だか分からないヤツのなんて、それだけの金を掛ける程の興味なんて無いでしょ。
書込番号:13251604
4点
皆さん薦めているように売却するなら消去用ソフトで上書きしてリカバリーすれば良いです。
わたしも今年の初め頃に2009年モデルのVAIOを売却したのですが、最近のVAIOはリカバリー
の所にデータ消去ソフトも入っていてなかなか便利でした。
注意としては、リカバリーデスクが付属していない場合、リカバリーデスクを作成してから
でないと、消去ソフトを使用するとリカバリー領域もなくなります。
(リカバリー出来なくなると、オークションくらいしか売れません。)
書込番号:13253170
0点
スレ主殿
今、お持ちのPCについての情報が全くないので言い難いのですが、普通は購入時に付いていたマニュアルをしっかり読めば必ず書いてあります。
かなり判り難いものであってもこれが取り説に全然解説されてない出来合いPCというのは見たことがありません。ある意味、メーカー製PCの命綱と言える部分ですから。
書込番号:13253536
![]()
0点
まず、取説読んでから質問するのが最低限のマナーだと思う。
あと、与えられた情報が少ないです。
例えば、最近のlenovoのノートなら、工場出荷時のリカバリディスクと現在のリカバリディスクとがそれぞれ作れたりしますが、スレ主の機種も分からないと、その辺の質問にも十分に回答できません。
現実的な話として、きこりさんの言うとおりあなたの情報をそこまでして復元したい人はそんなにいないと思います。
工場出荷時のリカバリディスク作ってから、HDDをソフトで完全消去して、作ったリカバリディスクでリカバリして売るのが妥当な線。
自分でできないようなら、信頼できる業者か知人に頼みましょう。
書込番号:13254357
![]()
3点
ファイルシュレッダー?を使ってみたんですけど全く消せません(;_;)
どお使ったらいいですか?(>_<)
書込番号:13262143
0点
パソコンの情報がない上、リカバリディスクはどうなったかの説明もないのに回答できるのはエスパーだけです。
教えて君では誰も相手にしてくれなくなります。
「File Shredder」の使い方はご自分で調べましたか?
調べたならその質問が出ること自体おかしいと思いますが、とりあえずヒントだけ。
「File Shredder」は書き込まれているデータエリアがあるとその部分は完全消去されません。
自分でできないようなら、信頼できる業者か知人に頼みましょう。
もしくはHDDだけ抜いて売ってください。
書込番号:13264519
![]()
2点
Macだとこれで完全に消える、と言うか上から書き込むから読めなくなる。
http://macfan.jp/guide/2010/07/08/hdd_6.html
まずは自分の持ってる機種を晒さないと話しが進まないですよ。みんなエスパーじゃないんだから
書込番号:13266196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






