『目の疲れにくいワイド形モニターを探しています』 の クチコミ掲示板

『目の疲れにくいワイド形モニターを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 crz2638さん
クチコミ投稿数:2件

現在、アイオーデータ製のLCD-AD194VWという古いスクエア形の
モニターを使用しているのですが、ワイド形のモニターに
取り替えたいと思い、IPSパネルは目にやさしいと聞いたことが
あったので三菱のRDT232WXという製品を購入したのですがダメでした。
画面を見た瞬間から目がチカチカして頭痛がするぐらいです。
明るさやコントラスト、色合いなどを調整してみましたが
結局我慢できずに元のモニターに戻しました。こちらの方は
目がすぐに疲れるということはありません。
以前に友人のノートパソコンを借りて使用したときにも目がとても
疲れた経験がありますが、疲れやすいものとそうでないものとで
何が違うのかはさっぱりわかりません。
実際にお店で見て決めれば良いのでしょうが、近くの家電店では
数が少なくこれと言ったものは見つかりませんでした。
私のような経験をした方で、現在使用されているお勧めの製品が
ありましたら教えていただけないでしょうか?
条件として、サイズは23〜24のワイドでノングレア、端子はDVIが
あればOKで動画は見ません。ゲームもやりません。スピーカーの有無
パネル方式、視野角度などは一切問わず、とにかく目に優しいことが
優先です。主な用途としてはCAD、エクセル、IEです。
価格は安いことに越したことはありませんが、5万円ぐらいまでならOKです。
よろしくお願いします。

書込番号:13275465

ナイスクチコミ!1


返信する
ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/20 16:36(1年以上前)

ちらっと口コミを見てみたら、こんなのがありましたよ
 
・MultiSync LCD-EA232WMi
 http://kakaku.com/item/K0000163284/
 
 
自分的にはVAパネルのMultiSync LCD-EX231Wpを試してみたいな〜と
http://kakaku.com/item/K0000263914/
 
まあ、現在使用中のLCM-T192ADが壊れるまでは買い替えはお預けですが
 

書込番号:13275598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/07/20 17:33(1年以上前)

目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタスレまとめ
http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A4%EC%A4%CB%A4%AF%A4%A4%A1%A6%CC%DC%A4%CB%CD%A5%A4%B7%A4%A4%B1%D5%BE%BD%8E%D3%8E%C6%8E%C0%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1
参考までに

書込番号:13275758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/20 17:39(1年以上前)

crz2638 さん  こんにちは。

目が疲れるディスプレイは、おっしゃわれるようにありますねえ。
私も「疲れやすいものとそうでないものとで何が違うのかは」さっぱりわかりません。
個人差もあるのでしょうが。

ここは、目の健康のこともありますので、こだわって、
多少無理をしても実機を見てから購入されるのが、よろしいのではないでしょうか。

見ずに購入して、また同じように「目が疲れる」ということになりかねませんので。

ご参考までに。

書込番号:13275776

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/07/20 20:36(1年以上前)

具体的に明るさはいかほどに?

フィルターのできによって、ぎらつき感があるモニターはありますが。目が疲れるのはまず輝度が一番の要素かと。
大抵の新品モニターでは、50%も明るくしていたら、そりゃ目が疲れます。

輝度を最低にして10分我慢。それから少しずつ明るくしていきましょう。本を読むのに適した照明下での白紙の明るさが理想です。
大抵は、明るくても数割程度で丁度良くなるかと思います。

書込番号:13276430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/07/21 03:33(1年以上前)

最近の液晶モニタは輝度が300cd/m2以上と明るい物が多いです。
長時間使うのなら80cd/m2まで下げられる物が疲れにくいです。
相対的にデザイン用途向けのモニターの方が下げられます。
例えば、
三菱電機 Diamondcrysta RDT241WEX
http://kakaku.com/item/K0000039695/
だと70cd/m2まで下げられます。

現在お使いのRDT232WXは動画向けのモニターですが輝度(ブライトネス)を0にすると楽になりますよ。

書込番号:13277878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 crz2638さん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/21 20:44(1年以上前)

ProUnitさん、オジーンさんありがとうございます。参考にさせていただきます。
sutekina_itemさん そうですよね。アドバイスありがとうございます。
KAZU0002さん、DATYURAさん、RDTは50%で使用していました。それ以下に下げて試しては
みませんでした。目を疲れにくくするためにはギリギリ輝度を下げてみるのが効果的と
いうことなのですね。

>現在お使いのRDT232WXは動画向けのモニターですが輝度(ブライトネス)を0にすると
>楽になりますよ。

動画向けだったとは知りませんでした。輝度を0まで下げるとは考えてもいませんでした。
ぜひ試してみたいと思います。

皆さんにやさしい助言をいただいて感激しております。心より感謝いたします。

書込番号:13280211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング