『Lion メモリ使用量』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Lion メモリ使用量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Lion メモリ使用量

2011/07/21 10:49(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

いつもお世話になってます。

Lion入れた方にお聞きしたいのですが、以前のOSよりメモリ使用量が多い気がしませんか?
今サファリとAppstoreを開いてますが、iclean memoryでみたところ使用メモリ5047MBです。
istatで見ると、wired840MB,Active2.17GB,inactive1.99GBです。

書込番号:13278620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/21 11:50(1年以上前)

予想はしていましたが、確かにメモリの使用量は多いと思います。標準の4GBでは厳しいかもしれませんね。

書込番号:13278755

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/07/21 11:59(1年以上前)

こんなに、メモリ食うようだと、macbook airの2GBというのは、(悪いことば容赦いただきたいですが、)客寄せのエサで、店で説得されて4GBにするか、間違って買っちゃった場合でも、安いのだから、文句は言わないでね、というものなのかもしれないですね。
当方、8GB、去年のi5ですが、今まで見なかったレインボー印がよく出るようになっちゃいました。

書込番号:13278777

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/21 12:30(1年以上前)

>客寄せのエサ
MacBookをラインナップから消したので、代わりとなる低価格モデルがどうしても欲しかったということでしょう。
新MBAはかなり魅力的ですが、メモリ最大が4GBというのだけはちょっといただけないと思いました。

Lionはまだ出たばかりで、十分にチューニングされていないような気がしますので、今後のアップデートで改善されると期待してます。

# 自分はしばらく様子見派

書込番号:13278874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/07/21 18:16(1年以上前)

GMをMBA11.6 2010 にぶち込んで遊んでたことがありますが、確かに2GBじゃきついです。。
先ほど購入した4GB 2011モデルは さくさく。

書込番号:13279683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/07/21 18:31(1年以上前)

>先ほど購入した4GB 2011モデルは さくさく。

なるほど。使用感の情報ありがとうございます。つい先ほどまでかなり購入悩んでおりました。

その後クリーンインストールしました。そしたら、挙動が見違えるほどよくなりました。
今、Mailとサファリを起動している状態で1715MBのメモリを使用している状況です。
どっちにしろ、2GBはきつそうです。

今回のエアは、去年のMacBook Proのハイエンドクラス並のパワーがあるらしいですね。
なんだかサンディーがすごすぎて、無印のmacbookが消えたんじゃないかと思います。
無印にサンディーCPU載せたら、去年のProのハイエンド以上になっちゃって、立ち位置に困っちゃう、
だからといって、またCore2Duo載せるわけにもいかない。仮に載せて例えば4万円で売る、というのもブランド戦略的にできない。
行き場がなくなって、販売停止。

とにかく、あたらしいAirはすごいCPUでもメモリは4GBにしなければだめそうですね。

書込番号:13279730

ナイスクチコミ!0


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/23 22:56(1年以上前)

この掲示板を読んでからアップデートすれば良かったです。
2008年購入の15-inch Early 2GB メモリーの端末をライオンにアップデートしたのですが、
頻繁にレインボー渦巻きが出ます。
その1年後に購入したiMac 27-inch 4GBもアップデートを行ったのですが、こちらはレインボー渦巻きはまだ出た事がありません。

パソコン事態の能力差も大きく関係してくるとは思いますが、やはり皆さんが言われるようにメモリー4GBは必須なのかもしれません。

書込番号:13288182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/07/24 01:42(1年以上前)

メモリー不足が原因でない可能性もあります。Lionは移行アシスタントを自動的に使用するようなので、何年か前のユーザ環境を引きずってきている場合、Spotlightファイルが壊れた可能性があります。Spotlightファイルを消去し、再生成してみてください。

書込番号:13288768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/07/25 19:51(1年以上前)

Spotlightファイルの消去、再生成は、システム環境設定/Spotlight/プライバシー/の場所で行います。「Spotlightの検索から除外する場所」のウインドウへMacintosh HDをドラッグ&ドロップするか、または、ウインドウ左下の+ボタンをクリックしてMacintosh HDを指定して右下の選択ボタンをクリックするだけです。何も起こらないように見えますが、10分とか経過してから、画面右上隅ツールバー上にある、Spotlightアイコンをプルダウンしてみると、ファイルの再生成が始まっていることがわかります。

書込番号:13294939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gambitさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/28 17:15(1年以上前)

妻のMacBook(2009-Core2Duo-2GB)にLionをクリーンインストールしましたが、
SnowLeopardと体感速度に違いはありません。
メールやWEB等がメインの使い方なら2GBで十分だと思います。

書込番号:13305802

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほくげさん
クチコミ投稿数:67件

2011/07/29 18:17(1年以上前)

十字架のキリストさんのコメント非常に役立ちました。ありがとうございます。

lion公開初日にインストールして、昨日まで、正直後悔してました。
Safariは目にみえて速くなりました。
だけど、ちょっとした作業でCPUが(2010MBPi5)高熱を出す、全開ではないですがファンがうなる。
フリーズは一回もなかったです。
詳しくないからよくわからないけど、、OSにはバグと思われる不具合が結構ある。
去年買ったばかりだけど、もうゴミか、、と思って、新しいのを買うしかない、と考えてました。

ところが、今日になって、無意味に高熱も出なくなりました。いろいろ試しましたが、挙動が非常に快適です。
私は原因とかそういうことはわかりません。ただ、OSが私の去年のマシンになじんだのだと思います。
しばらく使ってると、OSがマシンになじんで、安定する、ような気がします。ソフトウェアの使用時間でマシンの挙動が安定するというのは、なんか説明しにくいですが、そんな感じです。


書込番号:13310405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/07/29 20:13(1年以上前)

クリーンインストールは、インストール自体は1時間もかからないのでたいした作業ではありませんが、今迄と同じ使い勝手にするために再設定するのが大変で、ついつい、移行アシスタントを使ってしまいますが、本当は手動再設定する方がいいみたいです。新しいMacに買い換えた時に、OSは正常動作しているのに、アプリの動作ではやたらにレインボーカーソルが回ってしまう場合は、メモリー不足の他に、スポットライトファイルが壊れたことも疑ってみた方がいいようです。

書込番号:13310878

ナイスクチコミ!0


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/31 23:16(1年以上前)

>十字架のキリストさん
対処方法のアドバイス、ありがとうございます。

今日、ちょっとトライしてみたのですが、Spotlightファイルが何処にあるのだろうから始まり。
時間も無くて見つけられなかったと言う事も有り、対処完了まで行けていません。
じっくり時間を見つけて、再度トライしたいと思います。

書込番号:13320465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/08/01 01:18(1年以上前)

>Spotlightファイルが何処にあるのだろうか→
見つけなくていいんです。
上の方にある、私のレス2011/07/25 19:51 [13294939]に書いておいたようにするだけでいいんですよ。

書込番号:13321023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング