『レーザープリンタは、インク式に比べて、故障しにくいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レーザープリンタは、インク式に比べて、故障しにくいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 madvallyさん
クチコミ投稿数:35件

インクジェットプリンタが壊れたので、新規購入を考えているのですが、印刷コストが安ければ、レーザープリンタの購入も考慮したと思っています。

そもそも、タイトル通りのことなのですが、レーザープリンタは故障しにくいのでしょうか? インク式は、インクつまりとかあって、不安です。

印刷コストは、レーザーとインク、どちらが安く済むでしょうか?

レーザープリンタが、安くなっているのに驚いています。 のちのちのコストを考えて、少し高くても、レーザープリンタを選んだほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13286950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/07/23 17:15(1年以上前)

>印刷コストは、レーザーとインク、どちらが安く済むでしょうか?
数と速度しだいです。
1ヶ月で数百枚を印刷するのであれば、時間短縮と1枚あたりのコストでレーザープリンタが有利ですね。
ですが、印刷は週に1度くらいで月に十数枚くらいしかしないとなれば、インクジョットでも良いと思います。

プリンタ本体は、かなり安くなっていますが、トナーやインクの代金に違いが大きく出ますね。
インクジェットでは1色あたり千円程度ですが、レーザーでは1色で5千円6千円はかかります。
インクジェット6色でも6千円で済みますが、レーザーが4色あれば2万円以上はかかりますね。いくら本体が安いからと言っても、その後のことも考え無いと。

また、印刷するものに対しても得手不得手があります。文字主体であれば、レーザープリンタが良いですし、写真もするとなればインクジェットプリンタになります。

故障に関しては、どちらも定期的に動かしていればそれほど出ません。
インクジェットのインク詰りは、性質上しかたのないことです。

書込番号:13287031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20343件Goodアンサー獲得:3395件

2011/07/23 17:56(1年以上前)

レーザープリンタでもモノクロとカラーがあります。
モノクロは構造も単純で故障しにくいと思います。
カラーはかなり構造が複雑で消耗品点数も多く、故障というかトラブルが出やすいと思います。

どちらも難点は故障した場合に素人では手が出しにくいって事ですね。
修理依頼するとかなりの出費となります。

基本レーザーは印刷量がそれなりに多いなら、印刷コストも安く速度も速いので良いです。
印刷量が少ない場合は手を出さない方が良いと思います。

書込番号:13287149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 madvallyさん
クチコミ投稿数:35件

2011/07/23 21:18(1年以上前)

バーシモン1Wさん、ひまJINさん、早速の回答、ありがとうございます。

お二方の説明により、私の用途では、レーザーは不向きだと分かりました。

インクジェット方式のほうで、探したいと思います。

お世話になりました。

書込番号:13287755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング