『スカパー!HDの録画の安定性について』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR600

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDEを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR600の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR600の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR600の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR600の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR600

『スカパー!HDの録画の安定性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR600」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR600を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカパー!HDの録画の安定性について

2011/07/25 19:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR600

クチコミ投稿数:784件 REGZAブルーレイ RD-BR600の満足度3

スカパー!HDを新たに視聴するにあたって、録画が安定しているのか少し不安になってます。色々な掲示板だとレコーダーうんぬんよりは、チューナーの(SONY及びスカパー!ブランド)フリーズの方が多いみたいな書きこみが多いみたいなので、チューナーは、Panasonicのチューナーにしようとは思ってるのですが、レコの方も不安定なら、ムーブ対応のDIGAの購入も検討しています。ですが あまり今金銭的に余裕はないので、出来ればPanasonicのチューナー(見て消し用)+RD-BR600(メディア保存用)で運用はしたいのですが、スカパー!HD録画に使用されてる方は不具合なく されてるのですか?使用感等あればお願いいたします

書込番号:13294842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/25 19:35(1年以上前)

この機種だけでなく、東芝機のREGZA-BD機を検索していただくと、逆にパナソニック製スカパー!HDチューナーとの録画失敗の報告が多数あります。

逆にHUMAXとかの方がまともに録画できるようです。

もっとも、東芝RD機だけは、スカパー!HD録画予約が本体に登録されないでチューナーから制御される方式で、内蔵チューナーと予約が重なっていても分かりません。

一番、スカパー!HDの録画に向いていない機種だと思っています。

書込番号:13294875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/25 19:47(1年以上前)

RD-BZ810と同X8を使ってスカパー!HDを録画しています。チューナーはPana機(スカパーブランド?)のTZ-WR320Pです。

最初はX8だけでしたが、6月下旬にBZ810を導入して2台で録画出来るようにしました。安定しているかと聞かれると、あまり安定していないとしか言えません。ハード的なモノなのか、システム的なモノなのかが判断出来ないのが釈然としない所です。

BZ810のスレッドにスカパー!HDに関する口コミが多数寄せられていますので、そちらもご覧下さい。

録画失敗の多くは「転送速度の低下」です。チューナー側からレコーダー側への速度が何らかの影響を受けて、間に合わなくなる場合があるようです。そのエラー時の転送速度が3Mbps以下の場合が殆どで、これから考えられるのは、最低常に3Mbps以上の速度が出ていなければダメってことになるようです。(断言できませんが)

私の場合、LAN上にPCやゲーム機等、14台の機器が接続されていますが、これらの機種でインターネットをしている時に失敗するのではと思い、スカパー!HD録画中は全てのネット接続を中止して試した事もありましたが、結果はあまり変わりませんでした。(ダイレクトで接続して試した事はありません。)

ですので、転送速度が低下する原因さえつかめれば対処できると思うのですが、それがチューナー側に問題があるのかどうかが判断出来ません。

先日、ファームウェアをバージョンアップしてからはミスは発生していませんが、絶対逃せない作品はTZ-WR320PのHDDに録画し、それをレコーダーに転送して編集するのがベストの方法かもしれません。TZ-WR320Pからレコーダーに転送出来るようになっています。(機能搭載のレコーダーが必要です。)

書込番号:13294914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件 REGZAブルーレイ RD-BR600の満足度3

2011/07/25 20:41(1年以上前)

お二人方返信ありがとう御座います。
チラッと他スレ覗いてみましたが 相当苦労されてるみたいですね。安定していそうなら SONYのチューナー+に(初期投資が一番少ない)しようと思いましたが、これだと パナチューナー+パナレコ(DIGA DMR-BRT300)の方が不安感がないみたいですね。当面はパナチューナー+RD-BR600で駄目もとに録画して、金銭的に余裕が出来たらDIGA購入がベスト選択という事ですかね。東芝も もう少し基本性能をしっかりしてくれたら良いのですが。

書込番号:13295146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 REGZAブルーレイ RD-BR600の満足度4

2011/07/25 21:35(1年以上前)

ソニーのDST-HD1とRD-BR600(他に3台のRDがあります)で使用していますが、失敗はチューナー側が多いです。

RD側は起動していても、チューナー側でアクセス中が数分続くこともあり、この場合リセットするとRD側はすでに起動しているため、すぐに録画が開始されます。
他にも、サーバーを認識できなくなりリセットもありましたし、最近だと(4月か5月頃だったかと)チューナーが起動しないことがあり、エラーメールも残っていませんでした。チューナー側が起動しないので、RD側も起動しません。これも、リセットで改善しました。

時々RD側での失敗もあり、その際はネットdeダビングHDもエラーになります。一度、電源オフにして再度電源オンにするとスカパー!HD録画もネットdeダビングHDもできます。
週に35番組くらい録画しますが、2番組くらいは失敗はしますし、時々通信エラーで録画が途中で終わっています。

書込番号:13295371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:32件

2011/07/25 21:37(1年以上前)

当機種はシングルチューナーですがスカパーHD録画と
内蔵チューナーの変則ダブル録画可能な機種ですので
用途的に十分だと思います。

当方はスカパー!HDチューナーはSONYとヒューマックス
レコはRD-S303とRD-S1004Kを使用していますが、ヒューマックス
は1年で数回、SONYは4月のアップデートから失敗はありません。

HD録画はそれぞれの環境に左右されるようで
ここの板で言うほど失敗は多くないかも。

書込番号:13295384

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/07/25 22:19(1年以上前)

ぱぐわんさん

追加予算が必要になり、BD 焼きも一手間 (と時間) がかかりますが、スカパー!HD 録画用に I-O Data RECBOX を使うという手もあります。

私はパナ TZ-WR320P チューナーと RECBOX HVL-AV2.0 (2TB モデル) の組み合わせで使っていますが、これまで半年ほどほぼ毎日数番組ずつ録画してきて、失敗はほぼ 0 でした (1 回あったかなかったかというくらいです)

で、RECBOX であれば東芝 RD レコにも、パナ DIGA にも番組をムーブできます (一部対応していないモデルがありますが)。


BD 焼きしたい番組が多いと手間がかかって大変ではありますが、そんなに多くないのなら TZ-WR320P + RECBOX + RD or DIGA レコという組み合わせはありかなと思います。


あと、つい最近 TZ-WR320P は内蔵 HDD から対応レコへのムーブ機能が追加になりましたので、同じく見て消しが多いのなら内蔵 HDD に W 録して、残したいものだけレコにムーブするというのもありでしょう。(ただ、TZ-WR320P は 320GB しか HDD がないので、余裕が少ないかもしれませんが)

書込番号:13295595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件 REGZAブルーレイ RD-BR600の満足度3

2011/07/26 03:15(1年以上前)

皆様方返信ありがとう御座います。
まとめてみると
1.東芝レコは予約等見れないのでスカパー!HDには使いにくい。まだ、レコ側にも問題あって録画が失敗する可能性も他のメーカーよりは多いのは否定出来ない。2.チューナーはパナ以外は安定性にまだ難があるかもしれない。
3.REC-BOXを使用する方が、機器と投資はかかるが安定性が高い可能性がある。
4.ダビング対応レコならば、パナのチューナーからムーブした方がいい。
4.については、HPでみた所現行機はファームアップで対応みたいですが、X10世代は載ってないので、対応しないかもしれないですね。
おそらくメディア保存は結構あると思いますので、パナレコかREC-BOXを検討するしかないのかもしれません。。
少し投資かかるので、よく考えたいと思います。(本当はチューナーも安上がりにしようとは思いましたが、やはり元は安定性の高い方が確実なのでパナのチューナーにします)
わかりやすい回答及び使用情報教えて頂き、誠にありがとう御座います。

書込番号:13296456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件 REGZAブルーレイ RD-BR600の満足度3

2011/07/27 16:20(1年以上前)

本日アンテナ工事の申し込みして、チューナーもPanasonicのチューナーにしました。当面はRD-BR600で様子を見て駄目そうならパナレコかRECBOXを購入しようと思います。ありがとう御座いました。
ついでなんですが、B-CASカードもテレビとレコーダーの二台分登録?しないといけないのでしょうか?

書込番号:13301999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/27 18:07(1年以上前)

>ついでなんですが、B-CASカードもテレビとレコーダーの二台分登録?しないといけないのでしょうか?

意味が分からないのですが。
スカパー e2ではないので、B-CASカードは何も関係ありません。
今はB-CASカードって特に何も登録する必要はありませんし。
すでに、テレビもレコーダもご利用になっているんですよね?
まあ、NHKのメッセージが出ているのなら、それはテレビもレコーダもメッセージ解除信号を受信する必要がありますが。

書込番号:13302320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件 REGZAブルーレイ RD-BR600の満足度3

2011/07/27 18:13(1年以上前)

★イモラさん返信ありがとう御座います。
すいません 意味がわかりました。録画や視聴するのに新たに登録が必要(衛星なので)かと思いましたが、ICカードの管理でした。丁度Wikipediaで調べ直していた途中で、見落としていました。
わざわざすいませんでした。

書込番号:13302340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR600
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

REGZAブルーレイ RD-BR600をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング