『静止画のサイズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX10とサイバーショット DSC-WX100を比較する

サイバーショット DSC-WX100
サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション

サイバーショット DSC-WX10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

『静止画のサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX10を新規書き込みサイバーショット DSC-WX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画のサイズについて

2011/07/26 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

クチコミ投稿数:158件

昨日買っちゃいました。ヤマダ総本店♪

静止画のサイズについて悩んでます。
今までのカメラでは4:3モードしかなくそれ以外は使った事がなかったです。
このカメラは16:9モードがあるので、ハイビジョンTVで鑑賞も考え12Mにしようか
と思いますが、ハガキサイズのプリントもしますので問題はないでしょうか?

また、16Mがあるのにもったいないとう素人考えもあったり、容量ばかり食って
しまうので、16Mも必要ないような気もします。

正直体感としては、画素は10Mほどあればまず問題ないかと思いますが、10Mでも容量
食いすぎのような気がします。

みなさんはどうしていますか?

<選択できるサイズ>
4:3モード:16M(4,608×3,456)/10M(3,648×2,736)/5M(2,592×1,944)/VGA)
16:9モード:12M(4,608×2,592)/2M(1,920×1,080)

書込番号:13299283

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/26 22:24(1年以上前)

現在は記録メディア(メモリー)も安価ですから、常時、最高画質(フル画素)で良いと思います。
高画質で撮影しておけば、後で如何様にも変更できますが、低画質で撮影した物は、高画質にはなりません。

4:3の最高画質で撮影後、16:9にトリミングすることは可能ですし、そのまま葉書サイズにプリントしても、(縦横のサイズ比が違うため、どうしてもトリミングされてしまいますが)全く問題は有りません。

書込番号:13299341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/26 22:44(1年以上前)

はがきは縦3:横2なので、印刷時、両端をカットすればよいです。

書込番号:13299445

ナイスクチコミ!2


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/26 22:48(1年以上前)

私はWX5です。
ソニーのは圧縮率が選べないので特にファイルサイズが大きいです。

「何でも最高画質で撮っておけば」と言うのは、そう思うならそうすれば良いけど、色んな理由で他のサイズを選びたい方の疑問、悩み等への答えになっていないでしょう。

私も必要で無いのに5Mサイズで2.5MBも有るのは、元々倹約家って事も有り、気分的に馴染めません。
メールに添付やサイトへのアップロード等、サイズが大きい事での弊害も有ります。

最近のパソコンは横長なので、私は16:9モード、サイズは2M(1,920×1,080)が殆どです。
これだとパソコンサイズにピッタリなので見やすいし、おっしゃる通りハイビジョンテレビにも合います。
16:9モードで撮っていると、写真は元々横方向は必要だけど、縦方向にそんなに要らないだなーと気が付きました。

特にA3で印刷とかしなければこれで十分でしょう。
ただしL版等の印刷はトリミングしなければなりませんけどね。

書込番号:13299478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/26 23:18(1年以上前)

当機種ではありませんが、プリントの関係もあって3:2で、所有機全て撮っています。
一眼レフは3:2ですし。
また、機種によっては目一杯画素数より落とした方が、切れ味がよい事がありまして。
結局、用向き次第で設定をたまに変えています。

書込番号:13299676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2011/07/26 23:21(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

確かに16Mで撮っておけば後からどうにでもできそうですが、PCのHDDがもったい
ない気がしてます。重いし、転送も時間かかります。
最適(普通にみれる)な画素数で保存したいです。
用途にあわせて選択できるのもいいですが、なかなか難しいですね。

ここで、カットやトリミングという言葉がありましたが、画像を切って編集との
事だと思いますが、16:9モードで撮影してL判印刷を考えると、左右はぎりぎりに
人物を入れて撮影しないほうが良いという解釈でよろしいでしょうか?

今のところ16:9モードにしてみようと思います。12Mと2Mは撮り比べてから
決めようと思います。

書込番号:13299691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/26 23:40(1年以上前)

L版は、89×127=1:1.4ですから、16:9=1.78:1なので
両端15%づつカットのイメージで撮影してください。

書込番号:13299813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2011/07/26 23:51(1年以上前)

>今のところ16:9モードにしてみようと思います。

ん? ちょっと待った。ぶれるぶれる!

今写真をBMP(ソニーのソフト)で見ていたらトリミングがあって、
やってみて気づいた事があります。

4:3モードは16:9モードより上下が多いですよね。
カメラって縦に撮ったりしますよね。その場合は写真がかなり細く
なってしまいます。横長の画面で縦長の画像を見ることに・・・・
やっぱ4:3モードにしようと思います(汗)。

前のカメラが10Mだったので、問題がなかったので4:3の10Mにしようかな。
せっかく新しいカメラ買ったのに古いのと同じ画素数ですが割り切るしかないです。
手振れ補正やハイビジョン動画を買ったと思う事にします。
これからまた画素数上がっていくのですかね。無駄な気がしてきました。
もう画素数はこれ以上いらないのではないでしょうか?
プロの使用しているカメラはそんなに画素数高くないと聞いたことがあります。
画素数が高い=きれいな画像とは限らないことをメーカーは教えてくれません・・・・
変な書き込みになってきましたので、この辺で終了しておきます。

書込番号:13299866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/27 09:51(1年以上前)

デジカメはアスペクト比がいろいろあって迷いますね?
一般的なプリント等を考慮すると、A4の比率に近い「7:5」ぐらいがいいのですが・・・

書込番号:13301000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶にバッテリーの稼働時間表示 5 2018/03/13 8:46:18
Gレンズの色味。 2 2012/04/24 18:26:31
動画撮影のレスポンス 2 2012/04/24 17:18:33
三脚立てて記念撮影する時の設定について 4 2012/04/10 15:12:17
E62エラー 20 2012/04/18 23:53:37
MOV MP4 の違い 7 2012/03/27 0:01:33
F値 F2 と F2.4の差は? 13 2012/03/26 23:41:01
特価? 2 2012/03/12 22:45:30
激安かな?? 0 2012/03/04 18:10:22
後継機発表されず 0 2012/02/28 13:54:58

「SONY > サイバーショット DSC-WX10」のクチコミを見る(全 1301件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX10
SONY

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-WX10をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング