『月額使用量を安く抑えるにはどのスマートフォンがよいでしょうか』 の クチコミ掲示板

『月額使用量を安く抑えるにはどのスマートフォンがよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:29件

現在使用中のドコモN08-Aの使用期間が2年を超えたこと、
また1年程スマートフォンが欲しい!と検討しつつも購入に至らなかったのですが、
思い切って購入に踏み切ろうと考えています。

しかし、Galaxy SUにするべきか、iPhoneにするべきか、
またどのような料金プランにするべきかで決めかねています。

重要視している条件は下記の3点です。

@月々の使用料をできるだけ安く抑えたい。
→現在はドコモのバリュープランM、パケホーダイ、家族割MAXに加入しています。
分割料金の支払いのある間は、月々の使用料は12000円と高額でした。
主な連絡先は家族(全員ドコモ:通話時間30分〜1時間弱/月)、
友人(softbankのガラケー所有者:通話時間2時間弱/月)です。

Aワンセグ機能はついていて欲しい(おサイフケータイ、赤外線は不要)

Bサクサク動いて欲しい

現在使用中の携帯は、特定のiモードのサイトを閲覧したいため、
継続して使用する予定です。
また、ドコモポイントの7000円分割引があります。
過去の書き込み等は参考にさせていただいており、
Android端末とiPhoneは同じ基準では比べられないとのご意見もあったので、
このような質問をさせていただくのは大変恐縮ですが、
ぜひ、ご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:13307537

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/07/29 05:34(1年以上前)

一般的には、コスト重視ならiphone買い足しの一択なんじゃないでしょうか。
(何となくでスマホなんか買わないのが一番経済的ってのは置いておいて)

他がスマホを口実にパケ代を更にボッタくってる中、従来のパケ放題の金額で使えるのは大きなアドバンテージです。
本体代金も今なら一括10000円以下ですから、今の携帯のパケット定額を外して買い足せば出費はほぼ変わらないどころかスパボのお陰で多少安くなります。
ホワイトプラン通話無料の恩恵を受けられるのなら、更に割安感は強まるでしょう。

>現在使用中の携帯は、特定のiモードのサイトを閲覧したいため
ただ、これの程度が気になりますね。
これだけでパケットの上限行っちゃう様な使い方なら、素直にドコモのスマホ契約してSIMカード挿し替えて使った方が安上がりでしょうね。

書込番号:13308172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/07/30 14:44(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>本体代金も今なら一括10000円以下ですから、今の携帯のパケット定額を外して買い足せば>出費はほぼ変わらないどころかスパボのお陰で多少安くなります。
>ホワイトプラン通話無料の恩恵を受けられるのなら、更に割安感は強まるでしょう。
つまり、
・iPhoneを一括で新規購入(電話・メール・iモードサイト閲覧・ワンセグの使用)
・現在のドコモ端末は、パケット定額を外して電話のみの使用
がコスト的に安くなるということでしょうか?
できれば、ドコモの電話番号やメールアドレスはそのまま使いたいと考えているのですが、
パケット定額を外してしまうと、メールの使用料がどんどん加算されてしまいますよね?


>>現在使用中の携帯は、特定のiモードのサイトを閲覧したいため
>ただ、これの程度が気になりますね。
>これだけでパケットの上限行っちゃう様な使い方なら、素直にドコモのスマホ契約してSIM>カード挿し替えて使った方が安上がりでしょうね。
こちらについては、ファンクラブ会員として、
チケット購入時などにアドバンテージを得たいために、
解約せずに残しておきたいという理由です。
このサイトがスマートフォンに対応する見込みは、現時点では無いというのが、
悩みどころでもあるのですが…

書込番号:13314256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/07/30 16:58(1年以上前)

ドコモ→通話、メール、i-mode、ワンセグ
あいほん→ネット、ホワイトプラン

2台持ちする場合、こんなカンジが一般的なんじゃないでしょうか。
ドコモはプランEにしてメールを完全定額にするのが一般的だと思いますが、メールと家族以外への通話の頻度のバランスによっては無料通話のあるプランで上手く配分する方がいいかもしれません。

ちなみに、毎月パケットを使いまくるならiphoneの支払いは月4000円弱です。
パケホーダイが初期のプランでなければ廃止でお釣りが来ますから、プランM+パケット代とプランE+通話代のどちらかで使い方に対応出来るならトータルコストは今と変わらない計算にはなります。

書込番号:13314640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/07/30 18:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

>ドコモ→通話、メール、i-mode、ワンセグ
>あいほん→ネット、ホワイトプラン
なるほど。この形がやはりよいのですね。

ただ、一点気になる点があります。
>ドコモはプランEにしてメールを完全定額にするのが一般的だと思いますが、
>メールと家族以外への通話の頻度のバランスによっては無料通話のあるプランで
>上手く配分する方がいいかもしれません。
プランEはauのサービスでしたっけ?
ドコモでしたら、メール使いホーダイが妥当でしょうか。

>ちなみに、毎月パケットを使いまくるならiphoneの支払いは月4000円弱です。
>パケホーダイが初期のプランでなければ廃止でお釣りが来ますから、
>プランM+パケット代とプランE+通話代のどちらかで
>使い方に対応出来るならトータルコストは今と変わらない計算にはなります。
パケホーダイは3900円のものに加入しています。
確か、初期のものだと思われます。

あぁ。悩ましいです。。。

書込番号:13315017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/07/31 01:38(1年以上前)

あぁ、すいません。ドコモの名称はプランEじゃなかったですね。
780円でメールが使い放題になる代わりに、無料通話がゼロで通話料金も割高なアレです。
しかし、旧パケホが使える勝ち組なら乗り換えは勿体無いですね。一旦外すと再加入出来ませんから後悔は先に立ちませんし。

個人的にはスマホはちっともおススメじゃないってのもあり、無料通話用のソフトバンクを一台買い足す程度に留めるのが一番お得な気はします。
どうしても触ってみたいのなら、旧エクスペリア一括0円でも探して試してみればいいんじゃないでしょうか。
使い倒しても3000円くらいですし、合わずに放置する羽目になっても月額7円で済みますし。

書込番号:13316535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/08/03 00:45(1年以上前)

ありがとうございました!

もう少し検討してから購入に踏み切ることにします!

書込番号:13328925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング