『水族館でもきれいに撮れるデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水族館でもきれいに撮れるデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水族館でもきれいに撮れるデジカメ

2011/08/28 14:53(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 bnr5212さん
クチコミ投稿数:25件

アドバイスをお願いいします!

先日、水族館に行ったときに写真を撮ったのですが

「魚達のすばやい動き」+「室内の暗さで」

全然、記念の写真がきれいに撮れなくて

残念な思いをしました。。。


そこで

「水族館のような暗い場所」 + 「魚達のようなすばやい動き」

をきれいに撮れるオススメのカメラはありますでしょうか?

予算は30000円以下で考えております

アドバイスをを願いいたします。

書込番号:13429104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/28 15:07(1年以上前)

>「水族館のような暗い場所」 + 「魚達のようなすばやい動き」
>をきれいに撮れるオススメのカメラはありますでしょうか?

ビデオカメラとか。

書込番号:13429166

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/08/28 17:38(1年以上前)

明るいレンズと高感度っていいたいけど…。

正直動画が切り出しが近道かなぁ。
価格のレスって基本的に困難な撮影環境の「手持ち、フラッシュ禁止、綺麗」で求めて、カメラ変えればどうにかなるって人多いよね。

間違いじゃないけど、撮り慣れた人のテク調べたり、参考になる本買ったり(気になる特集がある月刊誌でも良い)も並行した方が良いですよ。

魚が止まるってのは無理なので、せめてゆっくりな泳ぎになるまで粘るとかでも変わると思います。

書込番号:13429677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/28 17:41(1年以上前)

S90の写真です。
暗いところはお手の物、早いものは露出を工夫して。
これは購入すぐの為、何も分からないまま水族館モードで撮りました。

書込番号:13429691

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/08/28 17:45(1年以上前)

推薦機種書き忘れましたね…私はS95かHX9で。

前者が静止画からのアプローチと、後者が動画のアプローチとなりますが、買った方に囚われず、時間を掛けて静止画、動画どちらも試すべきです。

書込番号:13429709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/08/28 17:51(1年以上前)

ざっくりした考えですが、

  カタログの撮像素子という項目に「裏面照射型CMOS」と書いてある機種を選択する。
  撮影するときに、感度をISO1600〜3200固定で撮影をする。

という事を中心にカメラ選びと使い方を意識しては?と思います。
予算があるなら、明るいレンズの高級機、LX5やS95を選択するのも良いと思います。
感度とレンズの両取りならニコンのP300という選択もあります。

いずれにせよ、高画質を捨てて撮影しなければなりません。

スズキ科の魚は大抵は何とかなると思いますが、
巨大水槽のサバ科の高速遊泳をとらえるなら、一眼レフを考えたほうがいいです。

書込番号:13429731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/28 20:53(1年以上前)

たぶん、XZー1はレンズが明るいので一番向いていると
思いますが、価格も高いし、せいぜいISO1600までです。
結論は水族館でも水槽が暗いとダメです。

書込番号:13430343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/28 21:51(1年以上前)

キヤノンのS95、ニコンのP300がお勧めです。S95は在庫があまりないのですが、ある店舗もありますので新品で手に入れたいのであれば早くした方がいいです。P300もF1.8とレンズが明るいので水族館でも撮れるのではないでしょうか。

書込番号:13430620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bnr5212さん
クチコミ投稿数:25件

2011/09/01 07:21(1年以上前)

皆さん
さまざまなアドバイスありがとうございました!

いろいろ検討した結果、ニコンのP300にしようと思います。

カメラを買ったら、また水族館に行ってリベンジしてきます!

書込番号:13443903

ナイスクチコミ!0


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/02 09:53(1年以上前)

8月23日のNHK「あさイチ」で水族館を100倍楽しむという
特集を放送していました。
ホームページにはその内容が掲載されています。
水族館によって撮影条件が違うでしょうが参考にしてはいかがですか。

スゴ技Qというコーナーです。

書込番号:13448370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング