『目に優しいモニタを探してます。』 の クチコミ掲示板

『目に優しいモニタを探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

目に優しいモニタを探してます。

2011/08/28 19:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

現在メインでナナオのL997を使っています。
本当はサブで使っている三菱の231WM-Xのほうがワイド画面で使い易いはずなんですが、いかんせん目に優しくないです。
231WM-Xだけを使っているときはよくわかりませんでしたが、L997を使うようになってその差歴然です。

例えば、この価格コムの白画面を見たときにWM-Xだと50cm以上離れてもギラツブが目立ち、文字がややにじんだように見えて目が痛くなります。
L997のばあいは、画面に目をくっつけてもほとんどギラツブが目立ちません。文字もクッキリ見えており長時間使っても疲れにくいです。

聞くところによると同じIPSでもWM-Xのはe-IPSという製品で、L997はS-IPSということで価格差だけのことはあるということでした。
で、L997だけを使えればいいのですが、地デジやフルHD動画を見たり扱いたいと思うとやはりワイド画面も欲しくなります。またL997を酷使するのももったいないような気もしまして、、

前置きが長くなって申し訳ありませんが、今年の年末を目標にモニタ貯金をしてワイド画面を買いなおそうかと思ってます。もちろんL997と同等の目への優しさを期待するのは現状無理なのかもしれません。が、できるだけ目に優しいものを希望します。
サイズはスペースの関係で24インチ以内、解像度はフルHD以上。
予算は最大でも10万円以内です。
長く安心して使いたいのでメーカー保証の長いものが希望です。

一応、自分で考えた候補を書きます。
MultiSync LCD-PA241W
http://kakaku.com/item/K0000080170/
FlexScan SX2462W
http://kakaku.com/item/K0000139654/

三菱はちょっと懲りたので、今回は外しました。国内メーカーのトップ2で選んでみましたが、意外とNECのほうが高いのに驚きました。てっきりナナオのほうが高いと思ってましたから、、、NECのモニタは買ったこと無いんですがサポートとかいいんでしょうか?

ほかにも良いものがあったら教えてください。

書込番号:13430109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/28 20:10(1年以上前)

キモノ・ステレオさん   こんにちは。

こればかりなやましいですね。
ディスプレイの目の負担の感じ方は、人によって異なりますので、。
絞られた2機種はどちらも良さそうですね。
実機を少し長い時間、見比べて選ぶという決め方もあると思います。
少し、時間と手間がかかるのですが。

書込番号:13430186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2011/08/28 20:30(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、こんばんは^^

SX2462Wは分かりませんが、PA241Wは数ヶ月使ったコトがあります
ややギラつきのあるモニターで、目に優しいとは思えませんでした
LG-IPSパネルを使ったU2410、LCD-2490WUXi2などはどれも似たような
感じです
RDT231WM-XやSX2462Wも同時期のLG-IPSパネルなのでそんなに変わら
ないと思いますが、実際に使った経験がないので何とも言えません

今、目に優しいモニターはFS2332でしょう
L997ほどではありませんが、かなり近い印象です
ただパネルの質はPA241Wには及びませんし、色域もクセがあるので
一度店頭で確認するといいでしょう

あとLCD-EA232WMiが目に優しいと評判が良いですね
私も一度使ってみたいモニターです^^

また今年は冬にかけて、期待しているモニターが二つあります^^
一つはS-PLSパネルのサムスンA850シリーズ、もう一つが視野角
176度のVAパネルを搭載しているSCE CECH-ZED1です

以前は目に優しいモニターは、L997を除き皆無の時期がありました
今、少しづつですが増えているのは嬉しいですね^^

書込番号:13430258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/07 12:19(1年以上前)

NECのLCD2690WUXiとナナオのFlexScan S2111Wをデュアル構成で使ってます。
後者の方は7〜8年くらい前の製品ですが発色などほとんど落ちてません。(全くではない)
前者のはハードキャリ付きなのですが使用から2年ほどで発色が落ちてます。
当方、仕事がらキャリブレーションを使ってますので間違いないかと。

やはり同じ値段をかけるならナナオの方が耐久性の面で優れてると思います。
サポートはどちらもすばらしいですよ。NECも代替品を持ってきてくれます。

書込番号:13469698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/07 12:37(1年以上前)

FlexScan SX2462Wを長らく使用しています。多少のギラツブはありますが、私にとっては許容範囲内です。L997の世代はギラツブがほとんど目立たなかったように記憶しているので、これと比べてしまうと気になるかもですね。

最近は解像度がフルHD(1920x1080)のディスプレイが増えて、このように1920x1200のものが減ってきているので1920x1200希望であればこれで良いのではないでしょうか。

フルHDでも良いのであればもっと安くてコストパフォーマンスの良い製品があるかとは思います。

書込番号:13469752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 17 2026/01/03 14:21:21
PD最大75Wとは? 8 2026/01/01 20:08:21
リフレッシュレート 7 2025/12/31 14:39:52
初めての有機ELモニター 0 2025/12/29 19:06:48

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187109件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング