画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
これまでPhotoshop element7を使用してきました。
RAW+JPEG同時記録のデータの取り扱いが面倒な所もあったのでこのソフトの購入を検討しています。
ライブラリへの取り込み方法に
「RAW+JPEG(JPEGをマスタ)」や「RAW+JPEG(RAWをマスタ)」にする選択肢があるようですが、それぞれの使い分けが良く分かりません。
私自身はたまにしかRAW現像はしないのですが、「RAW+JPEG(JPEGをマスタ)」でライブラリに取り込んでおいて、必要時にマスタをRAWに切り替えて現像するというのが効率のよい方法なのでしょうか?
使いこんでいらっしゃる皆さんの日頃の使用方法について、お聞かせいただきたく存じます。
書込番号:13471917
1点
スズーキーさん、
D700、GXR A12、GRD3のRAW現像にAperture 3を使用している者です。
私の場合、D700では「RAW + JPEG (RAWをマスタ)」、GXRとGRD3では「RAW + JPEG (JPEGをマスタ)」
を選んで画像ファイルを読み込んでいます。
その理由は、デジイチで撮ったものはジックリと仕上げたいことが多いので、どうしても「RAW」を中心とした
作業となるためです。反対に、GXRとGRD3の画像処理エンジンが作り出すJPEG画像には素晴らしいものがあり、
私の未熟な腕で行うRAW現像(調整)では、なかなかカメラ内生成のJPEG画像に追いつくことができません。
よってリコー機の場合は、JPEGをマスターにすることにしてます。
JPEGのみでも良いような気がしますが、シャープネス、ホワイトバランス、露出などをギリギリまで補正したい
場合や追い込みたい場合には、どうしてもRAWファイルが必要となるので、ハードディスクを圧迫することは
分かっていてもRAWとJPEGの両方を読み込むことにしています。
ですが、レーティングの結果によって、例えば★1つ以下に分類した写真のRAWを削除するというような運用をする
場合は、「両方(別々のマスター)」を選んだおかないと、後々RAW又はJPEGのいずれかを削除することは困難
(できない?)となるので注意が必要です。やり方を私が見付け切れてないだけかも・・
長々と書いてしまったので要約しますと、
@お使いのカメラの性質によって、RAW又はJPEGのどちらをマスターにするのかを決める。
A後々RAW又はJPEGいずれかの削除を想定している場合は、別々のマスターとして読み込む。
というワークフローになるかと思います。
書込番号:13475201
![]()
1点
こんばんは、、、
自分はEOS 7DとKiss X4で撮った写真をAperture3に入れています。
写真は基本的にRAWのみで撮影しAperture3に取り込み、「気に入った写真」「現像作業する写真」などマークを付けます。
RAWのみで撮る理由は、ネットに公開するような写真でない限り普段JPEGにする必要がないからです。
そして、公開するつもりで仕上げた写真(撮って出しも)をJPEGで書き出しiPhotoで管理しています。
もちろん、Aperture内でアルバム管理もしていますが、そこには自分で見るだけの写真も入れています。
写真がどんどん増えるのでOSが入っているHDでは無く別のHD(2TB)を保存先としています。
今は2TBのHDDでも1万円しないので写真一枚一枚の大きさはあまり気にしていません。
BackupはTimeMachineでしています。
ではでは、、、
書込番号:13476447
![]()
3点
Poseidon-TAさん、coolkikiさん 、
非常に分かりやすい解説ありがとうございます。
カメラの性質や特徴によってどちらかをマスタに設定するか決定しているのですね。
私も以前GRDを所有していましたが、確かに味のあるJPEG画像でしたね。
RAWのみで撮影したり、外付けHDDにデータを保存するのもこのAperture3は簡単にできそうなので魅力がありますね。
書込番号:13479698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/07 18:05:51 | |
| 1 | 2013/04/08 21:12:01 | |
| 0 | 2013/02/01 1:22:52 | |
| 1 | 2013/01/06 12:30:19 | |
| 3 | 2012/10/03 4:16:56 | |
| 0 | 2012/03/20 13:01:53 | |
| 6 | 2012/03/15 18:56:58 | |
| 10 | 2012/02/04 8:11:47 | |
| 2 | 2011/12/22 17:13:06 | |
| 5 | 2012/01/05 22:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




