『撮影後の保存について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『撮影後の保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影後の保存について

2011/10/05 16:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:5件

この製品の購入を考えていますが教えてもらいたいことがあり投稿させてもらいました。
内容は撮影した物を皆さんはどの様に保存されていますか?出来れば保存方法を詳しく回答してもらえるとすごく助かります。自分で調べてみましたが要領を得ません。皆さんのお力をかしてください。よろしくお願いします。

書込番号:13586320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/05 17:11(1年以上前)

はじめましてこんばんは(^^)

一般にDVD-R/RE/RAMかBR-R/RE、HDD(ハードディスクドライブ)への保存が殆どかと思います。
しかしDVD-R/RE/RAMへのマスターデータ保存は、耐久性の問題、保管場所増大の観点から、私は避けています。
強いてメディアに残すのであればBR-R/REでしょうかね。
BR-R/REは耐久設計が(設計上)根本的に異なっているので、ある程度経年による耐読取り能力で信頼性が置けます。

さて、本題ですが私は基本的にHDD保存派です。
現在、2TBのHDDが内臓タイプなら5,000円前後、外付けタイプなら6,000円ちょっとで手に入る時代です。
廉価、そしてアクセサビリティの高いHDD保存は私には欠かすことができません。

しかし、HDDは消耗品であり、いつか必ず壊れます。
そのために以下の対策をしてデータ消失を防いでいます。

・冗長性を高めるために、必ず二台以上のHDDへミラーコピー
・可用性を高めるために、一年ないし二年に一度、新品HDDを購入しデータ移行
・あわせて、HDDが高温にならないように環境を整える(HDDは高温に晒されるとダメージが大きい)

たったこれだけの手間と費用で飛躍的にデータ消失を防ぐことが出来ますよ。
一台のHDDのみ、それも定期的なリプレースをしない運用なんて、保険に入らずに車を走らせるようなものです。

本当は予算が潤沢にあれば、専用ケースでRAIDを組んで・・・としたいのですが(^^;

書込番号:13586425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/05 17:20(1年以上前)

もしかして、物理的な方法手段ではなく、ソフトウェア的な手段・運用をご質問されているのでしょうか?

であれば、大前提として同梱ソフトウェアPMB(ピクチャーモーションブラウザー)をインストールし、
保存時に該当PCへ接続、指定先場所へ保存しています。
正しくインストールされていれば、ソフトが立ち上がり直感的にナビゲーションしてくれますよ。

本体へ外付けHDDを直接接続して保存する方法、
PCへ接続したうえで(windowsなら)エクスプローラーから直接ビデオカメラのデータをコピーする方法、
HDDレコーダーに接続して保存する方法・・・などなど色々ありますが、
基本的には上記方法が基本になります。

書込番号:13586451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/05 20:03(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>内容は撮影した物を皆さんはどの様に保存されていますか?出来れば保存方法を詳しく回答してもらえるとすごく助かります。

スレ主さんが、パソコンにお詳しく多用しているか、それともパソコンはあまり使わずにテレビなどの家電製品のほうを多くお使いになるかの2通りで分かれると思います。



・ もし、家電製品のほうをよくお使いであれば、ハードディスク付きのブルーレイレコーダーで保存するのが良いでしょう。

ブルーレイなどで保存する場合には、ビデオカメラ録画の最新規格にも対応した同じメーカーの新製品
BDZ-AT350S
http://kakaku.com/item/K0000271875/
などもありますので、ご参考にしてみて下さい。

500GBのハードディスクを内蔵していますので、それとブルーレイディスクを使って、長期保存するかどうかを考えてみると良いと思います。
もし、使い方で不具合や分からないことがあった場合でも、同じメーカーなので、お店やサービスセンターへの問い合わせがやり易く、安心でしょう。



・ パソコンをお使いになり、ハードディスクで保存するケースでは、私の場合は、高速LANを用いてNASをRAID1でミラーリングして使っています。 安全性と大量の映像データのハンドリングに便利です。
(NAS、RAID1の説明は、グーグルやヤフーで検索してみて下さい。 パソコンを多用するなら、この方法もお勧めです)



・ スレ主さんのご質問からは、まずは、内蔵の64GBメモリで撮ってビデオカメラだけで再生などを楽しみ、追加でSDカードを購入して保存しておき、いずれご予算に都合が付いたときに、同じメーカーのブルーレイレコーダーをお買いになるも良いかと考えます。

これが予算的には一番楽で、順番に買ったものも後から活かせる良い手順かと思います。

ご参考に。 良い買い物をして下さい。

書込番号:13587084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/06 00:59(1年以上前)

Beer will save the human race さん
返信ありがとうございます。また、疑問が出てきたのですがふるいpcでも問題なくソフトはダウンロード出来ますでしょうか?古いpcだと動かなくなるようなことを量販店の人が言っていたので今回の質問をさせていただきました。

書込番号:13588529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/06 01:06(1年以上前)

ImageAndMusic さん
返信ありがとうございます。予算が限られていますので今回はレコーダーの購入までは厳しいですが将来的には購入を考えたいと思います。教えてもらいたいことがあるのですが2時間位の映像をSDカードに保存しようとした場合、どのくらいの容量のカードが必要ですか?宜しくお願いします。

書込番号:13588555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/06 01:18(1年以上前)

古いって・・・それだけではどうにも応えられません・・・
古いって云っても、Pen4マシンも、Pen3、2・・・はたまたMMXpenのPCもあるわけですから。
OSだって、Win65、68、Me(こんなのあったなぁ)、2000、XP・・・いろいろありますよね。

お使いのPCスペックは何でしょうか?

ここ数年前の一般的なPCでしたら一部の例外を除き、まったく問題なく動作しますよ。
一部の動作といいましたが、AVCHDだけは重いのでスペックが低いPCだと再生が厳しいですね・・・

それさえ考慮しなければ一応、運用可能かと存じます。

書込番号:13588594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/06 01:35(1年以上前)

>2時間位の映像をSDカードに保存しようとした場合、どのくらいの容量のカードが必要ですか?

ビデオカメラ側で、どのような録画モードを選択して撮るかによってデータ量は雲泥の差となります。
最高画質のPS(60P記録)モードですと、約28Mbpsのスループットとなりますので、

28Mbps*7200(秒)=201600Mbit=25200MB≒24.6GBとなります。

つまり、最高画質での運用となると、2時間持たせるには32GB以上のSDカードを用意する必要があります。
また最低画質のLPモードなりますと、約5Mbpsのスループットとなりますので、

5Mbps*7200(秒)=36000Mbit=4500MB≒4.39GBとなります。

つまり、最低画質での運用となると、2時間持たせるには6GB以上のSDカードを用意する必要があります。

最大公約数的に運用するのであれば、32GBを。
コストパフォーマンスを重視するのであれば、お使いの録画モードにあった容量をお選び頂くのがよいのではないでしょうか。

書込番号:13588646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/06 01:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。スペックですがこんな感じで良いでしょうか?

●プレインストールOS:Vista Home premium正規版SP2適用済

●メモリ:1GB→2GB

●CPU:Celeron M 430 1.73Ghz

●ハードディスク:120GB(リカバリ領域、システム回復オプション領域有)

夜遅くに申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:13588689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/10/06 02:08(1年以上前)

簡単に言うと、みなさん

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc2-us/
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-wlu3_r1/

このどちらかを買いなさいと言っているのです。
そして、エクスプローラーでビデオカメラから外付けHDDにコピーならそのPCでもできるのでそれで頑張って。

書込番号:13588711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/06 11:57(1年以上前)

【内容は撮影した物を皆さんはどの様に保存されていますか?出来れば保存方法を詳しく回答してもらえるとすごく助かります】

撮影した動画ファイルの保存のことでしょうか? 
もし動画ファイルの保存方法であれば、私の場合、2TB(バッファローDriveStation HD-LB2.0TU2)の外付けをパソコン経由で動画専用保存庫としています。
日頃は60Pモードで撮影していますので、これくらいは必要です。暇をみてここから取出して編集やアップロード、BD・DVDなどを作って遊んでいます。また時折、HDMIケーブルでPCとTV接続で高画質動画をTVモニターで見ることもあります。
60Pの動画ファイルはかなり重いので、DriveStation HD-LB2.0TU2は最近2台目を買いましたが、価格コムではかなり安くなっています。
撮影した動画は映しては消すのでは意味がないし、いちいちBDやDVDを作る暇はないでしょうから、大容量の外付けハードディスクに整理、保存するのが良いのではないでしょうか?

書込番号:13589766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/16 01:33(1年以上前)

返信いただいた皆さんありがとうございました。レコーダーを購入するか外付けを購入するか迷っていますが口コミを参考にしてとりあえず購入しようと思っています。

書込番号:13633256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング