『NHK BS102チャンネルの副音声が出てこない』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『NHK BS102チャンネルの副音声が出てこない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

裏番組の102チャンネルを生でメジャーリーグ中継を視聴しているのですが、なぜか副音声が選べません、表示はステレオのみです。当然TS録画しても副音声はありませんでした。ところがテレビ(REGZA R9000)のチューナーで直接視聴していると二重音声の副(英語)を選ぶことが可能です。
確認のために101チャンネルのニュースで同じことをやったら、こちらはVardiaでもテレビでも副音声が聞けます。 102は特別な送り出しをしているのでしょうか、それともVardia側の設定で解決できることでしょうか、ご存知の方いらしたらお願いします。

ついでにと言っては何ですが、102チャンネルを録画予約することはできますか、チャンネル設定そのものができないのでアップダウンで選局し、マニュアル録画しています。

書込番号:13597055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/08 11:34(1年以上前)

>裏番組の102チャンネルを生でメジャーリーグ中継を視聴しているのですが、なぜか
副音声が選べません、表示はステレオのみです。当然TS録画しても副音声はありませんでした。

コレ難しいんだよな、再生しながら フタの中の 音声/音多ボタン 押せば切り替えられるはず
なんだけど、


>ついでにと言っては何ですが、102チャンネルを録画予約することはできますか、
チャンネル設定そのものができないのでアップダウンで選局し、マニュアル録画しています。

アンテナ受信/EPG設定すれば普通に録れるようになる。

書込番号:13597535

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/10/08 12:16(1年以上前)

102は臨時チャンネルです。
野球延長などがないかぎり、放送自体がないわけですから、番組表のデータもありません。したがって予約は無理でしょう。

書込番号:13597679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/08 13:50(1年以上前)

BS102か101かという問題ではなく、マルチストリーム音声か、旧来のL/R二重音声かの問題そうです。
前者はクイックメニューから、後者は音声/音多ボタンです。

BS102は録画予約できません。101で録画してからのイベントリレーでしたら、下記スレでもどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135181/SortID=13331259/

書込番号:13597972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2011/10/08 14:09(1年以上前)

102チャンネルはいまや番組表にはなく、あくまで臨時のチャンネルとは承知しています。 102で放送している間に本体の設定を工場出荷時に戻してみましたが、リモコンの2番には割り付けられて選局はできました。 が、番組表には当然出てきません。せめてマニュアル操作で時間とチャンネル番号をダイレクトに入れて、強引に録画予約することができないかなと思ったのですが、番組表からでないと番組は録画できないようです。 

こうなるとテレビにへばりついていて、そのときにマニュアルで録画するしかなさそうですね。

書込番号:13598023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/08 16:11(1年以上前)

こりゃあかんさん、こんにちは。

当方は、今年の4月にBS2(BS102)チャンネルが廃止になると言ったのにメジャーリーグ中継が延長された時にBS102を使用していることに疑問を持ちNHKに問い合わせをしました。
その結果、今年の10月には、BS102がBS101のサブチャンネルとしてEPG上にも乗ると回答を得ています。
でも、まだ番組表に乗ってきませんね。

NHKからの回答抜粋↓

BS1での「MLB」中継についてですが、23年度はマルチ編成を実施する予定です。
(BS1のマルチ編成は、BS102chで実施します。)

マルチ編成の実施にあたっては、
【第1ステージ】4月1日〜7月24日(アナログ放送終了まで)
【第2ステージ】7月24 日(アナログ放送終了)以降、9月末まで
【第3ステージ】10月以降(サブch のEPG表示が可能)
の3段階に分けて運用を行う予定です。

【第1ステージ】期間での「MLB」中継のマルチ編成は、以下のとおり実施する予定です。

・「MLB」2試合を連続で(中継録画ではなく)生中継で放送する場合の、第1試合の延伸時
・「MLB中継」が延伸して、「ワールドWave モーニング」((月)〜(土)の午前6時台)にかかる場合 など

書込番号:13598426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/08 21:08(1年以上前)

スレタイの音声問題は放置?

書込番号:13599558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2011/10/09 16:20(1年以上前)

始めに、二つのトピックを同時にお聞きするというルール違反をやってしまったことを皆様にお詫びします。

102チャンネルの録画予約については、モスキトーノイズさんからご紹介をいただいた別スレで詳しく討議されていますし、BIBLONFE55USERさんからいただいたNHKの見解もあわせて、「現在はできないが、近い将来、可能性はありそうだ」と言うことで、本スレッドはクローズといたしましょう。

音声二重放送についてはヒントをいただきましたので、102放送時に再び確認してから本スレッドでご報告いたします。

書込番号:13602696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2011/10/10 13:28(1年以上前)

音声多重放送について、モスキトーノイズさんのご説明通りでした。

「BS102か101かという問題ではなく、マルチストリーム音声か、旧来のL/R二重音声かの問題そうです。前者はクイックメニューから、後者は音声/音多ボタンです」

従来の音声2チャンネルを使ったステレオ放送、二ヶ国語モノラル放送とは別に、4チャンネルを使った二ヶ国語ステレオ放送、あるいは5.1サラウンドなどをマルチストリームと言って、切り替え操作ボタンもVardiaでは分けているのですね、恥ずかしながらこれまでまったく知りませんでした。

結果、録画したものが日本語だけかとあきらめていましたが、クイックメニューから英語ステレオ音声に切り替えることができました。おしゃべりなだけの低レベルの解説者にMLB中継が煩わされることもなくなり、すっきりと楽しめます。ありがとうございました。

しかし、テレビのREGZAではこのような操作方法の選択をすることなく、簡単に切り替えできます。 一般ユーザーにとっては、こちらが圧倒的にユーザーフレンドリーに思えます。

書込番号:13606721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/10 19:35(1年以上前)

>一般ユーザーにとっては、こちらが圧倒的にユーザーフレンドリーに思えます。

100%同意な残念UIです。自身でほぼ使いませんから文句もないのですが、質問スレは後を絶ちません。
特に音声/音多ボタンは非常に使いにくい位置です。デジタル化で消えるのだろうとの先読みし過ぎかも。

同様に使いにくかった、タイムスリップ再生の終了が最近は停止ボタンで出きるようになったらしいですが、
こっちは録画チューナ選択の知識が必要です。まぁ、慣れですむことですが、敷居を高くしてると思います。

書込番号:13608212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/14 07:57(1年以上前)

こりゃあかんさん、NHKにBS102chのEPG表示について最新情報確認した結果、10月17日から開始すると回答がありました。

NHKからの回答↓
お問い合わせいただいた、102chの番組表の表示でございますが、
来週、10/17(月)から、EPGで表示されることになります。

書込番号:13623744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2011/10/14 09:54(1年以上前)

BIBLONFE55USERさん、

解決済みの本スレッドに朗報をフォローアップ投稿してくださり、ありがとうございます。 

これで番組延長になって放送がBS101からBS102に切り替わるときに、当初の録画が自動的にチャンネル移行して、時間延長もやってくれたら言うことはないですね。リレー録画と言うのでしょうか。

書込番号:13624043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2011/10/17 17:01(1年以上前)

17日になりました、早速番組録画しました。9:00-11:50までBS101で中継し、斉藤投手の好投中でしたがそのまま、自動的にBS102に移行し、録画時間の自動延長が行われて自動的に終了してくれました! 後から再生してもつながりは分かりません。 クイックメニューで音声選択をすれば英語のステレオ放送も聞こえます。 完璧ですね! EPGにも102は現れるので、設定しなおさなくてもまったく問題なかったです。

心あるかたがたが過去、NHKを根気強くプッシュしてくださった結果でしょう、改めてありがとうございました。

書込番号:13640097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング