『dpi?ドット?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『dpi?ドット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 dpi?ドット?

2011/10/20 17:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 かめどさん
クチコミ投稿数:35件

iPhoneのレティナディスプレイで言われる

326dpiと


アンドロイドスマホでよく使われる

HD液晶
1280×980ドット(数字あってるかわかりませんが)

って何が違うのですか。

どちらの方が高精細なんでしょうか。

書込番号:13653233

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/20 17:39(1年以上前)

dpiとは dot per inch すなわち、1インチ当たりのドット数で、解像度とも言います。
1280×720等というのは、全体のドット数。
要は同じドット数であっても、小さなディスプレイであれば解像度は高くなります。

もし、1280x720ドットのディスプレイが対角4.3インチだったとすると(docomoから発売予定のREGZA Phone T-01D) 341dpiとなりiPhoneより若干高解像度ですが、同じドット数で4.5インチディスプレイであれば326dpiとiPhoneと同じ解像度になります。

書込番号:13653319

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/20 17:42(1年以上前)

補足
1280×720等も解像度ということがあるので混乱の元なのだと思いますが、区別が出来るようにdpiを表現するなら「緻密度」でしょうね(このような表現は普通は使われていませんけど)。

書込番号:13653324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/20 17:47(1年以上前)

DPIは ドット・パー・インチ の事で、1インチにどれだけのドットが入ってるか・・っていう精細性、密度の単位です。

ですので、1280×980ドットってだけでは比較は出来ないです。
(ちなみに液晶テレビのハイビジョンなら1366x768ドッ)

何インチ×何インチの画面での話か・・・が必要です。

書込番号:13653340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通信ができる会社について 4 2025/10/12 18:47:55
タスク管理 2 2025/10/12 12:04:11
GPSの精度について 3 2025/10/12 16:31:44
アドバイスお願いします 9 2025/10/12 15:51:11
ロックの設定についての質問 2 2025/10/12 11:31:19
もっさり感を消す方法について質問です。 7 2025/10/12 18:15:58
即撮りボタンの反応速度 0 2025/10/12 6:10:16
そろそろメディアレビューが出そろってほしい 0 2025/10/12 5:45:57
生産国 3 2025/10/12 12:14:06
WIFI 2.4GHzの速度が遅い 10 2025/10/12 14:09:59

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640997件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング