『光学ドライブの音について』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT970T

地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB BDZ-AT970Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT970T の後に発売された製品BDZ-AT970TとBDZ-ET1000を比較する

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

最安価格(税込): ¥104,000 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

BDZ-AT970TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

『光学ドライブの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT970T」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT970Tを新規書き込みBDZ-AT970Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ドライブの音について

2011/10/21 22:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T

スレ主 grue_0さん
クチコミ投稿数:30件

AT900→AT970Tに買い換えたのですが、起動時・終了時・データ通信開始時・録画開始前などに光学ドライブがアクセス音(起動音?)がして非常に気になります。
この機種をご使用の方も同じ状態でしょうか?

書込番号:13658943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/22 10:19(1年以上前)

AT900はしなかったがAT970ではするということですか?

AT970は所有していないので分かりません。
私のAT900は音がしますが・・・・・。

書込番号:13661048

ナイスクチコミ!0


スレ主 grue_0さん
クチコミ投稿数:30件

2011/10/22 11:24(1年以上前)

>AT900はしなかったがAT970ではするということですか?
→そうです。

カッカッカと言う様な音がします。
AT900の時はしなかったと思います。
煩くて夜中に寝た状態からおこされます。

書込番号:13661318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/22 12:56(1年以上前)

ディスクが入ったままにはなっていませんよね?

ローディングする音にも思えるのですが。

書込番号:13661741

ナイスクチコミ!0


スレ主 grue_0さん
クチコミ投稿数:30件

2011/10/22 13:49(1年以上前)

私は初心者ではありません。
質問はAT970Tを実際に使った人にしか回答不可能です。
AT970T使用者のみ回答して頂きたく思います。

書込番号:13661970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/22 19:43(1年以上前)

AT970使いではありませんが、X90→X100→EX200→AX2000→AX2700と使い続けてきた
経験から一言。

去年のモデルから、指摘されている時のドライブ初期動作音がうるさくなっています。
それまでも無音ではなかったですが、去年のモデルから特にひどくなりました。

モデルによってドライブを使い分けることはないはずですので、どのモデルでも音は
出ていると思います。(同じものを大量に仕入れてコストを下げるため)

ただ、大量に生産されている商品は、同じ部品でも異なるメーカーのものが使用され
ていることがあるので、メーカーによる違いがあるかもしれません。

1つのメーカーだけでは、そのメーカーがつぶれたりしたら、商品が販売できなくなり
ますので。メーカーや機能など代替がきかない部品はべつですが。

書込番号:13663354

ナイスクチコミ!5


スレ主 grue_0さん
クチコミ投稿数:30件

2011/10/22 20:12(1年以上前)

自分の購入した個体が初期不良品か判断する為の質問なので、
申し訳ありませんが、別のモデルや一般的な情報は参考になりません。

書込番号:13663488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/22 20:54(1年以上前)

参考にならんと思ったとしても
善意の書き込みには「まず」礼を言うべきだろ

そんな言い草だと
参考になるレスはつかんぞ。

書込番号:13663742

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件 恵まれている事を自覚しましょう 

2011/10/22 21:35(1年以上前)

サポートへ質問!又は、展示品をお店などに見に行ったら!





大きい小さいは、個々人の感覚聞こえ方、使い方!







はたして、全くの無音な物など駆動する物に対して存在するのか?

書込番号:13664008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/22 21:46(1年以上前)

おかしいと思うのであれば、SONYか購入店に問い合わせるほうが早く解決します。

音というものは主観的な情報なので、基本的にほかの人の意見は当てになりませんので。

AX2000に関しては、2010年9月と2011年8月に1台ずつ購入しましたが、
2台ともドライブの起動音はうるさかったです。

最近のSONY採用ドライブの特徴なんだと思うんだけどなあ。

ちなみに、うるさいといわれている音は、ピックアップの位置だしだと思います。
製品分野は違いますが、パソコンで次のような情報があります。

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001296

書込番号:13664089

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2011/10/23 03:27(1年以上前)

質問内容がおもいっきり初心者だと思いますが、初心者じゃないって言うからそういうことにしておきましょう。

>別のモデルや一般的な情報は参考になりません。

と言っているけど、結構参考になる意見だと思いますよ。
それがわかってないところが・・・だよね!!

書込番号:13665598

ナイスクチコミ!18


kujira119さん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/23 15:28(1年以上前)

スレ主様にまた怒られるかもしれませんが
AT500からAT970Tに買い換えました。
スレ主様の仰られる通り起動時の音が少し大きくなったようには感じられます。
が、リビングのガラス扉ラックですので自分には気になるほどではありません。
動作に関しては、特に不具合がないので特に気にしていませんでした。

スレ主様は、エライのだw

書込番号:13667503

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/10/25 09:32(1年以上前)

>カッカッカと言う様な音がします。

ディスクが入っていなくても音はします。

特に不具合という事は無いと思います。

夜中に起きてしまう程煩いという事は無いです。

書込番号:13675635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/25 12:57(1年以上前)

昨日970T買ったばっかりですけど、確かに光学ドライブの立ち上がりで随分大きな音を立てますね。
まあ、コストも相当切り詰めてるだろうけど、この値段じゃしょうがないか…と思いました。
案外、省エネへの取り組みの負の効果仕様かもしれませんけどね。
想像ですが普段はかなり静かですから、いつもは通電せずに必要な時だけ通電して、そのスピンアップ時に急に音が大きくなるのかも…と。カコカコ言う(質の悪い音)のはコストのせいかも。

初期不良かどうかは、同じ人が聴き比べしないと判別は無理でしょうから、参考にはならないかもですね。

書込番号:13676264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/25 15:15(1年以上前)

x95からの買い替えですが、メカ音大き過ぎです。多分みんな同じだと思います。
コスト削減の影響でしょうけど最初箱から出した時、軽っ!安っぽい作りって思いました。x95はフラッグシップだけあってずっしり重く重厚感がありましたが970Tはもろプラでした。
現行のフラッグシップ機はどうなんですかね?
でも機能的には買って満足してます。

書込番号:13676643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/10/25 18:53(1年以上前)

自己中だからしかたないよ

書込番号:13677358

ナイスクチコミ!7


copihallさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/26 11:04(1年以上前)

AT-970 を購入候補としてたのでカキコします。
今は、L-95 を使っていて、音は わずかにしますが 気にはなりません。
で、プレーヤーの BDP-S360 を、寝室に置くために購入。
これが、ディスクが入った状態で、コトコト というか ゴロゴロ というか、
猫が喉を鳴らしているような、鳩が鳴いている、そんな音がします。
なので、頭から2mくらい離したら、気にならない程度になりました。
 
ソニーサービスに問い合わせ、音も録音して、ユーチューブ経由でお知らせしたら、
「送ってください」との返事でしたが、結局「この程度の音は、仕様の範囲」だって。
・・で、結局 送り返されました。

ん〜〜、、買う気が無くなったなぁ。。
質問者に感謝だなっ(笑);;

書込番号:13680473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 15:35(1年以上前)

電源ON(起動時)のみの音なのでなれればあまり気にならないかと
人それぞれですが。

書込番号:13681235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 grue_0さん
クチコミ投稿数:30件

2011/10/26 22:15(1年以上前)

場所を間違いました。

現在わかった事は
本体の起動時・終了時にカカッ!という様な大きな音がします。
問題は録画前と録画後にもこの音がします。
この機器は3番組録画が出来るのですが、1番組毎に録画開始・終了時に
この音がします。
この連続音で寝ていてもおこされてしまいます。
今まで東芝3台、SONY3台のレコーダを使用してきましたが初めての状態です。
レコーダと同じ部屋で寝る方にはこの機種はおすすめ出来ません。

書込番号:13682769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/26 23:10(1年以上前)

情報提供いただきました皆様方、
大変参考にさせていただきました。
お忙しい中、この愚問にお付き合い頂き誠にありがとうございました。



と、○○なスレ主に代わり御礼申し上げます。

書込番号:13683126

ナイスクチコミ!6


copihallさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 01:17(1年以上前)

4っつ前に投稿した者ですが、補足を!

>音も録音して、ユーチューブ経由でお知らせしたら、

☆その音が見つかりましたので公開します。
録音レベルが小さいので、ボリュームを ぐぐっ と 大きくしてみると、
  聞こえてくるよ〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=3gtwAZc-SJU
*コレ、耳元で鳴ってるとすごく気になるんだよ!

2年ほど前のことだったんだけど、
いまだに、改善されてないっていうことなのかな?!
それとも、当たり外れって事なのか。。

書込番号:13683668

ナイスクチコミ!0


smakesさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/27 10:20(1年以上前)

先週、買ったばかりですがそんなに気になる音はしません。

ただし、録画中と録画した番組を見てる時にカリカリいってます。
カリカリ音の原因はHDDの音じゃないでしょうか?
PCなどでもよくあります。

聞こえるのは夜中にテレビも消して無音で録画中ぐらいで
テレビをつけて普通に見てる時は聞こえません。

頭から数十センチの所にありますが(笑)、夜中でも
時計の秒針の音よりは大きいかもしれないけど
気になって眠れないとか目が覚めることはありません。
すごく神経質な人は気になるのかもしれませんね。

書込番号:13684469

ナイスクチコミ!1


copihallさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 12:00(1年以上前)

smakesさん こんちは。

 ↑  の音は、ディスクドライブの音で、
ディスクが入っている時には 常にしています。

この AT−970T が、
通常の HDDの音 なら、問題なしだと思いました。

・・やっぱ、購入を検討します(笑)

書込番号:13684740

ナイスクチコミ!0


GT Ultimaさん
クチコミ投稿数:30件

2011/10/30 20:52(1年以上前)

AT970Tの事じゃないから怒られちゃうかもしれませんが、
AX1000では、ドライブにディスクが入っていなければ気になるような音はしません。
本当に気になるようなら、copihallさんのようにメーカーに問い合わせてみたらどうですか?

書込番号:13700157

ナイスクチコミ!1


スレ主 grue_0さん
クチコミ投稿数:30件

2011/11/03 12:25(1年以上前)

オンサイトで修理担当に現象を確認して貰いました。
担当者も確かにうるさいと言っていましたが、
結果としては正常品でした。

AT900の次に出たモデルから現在の全てのモデルまでAT900とは別の光学ドライブが
採用されており、その特性で初期時にうるさい音がする様です。
HDDの音ではなくHDDは静かです。

今後のファームアップで直る事を期待します。
購入を検討していて、同室に寝る方は別のメーカの購入をおすすめします。

書込番号:13715507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/23 22:00(1年以上前)

先日購入しました.
夜中の番組情報取得をする際に,PS2のディスクを読み込むときのような音が聞こえます。
擬音語で分かりにくいですが「ティーティー」みたいな感じです.

寝室に置いたので始めて聞こえたときは飛び起きました.
うるさくて寝れないので居間に置くことにしました.
寝室からはトルレコで見てます.

書込番号:14059853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/01/23 22:11(1年以上前)

面白いスレだね(笑

まぁ、気持ちは分からんでもないがあれだな。

で、スレ主殿の望みを叶えるには、

・数名の同モデルユーザーが無響室で動作音デシベルを測定し、その平均値を暫定正常値とする。
・スレ主も同測定を実施し、平均値に対し○dB以内なら正常と判断する。

ってアクションが必要なんだよね。
確かに初心者には無理だな・・・・・・

書込番号:14059924

ナイスクチコミ!1


Yukimachiさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/04 07:45(1年以上前)

770ユーザーなのでスレ主さんに怒られるかも知れませんが。。。

770も起動や録画予約実行時に「ウィ!ウィ!」という音がします。
時間的には1秒くらいなのですが高音なため耳障りという人がいるかも知れません。
RXも所持していますが、こちらも音が鳴るものの低い音なので全然気になりません。

で、密閉ラックを使ってない+寝ているとき気になるという人へ助言を。
消費電力が犠牲となりますが
スタンバイモード→瞬間起動にして睡眠時間帯を指定してやると
録画予約実行時でも問題の音はしなくなります。
手動でも構わないのなら電源をオンにしておくだけでOKです。
お試し下さい。

書込番号:14105451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT970T
SONY

BDZ-AT970T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT970Tをお気に入り製品に追加する <1192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング