『HDMI 1.3 3D表示は?』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応エッジ型LEDバックライトを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

『HDMI 1.3 3D表示は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI 1.3 3D表示は?

2011/10/23 12:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

クチコミ投稿数:573件

友人の家で3D環境が整ったとの事でセッティングのお手伝いに行ってきました。

テレビはHX800でレコーダーとの接続に使ってるケーブルはソニー製のHDMI1.3(多分)でした。
これでは無理かもと思いながら3D対応のブルーレイを再生して見たところ、なんの問題もないように立体再生されます。

現在のHDMI1.4は3D対応を謳ってますが、このケーブルにしたほうが立体感とか色合いに差が出るのでしょうか?

また、1.3と1.4を外形から見分ける方法はありますか?
過去にも似たような話題がありましたが今一度お願いします。

書込番号:13666868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/10/23 12:54(1年以上前)

>現在のHDMI1.4は3D対応を謳ってますが、このケーブルにしたほうが立体感とか色合いに差が出るのでしょうか?

どうなんでしょう?

Wikipediaでは3D映像の伝送には1.4以上が必要と書かれてますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#HDMI_1.4

>また、1.3と1.4を外形から見分ける方法はありますか?

ないと思います

書込番号:13666968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/23 13:02(1年以上前)

HDMIケーブルの1.3と1.4に違いはありません。
Wikipedia にもハードウェア的(物理的)な違いがないことが書かれています。

書込番号:13666995

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件

2011/10/23 19:24(1年以上前)

こんばんは、回答ありがとうございました。
構造に違いがないと言う事は3D再生においても遜色なさそうですね。

両方試された方が違いはないよって言ってくれればスッキリするのですが。。
誰かいませんかねぇ。
調達して試すしかないかなぁ。

書込番号:13668481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/10/23 19:46(1年以上前)

VIERA 50VT3/PS3/パナソニック BDT900の組み合わせですが、HDMIver1.4だろうが1.3だろうが2Dと3Dの画質に違いはありませんよ。

HDMIのバージョン表記は今年末まで認められていて、2012年1月1日からバージョン表記を行わなくなります。
ですのでバージョンを気にすることにあまり意味がありません。

書込番号:13668598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件

2011/10/24 00:33(1年以上前)

回答ありがとうございました。
Ver1.4、もっと立体感が増して色味が良くなると思っていました。
我が家にも既に使っているVer1.3のケーブルが数本ありまして、3Dに移行する時どうしようと思っていたのでモヤモヤがスッキリしました。

書込番号:13670250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/24 00:55(1年以上前)

みなさんがおっしゃるように構造は同じらしいので使えればよいです。

バージョンの表記はメーカー確認を行った安心の証です。

もし1.3で3D見れなかったらクレームは言えないような気がしますね。
それだけが気になります。

あとBDT900って素敵でうらやましいです。

書込番号:13670355

ナイスクチコミ!1


e-オタさん
クチコミ投稿数:14件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度2

2011/11/01 23:36(1年以上前)

HDMIの1.3や1.4の違いは、データ伝送量の保証値です。

1.3ならFHD(200万画素)、1.4なら4K2K(800万画素)の動画のデータ量を安定的に伝送出来ますって感じです。

パソコンを使う人なら、SDカードのスピードクラスと同じく考えると、わかりやすいです。

ハードウェア的な違いは、使用されている金属線の精度やシールドの精度ってところでしょうか。ただ、ハードウェアに関しては定義が有るわけではないので、精度や純度の低い材料を使用していても、実験時に必要なデータ伝送量を実現していれば、1.3や1.4をうたえます。

メーカーによっては、データ伝送量に余裕があっても経年劣化を考えて1ランク下をうたう場合があり、1.3とうたっていても1.4の基準を満たしている製品も有れば、逆に経年劣化は補償期間分しか考えておらず、時が過ぎれば1.4をうたっていたのに1.3程度の性能しかなくなってしまうものもあります。

以上、参考にしてください。

書込番号:13709732

ナイスクチコミ!1


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/03 11:50(1年以上前)

> HDMIの1.3や1.4の違いは、データ伝送量の保証値です。

e-オタさん、間違った理解をしていませんか?

データ伝送速度は 1.3 も 1.4 も同じですよ。従って物理的に同じケーブルなんです。
3840×2160、4096×2160の解像度への対応は規格としては 1.4 で決まっていますが、伝送速度が同じなので 1.3 のケーブルで対応可能なんです。

なぜ高解像度で伝送速度が同じなのか?毎秒のフレーム数がその分少ないからです(^^)

書込番号:13715368

ナイスクチコミ!4


e-オタさん
クチコミ投稿数:14件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度2

2011/11/09 19:40(1年以上前)

物理的構造の大分類の話をしたら、1.1も1.4も同じになっちゃいますよ。

確かにデータ転送量の数字だけ見れば、1.2a以前は4.95Gbpsだけど1.3も1.4も1.4aも10.2Gbpsと同じですね。けれども、1.4ではFHD画質の3D画像を伝送しながらARCも安定的に動くかという、データの往復が同時に行われる環境においてもその数値が出るかなど1.3では検証されていないことが実験・確認されています。

構造的なものは1.3も1.4も1.1も全て同じですが、物質的には1.3でも各社違いますよ。

書込番号:13743993

ナイスクチコミ!0


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/12 01:26(1年以上前)

スピードクラス(データ伝送量の保証値)の違いではないことは OK ですね?

では、下記 HDMI のサイトをご参照ください。
http://www.hdmi.org/consumer/buying_guide.aspx

HDMI ケーブルには5種類(自動車用の形状を除けば家電用は4種類)しかありません。
ハイスピード(バージョンでいうなら1.3以降)とスタンダード(1.2まで)、ETHER の有無の組み合わせです。1.3と1.4の違いは無意味になります(今後はバージョン表示自体無くなるとどなたかが書かれていたかと)。

書込番号:13754366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング