『逆光時の撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『逆光時の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光時の撮影について

2011/10/25 11:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件

今頃お聞きするのも恥ずかしいのですが、逆光時の撮影法についてです。先日東京スカイツリーを背景に、ホテル途中階の屋上(一部隣のビルの影響で少し背景より、人物が暗い)でクラス会(10人程度)の集合写真を、IAモードで撮りましたら、見事にスカイツリーを含む背景が白飛びしてしまい、大失敗。
(個人の顔が映っているので写真の添付はできません。別な場所で、再撮影をし、結局事なきを得ましたが。)
本機のIAモードでは、単純には、逆光の撮影は出来ないのですね? 後刻取説を読みますと、IAモードでは逆光時、先ず全面の露出補正をして、更に暗部補正をかけるようです。私の場合、最初の「全面の露出補正」の段階で背景が白飛びしてしまったものと思います。
皆さんは逆光撮影は、どのように対応していらっしゃいますか?

書込番号:13676015

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/25 11:55(1年以上前)

輝度差が大きすぎる場合はフラッシュ使うしかないのではないでしょうか

書込番号:13676045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2011/10/25 11:56(1年以上前)

カメラの設定で悩むのが露出補正だと思いますね

このカメラにも露出を自動で変えながら3枚連射して撮影できるAEブラケティング撮影して露出を選べはいいのでは

詳しくはP51を参照。

書込番号:13676049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/25 12:34(1年以上前)

露出を背景に合わせて、フラッシュ強制発光です。
数枚条件を変えて撮影してください。

書込番号:13676168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/25 14:57(1年以上前)

今から仕事さんの方法が最適と思います。

ぼくのやり方はAEロックを使って背景が飛んでしまうギリギリの明るさを探して露出をロックしてストロボの強制発光ですが、
この機種にはAEロック機能が無いようなので、

マニュアル操作で背景が飛ばない露出をご自分で決定してから、ストロボの強制発光という流れになるかと思います。

書込番号:13676599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/25 15:50(1年以上前)

覆い焼きをフラッシュとあわせてどうぞ。

書込番号:13676726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/25 20:18(1年以上前)

日中シンクロ
http://dejikame.jp/hirusinkuro.html
やり方は、今から仕事さんのおっしゃる通りです。

書込番号:13677736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 12:50(1年以上前)

皆さんが回答されているやり方でよいですが、カメラと被写体(人)との距離が離れていると内蔵ストロボでは光量が足りなくなりますから大容量の外付けストロボを使うか、太陽の光を反射させるレフ板や別の光源を使う必要が出るかもしれません。

簡単に言えば、逆光で暗くなる人の顔を何らかの光を当てて明るく補正して撮影するという撮影技術を使います。

書込番号:13680795

ナイスクチコミ!2


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/01 19:53(1年以上前)

ホントに逆光撮影だったんでしょうか?

もし逆光ならスカイツリーも逆光ですからそんなに明暗差は無いはずです。

「一部隣のビルの影響で順光で」とあるので単純に日陰撮影のような気もしますが・・・

まあ、フラッシュ使えば若干アンダーでもPhotoShopElements程度の廉価なソフトでシャドー補正してやれば結構見られるようになります。

フラッシュ無しのアンダーも明るくはなりますが、メリハリが出ないですね。

背景との明暗差が大きい場合には人物にできるだけ寄ってフラッシュ撮影すればいいと思います。

書込番号:13708459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件

2011/11/01 23:05(1年以上前)

Ronda.comさん
正確には、確かに日陰と言うべきだったですね。被写体(団体)が暗く、背景が非常に明るかったので、逆光と書いてしまいました。暗いのは隣の高層ビル(同じホテルの高層部分)の日陰の為でした。そのような状況でも出来上がり写真では、人は暗く写り、背景は全部真っ白けで完全に色が飛んだ状態でした。IAモードで撮りましたがフラッシュは点灯しませんでした。
パナソニックにその後問い合わせました所、IAモードでは逆光には対応していないとのことで、Pモードで強制フラッシュしか方法がないとのことでした。いまどきのカメラで、オートモードで逆光に対応していないとは当方もびっくりいたしました。(私も、マニュアルモードでしたら、当然強制フラッシュにしたと思います。IAモードでは、逆光に対応する機能を当然有しているものと思い込んでおりました。)

書込番号:13709552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング