『使わなくなった古いパソコンどう利用されてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『使わなくなった古いパソコンどう利用されてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 mikanMさん
クチコミ投稿数:7件

古いパソコンの利用方法についてです

使わなくなった古いパソコンどのように利用されてますか?
父母にあげるとかしていたんですが、
使わないのもなんかもったいないんですがいい使いかたってありますか^^;

無線や3Gを使ってパソコンに入っている音楽を聴けるサービスがあるので、
使わなくなったパソコンをオーディオドックとして使うとかを考えてます。
メインのパソコンを使ってもいいんですが、セュリティとかが怖いので。

パソコンのスペックは「atom 1ghz 、メモリ1GBのネットブックと、celeron2.2Ghz、メモリ1GBのノートパソコンでwindowsXP SP3です。

主に使ってるcore iのパソコンには叶わないんですが、まだまだ使えおうと思えば使えます。
何かいい使い道はあるでしょうか?

書込番号:13678845

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:593件

2011/10/25 23:49(1年以上前)

>core iのパソコンがトラブった時の予備機として使う事も無いのであれば、完全フォーマット/リカバリしてオク行きはどうでしょう?

書込番号:13679042

ナイスクチコミ!5


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/10/25 23:55(1年以上前)

エコを意識したパソコン買い替えだったのなら
ちょっと独り善がりな思いに見えます。
廃品回収に出せば、いまどきはベストな
資源再利用をしてくれると思う。

書込番号:13679073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2011/10/25 23:57(1年以上前)

rajiroをスタートアップ登録してラジオにするとか。

書込番号:13679082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/26 00:29(1年以上前)

私は富士通ノート型のHDDだけ取り出してぶっ壊してそれは廃棄処分。
HDD無しの本体はリサイクル業者に渡しました。
何かを再利用するのでしょう、業者は2,000円を置いて帰りました。

書込番号:13679237

ナイスクチコミ!7


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/10/26 00:36(1年以上前)

知人に売るか、オークションで売るかしています。ハイエンド機や自作機は一般水準からするとかなり性能が高いので知人が欲しがる場合が多いです。

ただ私も持っていますが、Atomのようなローエンド機は始末に困ります。人に売るかあげるにはあまりにも非力、市場価値も低く、専用用途で使うにも性能不足。
システム初期化してオークションに流せば多少の値がつくのですが、面倒で机の隅に転がしてます。

手っ取り早く処分するならソフマップ当たりに持って行けば初期化も含めてやってくれます。
もう日本で需要があるとは思えないから途上国でも行くんかな?

あとUSBオーディオ専用機とかで使うのもまぁアリかと。ただローエンド機だとFLACだのOGGだのは辛いかも。

書込番号:13679274

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2011/10/26 09:05(1年以上前)

ノートは消費電力低いから、電源が自動で切れる外付けHDDをつないでサーバにすると、非常に省電力なサーバになります。

ファンが弱いから数年で壊れると思うけど、壊れたら「寿命を全うした」って感じはしますよね。

Atom機だと皮剥いて12cmくらいのファンをゆるゆるあててやる手もあるけど、むき出しのノートPCを家の中に置いとける人でないと無理だね。

書込番号:13680135

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/26 20:59(1年以上前)

iPod専用端末やネットラジオ用、デジタルフォトフレームや目覚まし時計がわりという用途もあります。

モニタ付きのLAN接続ができる外付けHDDとしてバックアップ用に使うのも手ですね。

書込番号:13682342

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2011/10/26 21:07(1年以上前)

ネットラジオとかCDプレーヤ代わりでしょうか?
特にAMはステレオ放送で聴けるのでお勧めです。

書込番号:13682388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/26 23:18(1年以上前)

古いパソコンには、全部異なる会社のウィルス対策ソフトを入れます。それぞれ違った種類のセキュリティソフトが、ダウンロードしてきたファイルを次々とチェックして、全てのセキュリティソフトが異常なくチェック済みしたファイルを開きます。増えてきた古いパソコンを捨てずに使える方法です。定期的にですが、リカバリーソフトを使って間違って感染したかもしれない古いパソコンをリセットさせて使ってました。昔、フリーウェアソフトやファイル共有ソフトを色々使ってた時代の有効な使い方でした。

今は無料セキュリティソフトも多いので、沢山組み合わせれば怪しげなファイルからの感染を防げるかもですね。

あとは、性能が低いので高速で軽量なOSを使ってのファイルサーバーしか思いつきません。

書込番号:13683174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 23:43(1年以上前)

私の場合は、ハードディスクを取り出して、テレビの録画用などとして再利用するか、
OSを再インストールして、バックアップ用のサブ機として利用すると思います。
メインで使っているPCと、ドキュメントやお気に入りなどのデータを同期しておくと、意外といざという時に役に立ってくれます。

書込番号:13683299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 彷徨える旅人のFF日記 

2011/10/27 00:45(1年以上前)

HDMI端子がついていたら液晶TVにつなげて、リビングPCとして活用できます。
(ネットをTVで見るぐらいなら高スペックは必要ないので)

MP3など圧縮した音楽データをいれたノートPCをサーバー化して、無線LAN経由の
iPodで再生したり、有線LANでアンプにつなげてスピーカー出力するという方法も
あります。

書込番号:13683549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/27 01:19(1年以上前)

ネットでラジオとかもいいですけどセキュリティーソフトは必須ですし、それのアップデート、そしてWindowsのアップデートも行わないと。
放ったらかしにしないでメンテナンスは行う必要がありますねー。
ネットに繋がずに、ワープロとして使うとか。
ネットに繋ぐ限りはメンテナンスは欠かせませんから、父母様にお譲りになっても引き続きスレ主さんが(PCの)面倒を見ることができるかどうか、ですかね。

書込番号:13683675

ナイスクチコミ!4


amema45さん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/27 05:31(1年以上前)

メインのPCが故障した時に、非常用として使えるように保管しておくのがいいと思います(^^)

書込番号:13683927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/27 07:08(1年以上前)

atomだったら持ち出しように取っておきますね。持ち出しように買ったのでは?
旅行とか行くときに軽く持ち出せるし、デジカメで撮った写真をバックアップ出来る。
ミュージックサーバーに使うとか。

celeron2.2Ghzのほうは性能が追いつくかどうか分かりませんが、地デジチューナーを
買ってテレビを見るとかDVDを見るとか。

人にやるとあとあと面倒を見なければならなくなったり面倒。HDDを一旦きれいに
してOSを入れ替えたり。自分で出来ない人は知らない人にはやらないように。

セキュリティソフトはフリーソフトがたくさんあるのでメインでなければそれで十分かも。

私は余ったパソコンはフリーソフトや試用版のソフトを入れたりメインのパソコンに
入れたくないソフトを入れてお試しように使ったりしてますね。Windows2000は
ネットに繋がずDVDソフト観覧用に使ったり。

どの道、WindowsXPだとあと3年ほどしか使えません。VISTAは来年4月で期限切れ。
Windows7 Homeもあと3年ちょっとの寿命。それ以降はネットを切って使う。

書込番号:13684022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/27 08:14(1年以上前)

リカバリして親戚とか知人にあげてる。

書込番号:13684137

ナイスクチコミ!8


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/27 10:48(1年以上前)

OS を最新のものに入れ替えれば、モダンなパソコンに生まれ変わります。無料。
http://www.ubuntulinux.jp/

インターネットと、CDを焼ける環境があれば、簡単にインストールできます。古い環境も残せます。
セキュリティも万全。無料サポートも充実。最新の技術が投入され、Windows の一歩先を行きます。
ワードやエクセルの代替もそろっているので、不自由することはありません。

書込番号:13684533

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2011/10/28 14:13(1年以上前)

そのまま あんか につかえます。

書込番号:13689464

ナイスクチコミ!3


tomytakさん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/28 17:57(1年以上前)

 孫のお遊びのパソコンにしています。お絵かきやワードを使って言葉を覚えるなど。2歳くらいから使っています。
 幼稚園に行くようになると、ワードは十分使えるようになりました。

書込番号:13690118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/28 21:49(1年以上前)

簡易サーバーにしたり、TVに繋いでネットやDVDプレイヤー代わりになります。

書込番号:13691072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/28 23:28(1年以上前)

スレ主さんは何処へ?
スレッドを立てて放置かな?

書込番号:13691641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/29 00:12(1年以上前)

他の方も参考にしてるかもしれませんので、そのまま続けましょうか
私はなぜか毎回見てしまってます。普通は思い付かない未知の使い方を発見するといいなと思ってます。

書込番号:13691856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 13:41(1年以上前)

埃をかぶって放置していたatom搭載のネットブック
震災をきっかけにSignalNow Expressをインストールして
地震速報専用機としてリビングにおいています。

書込番号:13693767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 17:29(1年以上前)

DVD再生用として使うのが1番いいかと思います

書込番号:13694487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/29 17:32(1年以上前)

3馬鹿トリオ

こいつだけ弁当持てるようにしています。w

私は、ノートよりデスクトップ派ですが、節電の意味からもボロボロのノート2台で情報集めをしております。

私もセキュリティーには気を使っているので主にネット閲覧、ダウンロード用にはPentiumM1.2のA5サイズ日立ノート。
これには、百均でマジックテープ大を買ってきて、外付けの2.5HDDを取り外し可能な形で蓋に貼り付けて使っています、ダウンロード後のファイルスキャンやデータ編集後のデータのやり取りなど、色々と使い勝手が良いのでお勧めです。

Cerelon1.6のA4サイズNECノートは主にFXチャートの表示用に使用しています。

メインパソコンでは銀行系やFX取引など専用にしていますので、メインにはメイン取引ソフトを起動させっぱで、ノートにはメイン口座以外の業者の市場情報など見れるようにしたりと使っています。
基本ブラウザーの設定をセキュリティー強で使っていますが、
NET用は負荷がかかると使い物にならないノートなのでセキュリティーは入れども、
推奨設定で使っています。

ATOMの場合結構消費電力も低いと思うので、潰れても良いと割り切りで粗雑に扱うと何かしらと使いようが出てくると思います。

ちなみに私の買ったノートは、

欠点を見つけて無理やりジャンク扱いにして、一万以上の値段を5000円までダウンさせて買ったノートばかりなので、

粗雑さのレベルが違うかもしれませんが、

割り切って使い出すと結構使えることが多いと思います。

書込番号:13694496

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/30 19:23(1年以上前)

BOINC機にしてみてはどうでしょう?

BOINCとは分散コンピューティングです。
簡単に言うと「自分のパソコンで世の中の役に立とう!」みたいな感じです。
あなたの使わなくなったパソコンで人を救ったり、3DCGアニメーション制作に貢献したり、と自分は全く得しませんが、なんとなく良い気分になります♪

詳しいことは検索すれば出てきます。

CPUがAtomということで、省電力なので、自宅サーバーにも使えそうです。

書込番号:13699758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2011/10/31 03:39(1年以上前)

自分もコンポとつなげて? DAC?とつなげて? か無線で飛ばして PCの音楽を聴くことを考えてます。 無線だと綺麗じゃないのかな〜と心配中。

または。車載PCにしてカーナビ代わりに使用とか、でも古いと起動が遅かったりすると思うので、メモリ増設+SSD を考えています。
タッチパネルが使えないというのは痛いところです。webカムをつければドライブレコーダーにもなりそう。

wimaxで車内でもネットできそう。。。

書込番号:13701774

ナイスクチコミ!0


zgms_sf05さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/31 14:42(1年以上前)

自分の場合、棒読みちゃんにツイッターのタイムライン読ませてます。
メイン機(デュアルディスプレイ化済み)・・・動画編集+ニコ生視聴
新サブ機(デュアルディスプレイ化済み)・・・スカイプ+ネット用
ノート(旧サブ機)・・・ツイッター専用(たまにネットorニコ生)
まあ、ビスタさん終了までかなぁ・・・?Ubuntuで棒読みちゃんが使えるなら延命してもいいけど・・・。

書込番号:13703079

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2011/11/01 11:06(1年以上前)

ウイルススキャンですが、atomにはAVASTをお勧めします。

無料、検出精度は優秀、軽いと3拍子そろってます。

起動するたびにupdate掛け捲らなきゃいけないので、利用頻度の低いPCは確かに面倒ですね。

あとは、mumbleサーバにしておくと、友達とずっとつながった状態でPCが使えます。コミュニティ運営にどうぞ。

VCは同じ少人数でTV見たり同じゲームしてると、部屋に遊びに来たのと感覚的には変わらなくなります。異性の場合、エッチなことは出来ない欠点 (利点?) がありますが。

書込番号:13706796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2011/11/01 12:53(1年以上前)

こんにちは。
そのパソコンアタシに戴きたい程です。
そのXP機はもしかしたら、メモリを2ギガバイトにできるかもしれませんよね。
1 ギガバイトしかメモリが載らないとしても、軽いセキュリティソフトを探すなりして、
2.2 ギガヘルツなら、まだまだ活躍できると思います。

うちのメインのパソコンは五年前ので、あとは十年前のばかりですから。
おかきになったパソコン達ならもう有難いばかりです。

二千円で中古を売ってますから、それ買ってきて、じっくりと整備しています。
Windows XP、とか、過熱しなかったら Windows 7 にもできます。Ubuntu にも。

書込番号:13707142

ナイスクチコミ!2


はりをさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/01 15:57(1年以上前)

僕はそのネットブックにUbuntuをいれてSambaで簡易ファイルサーバー化させてます。

あとは、P2Pから拾ってきたウイルスをわざと感染させてその挙動を実験してみたりとか。(笑



それと、Avastは私的におすすめしません。
過去に色々トラブル起きてるし、ダントツ軽いわけでもない。
「Microsoft Security Essentials」がおすすめです。メモリ256MBのWinXP機でもキビキビ動くし、
誤検出もほとんどないし、ホントに常駐してるのかと疑問に思うくらい軽いので。

もちろん、このソフトは無料です。(正規のWindowsを使ってる場合)

MS純正且つ無料で軽いのがあるのにわざわざ他社の無料のを選ぶ理由はありません。

書込番号:13707644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/02 00:06(1年以上前)

うん。使い道は、ひとつです。アレです !!! もちろん個人でたのしむだけですょ。いかがわしいエロいものではないです。念のため。ろーとるcpuでも何とかやってくれます。

書込番号:13709875

ナイスクチコミ!3


ROSAAさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/12 13:34(1年以上前)

ノートと言えど、使わないのに部屋に置いておくと結構場所とって邪魔なんですよね^^;
僕は友達にあげるか、リカバリしてオークションですかね〜

書込番号:13755919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/11/12 18:32(1年以上前)

>父母にあげるとかしていたんですが

初めてPCを使うような方にあげてしまう場合、今後のアフターフォローが大変になるかも。
必要としている人が身近にいないなら、オークションに出品でよいと思います。

書込番号:13756994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mikanMさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/15 19:50(1年以上前)

たくさんのレスが来ていてびっくりしました^^;
後で一つ一つレス読みますね。
音楽鑑賞に使うとかいいかもしれないです。

たくさんの意見ありがとうございました!


書込番号:13770226

ナイスクチコミ!0


sryu120さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/30 02:41(1年以上前)

10インチぐらいのネットブックは自宅サーバー(NASNE)とつなげて動画閲覧用(ポータブル、主に寝室)
15.5インチのノートは動画閲覧用(卓上、リビング)
という使い方をしてます。
(VAIOTV with Nasneが他社製PCでも起動するのでVAIOで落としてインストールしてフルセグ化してます)
感覚的にはキーボード&スタンド付きタブレットって感じです。
10インチの方にはタッチパネルがついてるのでwin8入れればサーフェスみたいに使えそうです。

書込番号:16310643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5製品とRyzen 7製品との比較 5 2025/09/09 12:48:17
ファン音の大きさ 1 2025/09/09 9:25:41
コイル鳴きはありますか? 0 2025/09/08 21:23:53
表面処理による映り込み 12 2025/09/08 14:03:36
wifiでのアップロード速度が遅い 5 2025/09/07 6:24:32
キーボードが反応しない 7 2025/09/08 7:41:47
拡張メモリについて 6 2025/09/06 18:51:32
PD充電 6 2025/09/06 10:52:50
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/06 1:51:09
イラレ・フォトショが使えるノートパソコンの選択 8 2025/09/09 9:12:59

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング