


最近のデジタルカメラは暗い場所でも撮影可能になり非常に便利ですね。
だからと言ってお寺の御本尊を無理やり撮影しようとするのは如何なものか。
境内にも本堂の中などは撮影禁止とか書いてありますし。
昨日、秩父34ヶ所巡りをしてた時に、ある寺でデジイチを首から下げた一団を見かけたのですが、境内を撮影しまくってました。
記念撮影程度なら良いのでしょうが、彼らは超えてはならない一線を遥かに超えてしまっているように感じます。
神仏を祀る神聖な場所でなにをしてるんだか。
私もデジイチを持ってお寺を巡っていまたが、境内に入る際には車に残してました。
※この一団に出合ってからは更に恥ずかしくて出せなかった。
境内で撮影する際も、建物の全景や門などの撮影に留め本堂の中は写さないように(写らないように)心がけてます。
撮影機材も手ごろな価格となり、カメラユーザーが増えるのは喜ばしい事と思いますが、三脚やフラッシュ、写真撮影などが禁止された場所での撮影マナー低下も同時に感じます。
書込番号:13699106
4点

デジタルカメラが普及する前からマナーの悪い人はいましたよ。鉄道ファンの場合、テレビのニュースなどで報道されていましたのでその傾向が顕著ですが、それ以外の分野にもいたはずです。
これは素人に限ったことではなく、写真週刊誌やマスコミにも以前はとんでもないマナーの悪いカメラマンがいて(生活が掛かっていたのと、出版社自体も黙認していたのでしょう)よく問題になりました。
それに比べれば、むしろ今のほうが幾分よくなっているのではないかと思います。
書込番号:13699197
2点

今の技術なら、画角内に一度「撮○禁○」の文字を認識したら、メモリーを初期化するまでは、何を撮っても左肩に「撮影禁止」の文字が写し込まれるようなカメラもできるかも・・・
「撮禁認識」をOFF設定にされたらどうしようも無いけど・・・
書込番号:13699245
2点

特殊な周波数の電波を感知するエリアは、カメラの撮影が出来ない携帯なら圏外にする様な仕組みとか〜
書込番号:13699304
3点

こんにちは。
>境内にも本堂の中などは撮影禁止とか書いてありますし。
この場所は撮影禁止の場所なのでしょうか?
UPされた写真を見る限り、そのような表示は見つからないのですが…。
個人的には、禁止の表示がなければ、撮影可だと思っています。
受付などで尋ねても、”構いません。”という返事も多いです。
古いお寺などは好きで、機会があれば境内・本尊・仏像などを含め、枚数も多く写しています。
もちろん、撮影禁止や三脚禁止の表示があれば、それに従いますが…。
フラッシュは原則的には使いません。(逆に言えば、禁止でなければ、使う事もあります。)
例えスローシャッターになっても、可能な限り手持ちです。
その方が雰囲気が出ますから。
このような行為、信仰心ゼロの為かも知れませんが。
(それとも、常識がゼロ?)
西洋の協会やキリスト像などの写真もよく見ますが、miyarinさんに言わせれば、そのような写真もダメなのでしょうか?
キリスト教の信者さんにとっては、最も大切なものの1つだと思いますが…。
先日能登へ行ったとき、輪島の漆器会館へも行きました。
作家さんの作品には撮影禁止の表示がありましたが、表示が無い物も有りました。
職員に撮影の可否を尋ねたら、作品(商品)は撮影禁止だけれど、館内全体の様子を撮影するのは構わないとのことでした。
これは著作権(意匠)の関係だそうです。(信仰とは無関係の話しでゴメンナサイ。)
書込番号:13699312
4点

電産さん
今の方が幾分増しになったのですか。
最近埼玉にある巾着に曼珠沙華を見に行った際も、多くの方が通る経路で三脚を据える方や、私がカメラを構えているのに割り込んで前のめりになり撮影しようとする方(私のフレームに入ってしまいシャッターを切れなかったw)も多くどっと疲れました。
それらの方々の多くが人生経験を積んだ初老のカメラマンだった事にも驚きました。
書込番号:13699631
2点

花とオジさん様
その様な技術が必要になる世の中は寂しいですね。
その様な技術が開発されると著作権保護目的でも使えるかもしれませんね。
書込番号:13699653
0点

ニ ィ ニ ィ様
メーカー次第ですが技術的には現在でも可能な気がしますね。
水辺や更衣室などの盗撮防止などに活用できないでしょうか。
書込番号:13699661
0点

影美庵様
私も良くは確認してないのですが、本堂には内部の撮影禁止の札はありました。
>受付などで尋ねても、”構いません。”という返事も多いです。
この“許可を得て”って部分が重要とはおもいます。
私も鎌倉の建長寺に訪れた際、撮影禁止の札が無かったのでお寺の方にお伺いし、法堂の雲龍図を撮影させて頂きました。
しかし基本的に神社は参拝するばしょですので“行きすぎた”撮影行為は“参拝の意志が無い”と受け取られ、お寺に対して“失礼な行為”に当たると思います。
特に仏像の撮影、本堂での撮影は信仰の対象なので撮影されない方がよろしいかと。
京都のお寺ではこの様な撮影者が多いので撮影行為を一切禁止されたお寺もあります。
お寺は参拝をする場所であって、撮影をする場所ではないって気持ちを持って行動できるかが肝心だと思います。
書込番号:13699718
1点

こんばんは。
奇麗な巫女さんがいると、
「境内の写真を撮らせてください。」
と声をかけて
「お世話になりました。ありがとう。」
と二度お姿を拝むことができます。
かなり不敬っぽい写真は、一応、社務所の男の人だったかな、声をかけて・・・。
しかし、声をかけたら、ケンカ腰の様相で「ダメだ!」って言われたことも。住職さん(?)みながみな心の広い寛容な人とは限らないようで。
<余談>
未だに神社とお寺の区別がつきません、これじゃ撮らせてもらえないかな。
書込番号:13699993
3点

>今の方が幾分増しになったのですか。
私の主観に過ぎませんので、勿論本当のことは分かりません。
ただ、何でも「昔は良かった」というのは幻想に過ぎず、日本人のマナーに関する点では昔は今とは比較にならないくらい悪く、写真撮影に関しても例外ではなかったように思います。
書込番号:13700314
2点

神社、仏閣の本来のスタイルとは違いますが
参拝(実際は観光客)すると言う事は信仰があると言う事で
参拝者を受け入れる神社、仏閣の趣旨に即しているでしょう
その中でご本尊、や御神体に対しては敬う気持ちが必要で撮影禁止になっていたりしますね
最近はアマチュアカメラマンの参拝(観光?撮影?)も人気や観光収入(ある意味お布施)
に影響し
境内全面撮影禁止は少ないような気がします
そんな中 撮影禁止箇所や三脚禁止箇所又特に表示等無くても撮影の為長時間の場所占領は好ましくないでしょう
僕は撮影禁止箇所以外での撮影は考えるのでカメラは持ち込みます
僕が撮影したいと思う場所は他の方も撮りたいと思うでしょうから長時間の場所占拠はしないように気をつけます 勿論撮影禁止箇所は撮影しません
(移動時はレンズを内側にし肩にかけるのであまり指摘される事はありません 手に持っていると撮影禁止ですよと言われる場合もあります)
一番はの解決策は混まない場所を探すのですが今の情報社会数年で混雑が始まります
次は時間をずらす朝一が比較的空いてますよね
これでも難しい場合は「観光地だからしょうがない」とし諦めます
マナーなので国民性や集団意識で違いがあるでしょう
今町に出ている高齢者と言われている方もいわゆる見栄を張るという事意外のマナーは他の若い人とあまり変わらないと思いますよ
(シルバーシートで携帯電話を使っている高齢者ってすごく多いし電車の中迷惑なで通話(着信)しているのも高齢者のほうが多いですよね)
ですから国民全体のマナー低下はは仕方ないですね
せめて自分だけは周りへの迷惑を少なくしたいと思います
書込番号:13702821
2点

基本的に、神社は本尊(というのかな?)は撮影禁止の場合が多いですね。
明治神宮なども警備員がいて注意されますし、大宮の寒川神社も
禁止ですし。
お寺の場合は寺にもよると思います。
高幡不動が、去年の夏ごろ関東圏の真言宗智山派の末寺の本尊を写真撮影した
ものを展示してたことがありますしね。
もっとも、お寺の人と一般人では違うとは思いますけどね。
本堂内を撮影したい場合は一言確認してからのほうが良いと思います。
ただ、歴史が古い建物は、内装部分がフラッシュにより傷む場合があるので
禁止していることもあるようですよ。
京都あたりだと、重文や国宝級の建造物もありますし、内装の絵柄等も
その一部ですしね。
書込番号:13705012
1点

撮影禁止の理由が良くわかりませんが 関係者がが嫌うようなことや
信仰心の妨げになるようなことはしたくないですね。
撮影禁止の表示がなくとも 撮影するのは気が引けます。
美術品などは模写も禁止が多いです。
意匠の関係かな
仏像も意匠があるのでしょうね。
> <余談>
>未だに神社とお寺の区別がつきません、これじゃ撮らせてもらえないかな。
ご冗談でしょ。
書込番号:13705066
2点

スッ転コロリン様
>しかし、声をかけたら、ケンカ腰の様相で「ダメだ!」って言われたことも。住職さん(?)みながみな心の広い寛容な人とは限らないようで。
撮影可・不可は回答された方の器量の問題というより、お寺(神社)ごとで見解が分かれているのだと思います。
言い方がキツかったのはその方の器の問題だと思いますけどね。
断り方ひとつで言われた方も『そうなのか、今後は気を付けよう』か『ケチ!このクソ坊主!!』と受け取り方が違いますしね。
書込番号:13706419
0点

電産様
>「昔は良かった」というのは幻想に過ぎず
なんでも思い出とかは美化しちゃいますからね。
奥床しさや礼儀正しいところが日本人の良さだと思ってたんですけどね〜
集団心理と言うか『あの人がやってるから〜』『誰も何も言わないし〜』なんて感じで『ちょっとくらいイイじゃない』ってなるんですかね。
『衣食足りて礼節を知る』って言いますけど、今の日本人はまだまだお腹が空いてるのかな?
書込番号:13706463
0点

gda_hisashi様
>いわゆる見栄を張るという事意外のマナーは他の若い人とあまり変わらないと思いますよ
結局マナーって育った環境+『見栄』ですよねw
公共の場でのマナーなんて、過去・未来とも自分とは全く関わりのない“他人”に『悪く思われたって関係無い』なんて吹っ切れたら何でもできますし。
それでも私なんて『ここは“自重”した方がスマートかな?』『譲ってあげたら良く思われるかな?』って見栄ばっかり張ってます。
下心があっても、それで他人が気持よく過せれば良いのかなと思います。
偽善かもしれませんが、偽善も善ですよ。
書込番号:13706503
0点

Columbo&Kojak様
>もっとも、お寺の人と一般人では違うとは思いますけどね。
『写真が貼ってあるから撮っても大丈夫なんでしょ?』って屁理屈を言い出す一般客が目に浮かびます。
でも一般人では入れない(撮影できない)場所で撮影できるプロの方が羨ましいですよね。
>歴史が古い建物は、内装部分がフラッシュにより傷む場合があるので
>禁止していることもあるようですよ。
フラッシュ禁止と書いてもコンデジの方はオート設定が殆どでしょうから管理しきれないでしょうね。
だったら初めから『撮影禁止』ってしたくなる管理者の気持ちもわかります。
築地セリ市の見学中止のように“一般の参拝禁止”とまではならないでしょうが節度は必要だと思います。
書込番号:13706538
0点

弟子゛タル素人様
>仏像も意匠があるのでしょうね。
意匠というより『信仰の対象(神仏)に対して失礼だ』ってことだと思います。
私は神仏にカメラを向けるという行為が失礼なんだと解釈しています。
誤解を恐れずに言えば、宗教の考え方と現代人の考え方を同列に考えちゃダメです。
私も信心深い方ではないので詳しくは分かりませんけどね。
基本的に一般人が立ち入りできない部屋の中にある仏像などは撮影禁止。
観覧経路があり、撮影禁止の札が無い場合は“関係者”に了承を得てから短時間の撮影可能。
と考えています。
書込番号:13706574
1点

>私は神仏にカメラを向けるという行為が失礼なんだと解釈しています
きわめて 良識のあるご見解だと存じます
私は 撮影する気がおきないです なぜかわからないのですが
興味がないことと 写したらなんかいけないことをしている気分になるだろう
ということが撮影にブレーキをかけているように感じます。
路傍にある石のお地蔵さんに赤いもみじが乗っかっていたりすると
撮影するかもしれません。
書込番号:13707396
1点

弟子゛タル素人様
>路傍にある石のお地蔵さんに赤いもみじが乗っかっていたりすると
>撮影するかもしれません。
社(やしろ)や祠(ほこら)の中ではなく、道端のお地蔵様や道祖神、大仏様など
開けた場所に鎮座されているものは『撮影しても良いのかなぁ』なんて思います。
ただし、撮影前後には手を合わせるくらいの礼節は守りましょうね。
書込番号:13707612
0点

撮影の可否は程度によるとは思うが、
古来より「語ってはならぬ。聞いてはならぬ。」と固く禁じられてきた湯殿山の御神体が
検索で、あっけなく出てくるのは、私でもイカンと思う。
他人の信仰は尊重すべきである。
書込番号:13707640
0点

>ただ、何でも「昔は良かった」というのは幻想に過ぎず、日本人のマナーに関する点では昔は
>今とは比較にならないくらい悪く、写真撮影に関しても例外ではなかったように思います。
昔はカメラ付きの携帯はありませんでした。
マナーの悪い人間はその分、確実に増えてます。
自分を正当化するのはやめましょう!
書込番号:13708664
0点

>ただし、撮影前後には手を合わせるくらいの礼節は守りましょうね。
学生のころ鎌倉で境内の撮影をしていたとき ご住職がいいました。
「(庭を)撮影してもかまわんが 本堂の前を横切るときは その前で
ちょこっと頭を下げて挨拶をしてくれたまえ」と
マアそれがお寺での常識なんでしょうね。
見ていると地元の人も しぜんとそのようにしていました。挨拶をするという
いい感じの所作ですね。
それからは わしもそのようにしていますが よそ様に強制することは
しません。
書込番号:13708806
0点

>仏像も意匠があるのでしょうね。
えっと、仏様ですが、不動明王とか阿弥陀如来とかの姿がどうなっているか、というのは
実は経典の中に書いてあります。
それと、仏教では像や仏塔などは最初に作れという思想もありますので、代々の
仏師や僧侶が経典を頼りに仏像を作成してきた歴史があります。
あと、昔のをお手本にして仏像を彫る場合もあるようなので、今で言う意匠があるかどうかというと
無いと思います。
>私は神仏にカメラを向けるという行為が失礼なんだと解釈しています。
私は小さいころから仏教(真言宗)を信仰してますので、本堂内での
撮影をしたいと思ったことがありません。(拝む場所ですから)
ただ、礼を欠くのかというとそれも自身が無いです。
個人的な感想でいうと、お寺が綺麗なのは本尊様が綺麗だからというだけではなく
そのお堂および周りの景色を含めてのことだと思いますので景色の撮影のほうが
良いと思いますよ。
奈良とか鎌倉の大仏様みたいに写す時に自然に入ってしまうのであれば、それは
それでやむ終えないとは思いますが。
書込番号:13709577
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 1:12:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 0:48:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





