『色の差』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

色の差

2011/11/07 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2ヶ月ほど前にK-5でデビューして、フォトライフを満喫しています。

撮った写真はMacBook Pro&iphoto'11で補正や管理をしてphotohitoやブログなどにUPしているのですが、
Mac上で補正してWeb上にUPした写真をWindows機を介して見ると、
自分がイメージした色味とまったく異なったものとなってしまってます。

Macのスレッドで質問したところ、
モニタの色温度とガンマ値がMacとWinでは異なるとのことを初めて知ったのですが、
確かにMacの画面は彩度が高く、特に赤みが強く出ているために、
それを基準としてしまうと仕上がりがWin機ではイメージと異なってしまうようです。

そこで質問ですが、皆さんは、その「色の相違」をどうしていらっしゃるのでしょうか?
「システム環境設定」等で設定を変えていらっしゃるのでしょうか?

特に、Macで画像を管理している方のご意見を拝聴したいと思っていますが、
Winで仕上げた写真はMacで見ると彩度が高すぎて明るすぎることになるとも思うので、
その辺を踏まえたWin機ユーザー様のご意見も歓迎いたします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13735134

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/11/07 19:10(1年以上前)

MACのディスプレー表示がアドビRGBになっていませんか?その際はsRGBに変更したら解決出来ると思います。

書込番号:13735322

ナイスクチコミ!1


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/11/07 19:30(1年以上前)

長いものに巻かれて下さい^^
http://narju.com/2009/04/100.html

書込番号:13735400

ナイスクチコミ!0


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 19:46(1年以上前)

モニタをキャリブレーションしてあるのが前提ですが

DTP(印刷を目的とした)で画像管理までするような仕事でない場合は、
ガンマ/2.2、色温度/6500K、輝度/80カンデラ でキャリブレーションしてください。

当然、書き出しのさいは、sRGB を指定してください。
また、IEはカラーマネージメントに対応していません。

印刷目的の場合は、その都度
ガンマ/1.8、色温度/5000K、輝度/80カンデラ でキャリブレーションし直してください。

書込番号:13735459

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2011/11/07 21:33(1年以上前)

t0201さん
早々にありがとうございました。
ディスプレイ表示は「カラーLCD」となっていたので、プロファイルを「sRGB IEC61966-2.1」を選択すると確かに色調は変わります。
ただ、それでもまだまだかなりの差があります。

便秘さん
早々にありがとうございます。
巻かれるのはやぶさかでないのですが、恥ずかしながら巻かれ方が分かりません(苦笑)

osamushi1さん
早々にありがとうございます。

> ガンマ/2.2、色温度/6500K、輝度/80カンデラ でキャリブレーションしてください。
やってみたのですが、輝度/80カンデラというのが、やり方が分かりませんでした。

> 当然、書き出しのさいは、sRGB を指定してください。
書き出しの指定はどこでやればよろしいのでしょう?
sRGB IEC61966-2.1、ガンマ/2.2、色温度/6500Kとしたら画面上はだいぶ色味が変わりましたが、
試しにアップロードしてみても変わりませんでした。書き出しの指定が問題でしょうか?



すみません。私の方に問題があるのだと思いますが、イマイチ成果に結び付いておりません。

書込番号:13736024

ナイスクチコミ!0


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 23:36(1年以上前)

デジカメwatchにタイムリーな書籍の紹介がありました。
書店にあれば、見て参考にしてみては?
この著者&監修は、カラーマネージメントに関して
自分も勉強させてもらっております。
(この書籍はまだ見ていませんが)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111107_489087.html

書込番号:13736827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2011/11/07 23:52(1年以上前)

osamushi1さん
たびたびありがとうございました。
ご紹介いただいた本、早速明日探してみます!
見出しを読むと期待できそうな気が…(笑)

書込番号:13736924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/11/07 23:57(1年以上前)

TORI-Anさんこんばんわ。
Windowsは確かに色合いが少しさびしい感じがしますが
経験上(感覚)でwindowsxpとvistaや7でも色合いが違います。
特にK−5(S-RGB)をXPでモニターで見てみると少し残念な写真に
見えます。WINDOWSのバージョンはどうでした?

書込番号:13736952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KCKSさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/08 00:12(1年以上前)

これは諦めるしか無いと思います。

MacはOSレベルでカラーマネージメントされてるので、
ほとんど純正アプリでも問題無いですが、
WinではOSレベルのカラーマネージメントが完璧では無いので、
使用されてるソフトや環境で色は変わってしまいます。

ガンマはMacも今は2.2が標準になってるはずです。

少し古いですが、こちらでMacとWinの違いを詳しく説明されてます。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

書込番号:13737031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/08 00:33(1年以上前)

TORI-Anさん、こんばんは。

下記のサイトも参考にしてみてください。(既にご存知でしたら、ご容赦願います。)
ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html
(とりあえず、直リンクは避けときます。)

私もMacBook Proですが、最新のWindows7でさえ完璧なカラーマネージメントがされていないようなので、
(正しい色で表示できない?)Windows機での見映えについては、そもそも期待しておりません。
<Windowsをお使いの皆様ご免なさい。>

書込番号:13737126

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/11/08 10:00(1年以上前)

iMacとWindowsPCを併用していますが、私の環境ではよくよく見比べないとわからない程度の差しかありません。
感じ方には個人差はあるでしょうが、私の環境では問題を認識できません。
可能性のひとつとしてカラープロファイルのミスマッチが考えられます。
アップロード前のJPEGファイルのカラープロファイルがどうなっているか、
Finderの"情報を見る"で確認して頂けませんか。
カラープロファイルの項目に"AdobeRGB"と表示されていませんか?
あるいは、JPEGファイルをWEBにアップロードせず、直接Windows機にコピーしてみてどうなりますか?
Windows機のOSは7ですか?
画像ブラウザは何をお使いですか?
Webブラウザは何をお使いですか?
そのブラウザはICCプロファイルに対応していますか?
アップロード先のサイトはICCプロファイルに対応していますか?
これらの考えられる要因をひとつひとつ潰していって、全てシロだったなら、
モニターのカラーマネジメントが疑われます。

書込番号:13738039

ナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2011/11/08 10:13(1年以上前)

皆さんこんにちは。
昨夜からいろいろ調べて、問題がだいぶ整理できました。

まず、私の方でK-5の色空間設定を「Adobe RGB」にしていた写真があり、それらはカラープロファイル(ICCプロファイル)非対応のIEで確認しても、対応のSafariで確認する色とは異なるということを初めて知りました。

これらの写真に関してはモニタうんぬんではなく私の問題で、色空間を「sRGB」に戻すことで今後は解決すると思います。

今まで撮った「Adobe RGB」の写真に関しては、iphotoではなくphotoshop elementsで補正後に「web用に保存」すれば解決するようなので、そちらで対応するようにします。

また、モニタに関しては調整をしたことによって、だいぶ色の差は改善しましたが、BOMB☆BEATさん、KCKSさん、comrade conradさんのご指摘の通り、ある程度の差が出るのは仕方がないようです。

実際、OSがWindows7の機種とXPの機種で各々IEを介して見ましたが、それぞれ色味は異なりました(基本的に、すべて彩度が乏しく見えます)。

今後はそれぞれの特性を考慮し、目的によって対応したいと思います。

今回は大変勉強になりました。皆様ありがとうございました。

書込番号:13738081

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2011/11/08 10:20(1年以上前)

FutureCatさん
入れ違いで失礼しました。
ご指摘の通り、カラープロファイルが「Adobe RGB」のものもあったので、それは改善できると思います。

他の写真に関しては、今までMac側の問題と決め付けてた感があるのですが、むしろWin機側のモニタの問題のような気がしてきました。

そちらも含めて調べなおしてみます。ありがとうございました。

書込番号:13738100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング