『分岐コックの互換性について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『分岐コックの互換性について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

分岐コックの互換性について教えて下さい

2011/11/08 22:24(1年以上前)


食器洗い機(食洗機)

スレ主 fnmmさん
クチコミ投稿数:3件

画像1

画像2

画像3

6年ほど前にアルカリイオン整水器を購入した際、TOTO製の水栓に分岐水栓を増設してもらいました。
この分岐コックの取っ手に2年程でひびが入り、今回とうとう破損してしまいました。
これを修理したいのですが、カクダイの“788-801”か“788-805”を取り付ける事は出来るでしょうか?
又その場合、整水器をこのままカクダイのニップルに接続できますか?
“788-801”は食洗機用と書いてあったので心配です。
近い将来、食洗機も付けたいのですが、分岐が難しく思案中です。
分岐水栓の番号とかが分からなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

書込番号:13740621

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:394件

2011/11/09 14:23(1年以上前)

矢印の部分のみ購入して下さい。

788-801:この部分がメスねじです!

788-805:この部分がメスねじです!

こんにちは。

>>この分岐コックの取っ手に2年程でひびが入り、今回とうとう破損してしまいました。
これを修理したいのですが、カクダイの“788-801”か“788-805”を取り付ける事は出来るでしょうか?

ボルトオンにての接続は残念ですができません。

何故かと申しますと、788-801は接続口がメスねじで、分岐の接続側もメスねじの為です。

これを取り付けるのであれば、それぞれの間にオス⇔オスのアダプターを入れなければなりません。

その様な部材があればそれでもOKですが、そんな事をするより分岐メーカー(ナニワ製)から破損した部分だけ購入し、交換するのがよろしいかと思います。



>>又その場合、整水器をこのままカクダイのニップルに接続できますか?
“788-801”は食洗機用と書いてあったので心配です。

現在の整水器取り付けタイプは、ワンタッチ式となっていますので問題ありません。



>>近い将来、食洗機も付けたいのですが、分岐が難しく思案中です。
分岐水栓の番号とかが分からなくて

整水器と食洗を同時使用する場合には、別途ナニワ:CB-K6を用いれば両方を接続する事は可能です。

書込番号:13743068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fnmmさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/09 15:58(1年以上前)

ブラックキャットさん

とても分かりやすい返信有難うございます。
近くのホームセンターで慌てて買わなくて良かったです!
早速ナニワ製の分岐コックを購入して取り換えに挑戦してみます。

>整水器と食洗を同時使用する場合には、別途ナニワ:CB-K6を用いれば両方を接続する事は可能です。

とりあえず、2分岐して取り付け可能と分かり安心しました。
躊躇していた食洗機も購入しようと思います。

この場合、整水器の分岐コックと分岐栓の間に“CB-K6”を付けるのですね。
そして、食洗機の方にもお湯では無く水を使うことになりますね。

整水器に水、食洗機にお湯を使う様にするための分岐水栓はこのTOTOの水栓に付けれるのでしょうか?
TOTOの水栓は20年前の物で古いうえに品番とかも分からないのですが、取り付け可能な分岐水栓があったら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:13743296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:394件

2011/11/09 17:24(1年以上前)

給水コンセント

今晩は。

>>整水器の分岐コックと分岐栓の間に“CB-K6”を付けるのですね。
そして、食洗機の方にもお湯では無く水を使うことになりますね。

その通りです>< 


>>整水器に水、食洗機にお湯を使う様にするための分岐水栓はこのTOTOの水栓に付けれるのでしょうか?
TOTOの水栓は20年前の物で古いうえに品番とかも分からないのですが、取り付け可能な分岐水栓があったら教えて頂けると嬉しいです。

この水栓(TOTO:TK631?)にお湯と水を別々に分岐する事はできません。よってその様な分岐も御座いません。

もしその様な分岐をご希望でしたら、水栓自体を交換するしかありませんね。

探せば”分水孔”が両側に付いていて、向かって左がお湯、右が水となる接続口(分水孔)が付いている水栓が御座います。(かなり少数ですが・・・)


または、fnmmさん宅が持ち家なら、現在の水栓脇に”給水コンセント”を設けるのがよろしいかもしれませんね。

水栓交換して分岐を二つ設けるより、この方がすっきりするのではないでしょうか?

どちらをどの様に接続する事もできますので、(当然整水器へは”水分岐”で)選択が可能となりますね。



書込番号:13743495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fnmmさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/09 21:39(1年以上前)

ブラックキャットさん 今晩は。

早速のお返事有難うございます。

懸念していたとおり、家の水栓では両方を使うことは無理なのですね。残念です…。

分水孔が両側に付いているいる水栓に交換しても“向かって左がお湯、右が水”だとすると食洗機を右に置きたいので逆になってしまいますね…。

ブラックキャットさんが提案して下さった“給水コンセント”設置が一番すっきりしていて良さそうですね。只、キッチンの天盤がマーブルライト(石みたいに硬い)なので設置できるか如何か…。

取りあえず今回は分岐コックを交換して整水器を復活させ、食洗機の設置方法は検討してみます。
色々教えて下さって本当に有難うございました。今夜はぐっすり眠れそうです。





書込番号:13744661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング