『AVCHDのデータ保存の仕方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVCHDのデータ保存の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHDのデータ保存の仕方について

2011/11/09 23:27(1年以上前)


ビデオカメラ

表題の件ですが、ブルーレイやHDD等にどのようなやり方で保存してますか?
大事なデータを消滅することなく、より安全に保存するやり方に関して皆さんよりご教授頂きたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:13745349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/10 00:15(1年以上前)

ゴーゴービデオマンさん 

質問がわかりづらいのですが、記録媒体に関してですか?私は複数のHDDに保存しています。RAID対応HDDはまだ高いですしね。

書込番号:13745596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/11/10 07:40(1年以上前)

ブルーレイは日頃の視聴用と考えています。

保存は二台の外付HDDに同時複数保存(RAID対応のHDDが便利でしょうね)。カメラ付属ソフトは使わずにカメラの中身(AVCHDフォルダ毎全て)をそのままコピー/ペーストで保存しています。
カメラ付属ソフトは、モノによって独自のデータ構成に書き換えて取り込む場合があります。将来にわたりそのメーカーのビデオカメラ/ソフトを使うとは限らないので、私は取り込みには使いません。

というわけで、BD1枚と外付HDD2つ。合計3箇所に同じデータを保存してる事になりますね。

書込番号:13746215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/11/10 14:10(1年以上前)

自分も、ブルーレイ2枚と外付けのHDD2個を使用し、多重バックアップをしています。
データによっては、3箇所の場合もあるので、3〜4箇所への多重バックアップとなります。
データは単純にエクスプローラーでコピーをし、やはりソフトは使用しません。

ゆくゆくは前述の方のようにRAID対応HDDにするつもりですが、今は予算上無理なので手間をかけてHDD間でコピーをしています。

HDDはPS3で観れるようにFAT32にフォーマット。ブルーレイは書き換え可能なBD-REをB'S CLIPにてフォーマットしたもの(HDD感覚で書き込みや削除が可能)をPC再生用で、もう一枚は同じデータをB'S GOLD BASICで焼いて保存し、PS3でも再生可能にしているという感じです。

将来HDDが容量いっぱいになった場合、さらにHDDを買い増しするか、複数のブルーレイメディア等に逃がしていくかは思案中です。
自分はTDKの超硬シリーズ(DURABIS2)しか使用しませんが、そのブルーレイメディアも最近は結構安くなり、1G当たりの金額をHDDと天秤にかけながら今後を考えていくつもりです。

書込番号:13747213

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/10 21:00(1年以上前)

皆さん 貴重なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。
複数のバックアップが必要なのは以前から感じていましたが、やはり皆さんそれぞれに工夫と努力をしておられるんですね。

返信下さった皆さんの御意見を大いに参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13748635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング