『投稿画像の人物について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『投稿画像の人物について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

投稿画像の人物について

2011/11/10 20:09(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:357件

縁側で観光地に行ってきた写真を載せたスレをたてましたが、削除しました。
他人の顔が映っていたので考え直した次第です。
風景を撮るのに人の顔が映っていたら、どの程度までOKなのかはっきりしません。

遠くに映っていたら大丈夫なのか、でも拡大したら見えるわけだし
目の周囲を黒くしたら、なんだか興ざめだし。

小さく映ってるのは大丈夫だと思うのですが。
みなさん、どのような基準で撮ったものを載せられているのでしょうか。
また掲示板と縁側では縁側のほうがある程度許されるのでしょうか。
皆さまのご意見をお聞かせください。

書込番号:13748390

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/10 20:16(1年以上前)

こんばんは。

私は人物の映っていない画像を掲載します。

この問題はボーダーラインが難しいですね。

書込番号:13748422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/10 20:35(1年以上前)

こんばんは。

基本的に顔が映っていなければ良いと思います。
そして、観光地ではカメラを構えた瞬間は結構カメラの方へ視線を
向けますがすぐ違う方を向いたりしますのでその時にシャッターを
押すと比較的顔が映らなくなります。

それと写真を撮影している近くの人がなるべく別の方を向いていれば
遠くの人は画像処理でぼかしても比較的違和感の無い写真に仕上がりますよ。

日中の観光地写真に全く人が写っていないのは逆に寂しい情景になってしまいます。
いろいろとシチュエーションを変えたものを撮影しておくとあとで写真を
見返したときに楽しいですよ。

書込番号:13748501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/10 20:39(1年以上前)

 ご自分の顔を上げてみたら その人の気持ちがわかると思います。

 肖像権 云々かんぬんのお話ですね。
 無断で撮られない権利とか 公表されない権利とか
 色々面倒なので 本人の承諾がない場合は やめておいたほうが
 いいと思います。
 本人に精神的な苦痛を与えてしまうと思います。
 
 どうなんでしょうね たとえば仮装行列の人を撮ったらだめなのかな
 その人は仮装なりを人に見せたいのだから そのような場合撮影してもいいような
 気がします。公表はどうなんだろう 
 いずれにしても 本人に断っておいたほうが 無難でしょうね

 

書込番号:13748517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2011/11/10 21:24(1年以上前)

Green。さん、VitaminVさん、弟子゛タル素人さん 

さっそくのご意見ありがとうございます。

そうですね。やはりはっきりとわかる顔が映っているものはさけたほうがよさそうですね。
お祭りの神輿のように不特定多数の人に見られるものは大丈夫だと思うのですが。

これからは縁側といえども少し考えてからUPしようと思います。

とても参考になり、すっきりしました。
ありがとうございました。

書込番号:13748750

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/10 22:11(1年以上前)

私は画像を投稿する以前に、極力人が入らないような構図で撮影しています。
観光地で人が通り過ぎるまで30分以上待ち続けたこともありました。
私のアルバムで人が写っているとすればお祭りの時くらいかな? (^^ゞ

書込番号:13749007

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/11 02:56(1年以上前)

解決済みですが…。
人の顔に限らず、車のナンバープレートなどでも、問題が起きる場合が有ります。

ポートレートなど、表情が重要な場合はダメですが、風景写真の中の人やナンバープレートでは、モザイクを掛けてUPする手もあります。

私は、”JTrim”という、無料のソフトでモザイクを掛けています。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
私はモザイクを掛ける用途のみで使っています。
モザイク以外、色々な使い方もできる様です。
また、対応OSには入っていませんが、Windows 7でも使えています。

一度、ご検討ください。

書込番号:13750181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/12 02:24(1年以上前)

補足 です

>いずれにしても 本人に断っておいたほうが 無難でしょうね

本人が未成年の場合は その保護者にお断りをしてください。

 蛇足 
 菜の花畑の中の家族を撮影した後 かなり遠くだったのですが
 追いかけていき 撮影の事後承諾と コンテスト応募の承諾 そして
 万一入選した場合のことを 説明しました。
 ご了解を得られたので 応募したところ カレンダーに採用されました
 承諾を撮っておいてよかったとおもいました。

書込番号:13754498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2011/11/14 13:22(1年以上前)

他人の顔がはっきり映っているものは載せないように気を付けますね。殆ど見えないとかうしろを向いているとかは大丈夫ですよね。
車のナンバーは自分でも塗りつぶしはしています。

影美庵さん、JTrim、窓の杜からダウンロードして触ってみましたが、モザイクは全部がモザイクになってしまいます^^;
ペイントの方が使い慣れているのでペイントで処理することにします。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:13765018

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/14 15:15(1年以上前)

こんにちは。

>影美庵さん、JTrim、窓の杜からダウンロードして触ってみましたが、モザイクは全部がモザイクになってしまいます^^;

最初にモザイク範囲を指定していないためです。

例えばモザイクを掛けたいところの左上部をA点とし、右下部をB点とした場合、
1.カーソルをA点に合わせ、左クリック
2.左クリックしたまま、B点にドラッグし、B点でクリックを離します。
  → 四角の枠が表示されます。
3.モザイクの大きさを、2〜50の数値で指定します。
  私は40で指定しています。
4.OKをクリックします。
  →モザイクが掛かります。
5.後は、ファイル−名前を付けて保存を選択し、オリジナルとは違うファイル名で保存します。
  私はオリジナルファイル名の後に、bとかcを付加しています。

欠点というか、私が知らないだけかも知れませんが、下記の点が不満です。

モザイク範囲は水平×垂直の四角形でしか選べず、斜めの四角形や円形などは指定できません。

モザイクのサイズによっては、選択した範囲より、若干狭い範囲でしかモザイクが掛からないことがあります。
モザイク1個の大きさの関係と思いますが、この時はやや広い範囲を再指定しています。

ファイルの保存時、容量がずいぶんと小さくなります。
再圧縮(高圧縮)されているためと思いますが、圧縮率が指定できたら…と思っています。


最初にモザイク範囲を指定すれば、うまくいくと思いますよ。
私はペイントは、画面コピー(取り込み)時にしか使ってなく、モザイクが出来るかどうか知りません。
出来るのですか?

書込番号:13765329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2011/11/14 17:40(1年以上前)

影美庵さん

丁寧なご説明ありがとうございます
編集メニューには全選択しかなかったのでよくわかりませんでした。
普通に範囲選択すればできるんですね。

ペイントですが、モザイク機能はありません。
車のナンバーなど、長方形の塗りつぶしで使ったことがあります。またちょっと文字入力したり、ツールにいろんな形があるので使ってます。
XPからWIN7に変わったらペイントも少しバージョンアップして使いやすいです。

JTrimも始めはファイルが大きすぎて見づらかったですが、画面に合わせるという機能が見つかったので使いやすくなりました。
今のパソコンにはフォトショップもビルダーも入ってないので不便でした。
今度モザイク使ってみます。ありがとうございました。


書込番号:13765748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 2 2025/12/28 7:22:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 115 2025/12/28 6:57:45
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949340件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング