『Nikon D300の絵作りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon D300の絵作りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D300の絵作りについて

2011/11/21 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

まずは自己紹介をさせていただきます。

カメラ歴2年の初心者です。
2年前、Canonの絵作りに惹かれ一眼レフに憧れ始めた頃、
とてもラッキーなことにNikon D300を知人から譲り受けました。
以来、写真が趣味となり、最近ではRAW撮影から現像も少々。
レンズは純正35mm f1.8、TAMRON 17-50mm f2.8と2本。
主に撮るものは子供や室内や外出先での日常スナップ写真が多く、
風景は旅行に行ったときに撮る程度。
風景を撮りにわざわざ一人でっていうことは今はまだありません。
(いつかはしたいですが・・・)
よく使うピクチャーコントロールは普段は一段階彩度を落としたビビッド、子供の時はニュートラルです。

D300で感じる長所は下記の点で、写真を撮ることの楽しさを教えてくれたので手放せません。
・他機種では感じられない快感なシャッター音
・フォーカスポイントの柔軟性
・Nikon特有のメカの高い質感・デザイン性

ただし、以前憧れたCanonのjpegで出てくる鮮やかでハッとする様な絵作りにずっと未練を持っていて、
D300の全体的にべたっとマットな感じ(特に茶色や緑に感じる)の絵に不満を感じることも多いです。
好きなフォトグラファーはCanonユーザーです。


先日、EOS 7Dを借りて写真を撮る機会があり、最初はD300とそんなに大差ないのかなと思いましたが、
風景(特に暗い空間での緑)を撮ったときに
「あー、これだ!こんな色合いの写真が撮りたかったんだ!」と感じました。

それ以来、やはりCanonに乗り換えようかという気持ちがまた湧いてきました。
昔、一眼レフが欲しいと思わせてくれたCanonの写真は、確か屋久島での写真だったと思います。
少し暗めの森の中、水に濡れた木と苔と緑のコントラストとつや感。
伝わるかどうかわかりませんが、そのような写真がD300では僕には撮れません。
RAW編集でもなかなか難しいように思います。
腕が悪いだけでしょうか・・・。

決して上手な写真ではないですが、私が撮りたいという色合いの写真の例(7Dで撮ったもの)をupします。

D300でもこのような雰囲気の写真が撮れますでしょうか?
あるいはD7000だったら撮れるのでしょうか?
レンズは2本しかありませんが、マウントを替えるのも勇気がいります。
いつかはD700が欲しいとも思っていたので、「Nikonのままで大丈夫!」と思えれば一番幸せなのですが・・・。
もし、これがCanonとの違いならば、Canonに乗り換えようかと真剣に考えています。

長文になり申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞かせてください。

書込番号:13793867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/21 13:23(1年以上前)

試行錯誤してどうしようもならないのでしたら、
乗り換えるのが幸せかもしれませんね。

その前に、D700をレンタルなどで借りて試してみる。
という手もあるかと思いますが。

えらい短文レスで、悪しからず。

書込番号:13793983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/21 13:27(1年以上前)

ノイズリダクション切って現像してみた?

あと、オリンパスさんのビビッドわ良い感じだけど、
ニコンさんのビビッドわ、べっちょりになっちゃう感じだから、わたしわ使わないんだ。  (・・)>

書込番号:13793998

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/21 13:37(1年以上前)

西部ドーム球場_ニュートラル

スタンダード

ビビッド

こんにちは
ニコンの場合、ピクチャーコントロールの設定で色の感じ他変わります。
ビビッドは、彩度を一つ下げても色の感じが強くなります。
ポイントは、正確なWBの設定とピクチャーコントロールの選択でしょうか。

ニコンの色に?の場合は、RAWで撮りピクチャーコントロール、NRほかカメラの設定を反映しない
他社ソフトを使われたら良いです。
お勧めは、フイルムライクな仕上がりの Capture One 6 です(試用期間が設定されています)。

画像のWBは、マニュアルプリセットWBです。
レンズ:24-70mm f/2.8
現像ソフト:NX2(ピクチャーコントロールのみ変更)。
好みは、人それぞれなのですが、気にいられた7Dを購入されるのが、ややこしくなくて良いと思います。

書込番号:13794033

ナイスクチコミ!2


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/21 14:12(1年以上前)

D300 18-200mm

D300 18-200mm

oningさん

参考に、私が現在デフォルトとして用いている現像条件の写真を貼っておきます。

NIKONとCANONの色の違いは結構ありますので、納得いかなければ機種を変えるのが手っ取り早いと思います。

書込番号:13794129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/21 14:30(1年以上前)

こんにちは。
Canon に移られた方が良いと思います。

D700でもNikon の色味に変わりありませんので、これからレンズ資産等を増やすことを考えますと、
移行されるタイミングは今が旬だと思います。

ただ、他の方が仰る様に、Nikon でも望む色に追い込む事は十分可能です。
またCanon で撮る“全て”のショットが、スレ主さんの望む絶対の色ではありません。
ですから様々なソフトで編集し、理想を完成させるのもデジタル写真の楽しいところではあります。

ですが、これは好き好きです。  スレ主さんなら確実にCanon の方が仕上げ易いとおもいます。

それぞれにライフスタイルがありますから、お知り合いのご好意をありがたく頂戴したうえで、
Canon でより一層充実したフォトライフを送られれば、お知り合いも報われるのではないでしょか。

書込番号:13794179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/21 15:41(1年以上前)

みなさん

早速のアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
お一人お一人お返事をさせていただきたいのですが、取り急ぎみなさんにお礼を言わせていただきます。
サンプルをいただいた方もとても綺麗な写真をありがとうございます。
また改めてお返事します。

Canonに乗り換えた方が無難だということは皆さんのおっしゃる通りだと思います。
ただ、D300のあの所有感というのはEOS 7Dでは満足できません。
ただ、出てくる絵はCanonの方が好み。。。何を優先するかですよね。
もう少しD300のRAWで出来るだけやってみて、決めようと思います。

現像はこれまた良いのを手に入れてLightroom 3を使用しています。
このソフトはカメラ設定が反映されるのでしょうか。(されなかった様な気がしますが)
NRについてはノータッチで、私が現像でいじっているのは
WB、自動補正、トーンカーブ、カメラプロファイルのピクチャーコントロールです。
知識不十分で申し訳ないですが、「NRなしで現像」ということについてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

書込番号:13794330

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/21 15:44(1年以上前)

 添付のような作例であれば、キャプチャーNX2のカラーコントロールポイントだけで追い込めるとは思いますが、確かに撮った写真を全て、これから撮る写真を全てレタッチするのも大変でしょうから、キヤノンを選ばれた方がいいと思います。

 義理をメーカーで通すより、写真で通した方がいいのかなと思いました。

 知人もきっと温かく見守ってくれるんじゃあないかなと思います。

書込番号:13794343

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/21 15:57(1年以上前)

>Lightroom 3を使用しています。
>このソフトはカメラ設定が反映されるのでしょうか。(されなかった様な気がしますが)

こんにちは
カメラの設定は、反映されませんから(RAW)、ピクチャーコントロール(その微調整機能→彩度、色相、
コントラスト、明るさ、輪郭強調)、アクティブDライティング、NR、色収差補正ほか無効です。
Lightroom 3 の、デフォルトの設定で表示され、調整はこれをベースにする事に成ります。

書込番号:13794385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/21 16:26(1年以上前)

一度、robot2さんお奨めのフェーズワン「 Capture One 6 」を試されてはどうですか?
PC環境に問題ないのなら、30日間無料試用できます。

http://www.phaseone.com/ja-jp/Find-PhaseOne.aspx

Adobe 系は無難で扱いやすいソフトですが、フェーズの方がNikon の色を扱うのには楽です。
でも、ソフト自体のハンドリング相性とか色の好みもありますからね… 万人向けであるとは言い切れません。

書込番号:13794452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/22 00:21(1年以上前)

難しいですね。

私は逆に、ニコンの色の方が自然だと感じているので、ニコンを使い続けています。
実は私も他社のカメラの絵を見て、ハッとすることがあります。
(特にペンタックスとかオリンパスとか)
でも、実際の風景と見比べて見ると、見たままの発色にはニコンが最も近い気がしていて、ニコンから離れられないです。

ただ、
そうは言っても、写真は自己満足の世界だと思いますので、
誰にどういわようとも、結局ご自身が納得されない気がします。

ゴチャゴチャ書きましたが、
結論としては、買い替え(or買い足す)しかないと思いますが、どうでしょう?

書込番号:13796568

ナイスクチコミ!3


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/22 01:25(1年以上前)

皆さん、ご親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

Capture One 6は初めて知りました。是非、試用してみます。
みなさんが言われるように、RAWで編集するのは楽しい作業ではありますが、
毎回毎回というのは大変なので今は自然にCanonを買い足そうかと考え始めました。

魚眼レフさんが言われるようにNikonの発色が自然で飽きが来ないというのは僕も同感です。
Canonは時に広告写真のように撮れるので、ミーハーな僕は惹かれるのかもしれません。
いつかはまたNikonに戻ってくるかもしれません。。。
D300はとても良いカメラですので手放さず、Canon機をじっくり選ぼうかと思います。
それまで、D300で色々遊んでおきます!

またご質問で申し訳ないですが、今の僕の状況でCanonに乗り換えるならやはり7Dでしょうか?
予算はレンズ込みで20万がぎりぎりです。
7Dを買うのが普通だろうと思いますが、同じクラスのAPS-Cを2台持つのもどうなのかなとも思う部分もあるので、
他にもオススメのCanon機があれば教えて下さい。
急いでいるわけではないので、今は待った方がいいなどご意見があればよろしくお願いいたします。

書込番号:13796781

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/22 05:49(1年以上前)

予算が2万円ほどオーバーしてしまいますが、何とか無理して

CANON
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

にされてはいかがでしょうか。こちらの方がずっと満足度は高いのではないでしょうか(ずいぶん安くなりました。新製品が出るととても手が出せない額になると思われます)。

書込番号:13797026

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/22 09:27(1年以上前)

こんにちは
D300 は 残されるのだし、フルサイズが良いのではないでしょうか。

>カメラプロファイルのピクチャーコントロールです。
ニコンの、ピクチャーコントロールと近似ですが同じでは有りません。
Adobe standard でも、試されると良いです。

書込番号:13797373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/22 13:02(1年以上前)

やはり、5D Mark Uレンズキット かな。 いまが値ごろです。

書込番号:13797969

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/22 17:07(1年以上前)

Lightroom3はカメラ毎にデフォルトの設定を保存できるので、カメラ毎にある程度基本となる設定を追い込んでデフォルト設定しておくと楽です。
カメラプロファイルはAdobe standardでも良いのですが
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/
でカメラのプロファイルを作ってやると見違えるように色が良くなります。

D700使ってますが、どうも本体jpegの色はゴテゴテして好きになれません。
設定でコントラスト落としたりしてみてもイマイチすっきりせず。
ほとんどRAW現像してます。

書込番号:13798602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/22 19:44(1年以上前)

あ〜、さっそく在庫切れの噂がでてきましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=13798776/

これじゃ、変に焦らせてしまいすねぇ。

書込番号:13799086

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/11/22 20:27(1年以上前)

CANONの色合いが良ければニコンはサヨナラしたほうがいいですよね。
ニコンだからできるドキュメンタリーな感じもあったりもするとおもいますが。

ところで絵作りは気にすればするほど1.6xのでは物足りなくなるので
いっそフルサイズ(作例も庭園だし・・)にしないとスッキリしないような気がします。

書込番号:13799247

ナイスクチコミ!1


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/22 23:17(1年以上前)

またまたアドバイスありがとうございます。物欲を刺激する若干困ったアドバイスですがf^_^;)

やはり5Dmk2ですかぁ。好きなフォトグラファーも使ってるカメラなので、憧れですが初心者なのでまだ行っちゃいけない領域な気がしてました。でも、欲しいですねー。うぅ、かなり欲しくなって来ました、

新製品が出たら手が出なくなるとは、mk3が出たらmk2が値上がりするということでしょうか?型落ちして安くなるのを待とうかと思っていましたが、しかも品薄とは…。

D700のあの画質もすごく憧れですがやはりNikonの色合いというのは変わりないんですね。D700も出荷中止ですし…。Color checker、試してみます!

書込番号:13800202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/22 23:32(1年以上前)

oningさん

>mk3が出たらmk2が値上がりするということでしょうか?

あとから読み返して、そのように受け取れる文になっていることが気になっていました。

mk3がでたらそちらがほしくなるが、とても手の出る価格ではないであろうという意味です。

ただ、新型が出て、旧型が品薄になってくると、安価な店から順に品切れになり、価格がどんどん上昇して最後は、新型の最安値より高くなるのはどの機種においても見られる現象ではあります。

書込番号:13800285

ナイスクチコミ!1


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/23 00:53(1年以上前)

>seresciさん 
やはりそういうことですか。わざわざありがとうございます。
品切れで値上がりというパターンは確かに嫌ですね・・・。それなら、mk3を、とどんどん首をしめることになりそう。

でも、5Dmk2を買うには予算も見栄を張った20万を超えてますし、もう少し買うには時間がかかりそうです。
値上がり中で焦りますが、頑張って貯金します!

書込番号:13800622

ナイスクチコミ!0


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/23 16:54(1年以上前)

今日、キタムラに行き5Dmk2とD700を触ってきました。
D700はもう2つしか残っていないとのことでした・・・。

比べた感想としては、両機とも素晴らしかった!
高級感、電源スイッチ、フォーカスポイントの柔軟性で言えばD700でしたが、
5Dに比べちょっとごついのと、重くて普段使いには少し抵抗を感じました。
D300ぐらいが僕にとって限度かなと思っていたので、5Dmk2はD300と同じくらいに感じ
この感覚であの画質はとても魅力的に思えました。
そして、7Dを使用して一番気になっていたパコパコシャッターも、7Dに比べカメラらしい音で
これなら全然良い!
しかも、コンデジでも何でも下取りして21万と激安!もうちょっとだけ考えて5Dmk2を狙おうと思います!

皆さん、ご親切にアドバイスありがとうございました!
RAW編集についてもとても参考になり、これからのフォトライフも充実したものになると思います。

書込番号:13802832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング