『古い機種からの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古い機種からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

古い機種からの買い替え

2011/11/21 18:02(1年以上前)


プリンタ

スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

6年以上前のEPSON PM-A700を使っています。
最近写真をプリントするようになってドットの荒さが気になりました。
最近のプリンターならもっときれいに印刷できますか?。
L版程度です。
キャノンの方がスペック上解像度が高いですがどれくらい画質に影響するでしょう。
今のプリンターでは草や遠景の葉っぱなどの解像感の低さに一番不満を感じますので解像度優先の方が良いのでしょうか?。

それとEPSONとキャノンではランニングコストは違いますか?。
よろしかったら相談に乗っていただけるとありがたいです。

風景写真の印刷がほとんどです。

書込番号:13794706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/11/21 22:43(1年以上前)

デジカメがある程度の画素数であれば、綺麗に印刷できますよ。

>キャノンの方がスペック上解像度が高いですが
解像度はもはや画質とあまり関係ありません。
関係あるのは色数です。

ランニングコストということを考えると、EP-804Aが良いと思います。
無線もいらないとなればEP-704A辺りでも。
最近のキャノンのランニングコストは、良い評判は聞きません。

デジカメのSDカードを持ち込んで、店頭で試し印刷させてもらうのもいいと思いますよ。
ちなみにデジカメは何をお使いでしょう?

書込番号:13795999

ナイスクチコミ!1


スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

2011/11/22 01:20(1年以上前)

デジカメはFUJIFILMのF600EXRです。画素数は最大1600万画素でダイナミックレンジ拡大モードや高感度低ノイズモードで800万画素です。
カメラのキタムラのお試し券でプリントしてもらったのがとても綺麗でプリンタ買い変えたくなりました。
用紙の裏にfor laserと書いてありましたが、キタムラみたいなお店のは市販のレーザープリンタとは違って銀塩写真の現像に似た仕組みのものらしいのでそこまで綺麗にクッキリは出来ないとは思いますが、今使っている物はどうにも粒が荒くて…。

無線LANは欲しいです。
複合機で3万円以内位を考えていますが十分きれいでしょうか?。

書込番号:13796767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/11/22 02:25(1年以上前)

下記に Canon PIXUS MG6230 と EP-804A の比較サイトが有ります。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6230_ep804a.html
此処のコスト比較は、あくまで L版 1枚に同じ画像データを印刷した場合の物の要です。
実際の印刷コストはプリントヘッドメンテナンスで消費されるインクも含む為、
若干費用は違って来ます。

後は普段使用して居る、写真印刷用紙と画像データを持って家電量販店店頭でテストプリントを
試されれば用紙と複合機の相性と印刷画質も確認出来ます。

書込番号:13796883

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40534件Goodアンサー獲得:5704件

2011/11/22 12:40(1年以上前)

PM-A700は、4色インクですね。

インクの進歩自体は、ここしばらく大して進んでいません。耐久性には進歩が見られますが、綺麗さについては、6色インク機が出て以降、明確に分かる差はないと考えて良いです。
印刷結果に美麗さを求めるのなら。新しい/古いではなく、インクの色数&ドット密度で比較しましょう。

また、新旧プリンタでも、同じインクを使ってる場合が多々あります。同じインクで同じ色数なら、同じ画質と考えてもOKです。
EPSONで言うのなら、
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ic6cl50.htm
ここのページの機種の画質は同じと言うことです。

同じメーカーでも、色数/密度が違う物があるので。単純にEPSON/CANONで比較は出来ませんが。
CANONのMG6230は、顔料黒とグレーを追加しての6色なので。ライトシアン+ライトマゼンダで6色のEPSONには、カラーでは敵いません。CANONのドット密度が高いのも、この辺を補う方策でしょう。
ただ、白黒写真な文章なら、CANONの方が上かと思います。

カラー写真の印刷だけなら、EPSONのEP-302あたりでも十分かと思います。
EP-703Aは、302にスキャナとかいろいろくっつけた多機能機だと思えばよろしいかと。

書込番号:13797899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

2011/11/22 18:54(1年以上前)

悩みますね。比較サイト見ましたが肌色の出方はキャノンの方が好きです。
ほとんど風景なんですが、全体的にキャノンの方が自然な色に見えますね。
まあ色はドライバの設定やレタッチで何とでもなりそうですが。
白黒写真にも興味が出て来たので余計悩みます。
EPSONのユーティリティが使いやすいとは思わないんですが、キャノンはどうなんでしょうか?。

書込番号:13798922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング