パソコンにDVDを挿入しても(PC内蔵)全く反応がなくなり、DVDの書き込み及び再生ができなくなりました。トラブルシューティングツールを使用し、ドライバの再インストールを試みましたが、「トラブルシューティング中でエラーが発生しました」との表示が出て、ドライバの再インストールができません。最後の手段としてシステムリカバリメディアを使用して、出荷時のイメージ復元をしようと考えておりますが、果たしてDVDを見ることが出来るものなのでしょうか?どなたか、解決方法が解る方がおりましたらアドバイスをお願い致します。また、リカバリをした場合、メールのアドレスなどを事前にバックアップしておかなければならないと思いますが、メール関係のバックアップ・保存方法についても教えていただければ助かります。
(DELL ウインドウズ7)
書込番号:13825909
0点
http://d.hatena.ne.jp/jimbeam0203/20090219/1235057129
ここを見ながらデバイスマネージャで光学ドライブが認識されているかどうかを確認して下さい。
認識されていれば引き続き該当するレジストリを削除して再起動。
デバイスマネージャにも認識されていなければDVDドライブが故障した可能性が考えられます。
その場合はリカバリをしても無駄です。
受信メールやアドレス帳のバックアップを取ろうにもWin7には標準でメールソフトは無いわけです。
どんなソフトを使っているのか皆目見当が付きません。
書込番号:13825974
1点
ピックアップレンズが汚れてるだけかもしれません。
クリーニングディスクは試されましたか?
書込番号:13826340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsの設定変更や障害となるソフトがインストールされた場合だと、システムの復元で正常な時点まで戻すと治る可能性があります。
書込番号:13827148
0点
パソコンでファンが回ってる場合、正規の空気取り入れ口の他にも
DVDトレイの隙間からも空気が吸われたりします。
場合によっては、DVDドライブ内でエアコンのフィルタ並みに細かいゴミが溜まってる事も
書込番号:13827299
0点
とりあえずリカバリーディスクとかでDVDから起動してみるとか
BIOSだけだからWindowsのドライバーの問題なら起動するはず。
書込番号:13827674
0点
皆さんの助言を頂き無事、DVDが認識されるようになりました。本当にありがとうございました。今回は「甜さん」のアドバイスを試してみたところ奇跡的にDVDが認識されるようになりました。ただ再生は出来るようになったのですが、DVDの書き込みについて、1枚目のDVDについては書き込みが出来たのですが、何故か2回目以降は「書き込み用ドライブが見つかりません。書き込み用ドライブが適切に取り付けられていること、及びディスクの書き込みに必要なアクセス許可があることを確認してください」とのメッセージが出て書き込みがすることができなくなってしまいました。トラブルシューティングを使用しても、問題が見つからず困っております。どなたか、適切なアドバイスを頂ければ助かります。
書込番号:13830264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/09 9:30:06 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 16 | 2026/01/08 17:16:06 | |
| 3 | 2026/01/07 19:33:31 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 | |
| 11 | 2026/01/03 20:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






