画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
現在、Digital Photo ProfessionalでRAW現像をやってます。
PC環境をWindowsからiMacに刷新したのを機に写真データの管理も本格的にしたいと考えアップル純正のAperture3を考えています。
DPPだとRAW現像をする際、ピクチャからファイルを選択して作業する流れですがApetureだとピクチャファイルから該当ファイルをApertureに移動させるようですね。
そうなると後からDPPでRAW現像できないと考えていいでしょうか。
1DX発売後にDPPもバージョンアップしてレンズ収差など様々な機能が追加されるようなので全面的にApertureに切り替えるのに躊躇してしまうのです。
ただ折角、Macのに乗り換えたのですから写真管理やRAW現像もできるこのソフトも使いたいのも事実です。
まだまだMacに乗り換えたばかりで解らないことばかりでピント外れの質問をしてるかも知れませんがよろしくアドバイスのほどお願いします。
書込番号:13838148
0点
聚楽斎さん、
>Apetureだとピクチャファイルから該当ファイルをApertureに移動させるようですね
基本的にはApertureの独自ライブラリにファイルが複製され、
それを"マスター"と呼んでApertureで管理することになります(管理マスター)。
もしライブラリで管理されるのが嫌なら、指定フォルダを参照させることもできます(参照マスター)。
この方法ならファイルを他のソフトで普通に開くことができます。
おススメはライブラリ管理です。
というかライブラリ管理しないのなら、あえてApertureを導入する必要はないと思います。
>そうなると後からDPPでRAW現像できないと考えていいでしょうか。
参照マスターなら先に述べたとおりDPPで普通に開けますが、
ライブラリ管理マスターであっても、DPPで扱うことができます。
方法は2つあって、
1つは"マスターの書き出し"で、ライブラリの外にファイルのコピーを作成する方法。
もう1つの方法は、DPPをApertureの外部エディタに指定してやって、"外部エディタで編集"することです。
後者ならライブラリ内のファイルを直接DPPに渡すことができます。
>Macのに乗り換えたのですから写真管理やRAW現像もできるこのソフトも使いたいのも事実です。
私はAperture3が使いたくてMacにスイッチしたようなもんです。
LR3もたまに使いますが資産(写真)の管理はApertureのライブラリで一元管理しています。
LR3とA3を天秤にかけられるのはMacユーザーの特権ですね。
書込番号:13857952
![]()
0点
FutuerCatさん、レス有難うございます!
>もう1つの方法は、DPPをApertureの外部エディタに指定してやって、"外部エディタで編集"することです。
後者ならライブラリ内のファイルを直接DPPに渡すことができます。
こういったやり方もあるのですか!私の場合ならこのやり方がいいかも知れませんね。
仰るとおりライブラリ管理しなければApertuer3を導入する意味ありませんね。
これで安心して試用版を使うことが出来ます。iMac買う時から気になっていたソフトですので一度、試用版で遣いがってなど確かめてみます。
御意見有難うございました
書込番号:13860919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。横やり(しかも質問)ですみません。私もAperture+メーカー純正のRAW現像ソフト(NIkon ViewNX)という組み合わせで使用したいと思っています。具体的には画像管理はApertureで、RAW現像だけはViewNXで行いたいのですが、外部エディターで編集にすると、TIFFに変換しないとだめなようなのですが、RAW(Nikonの場合は拡張子NEF)のままでViewNXに渡すことは可能でしょうか?
ご助言をよろしくお願いします。
書込番号:13970004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上でも説明している通り、"マスターの書き出し"であれば、
A3でライブラリ管理されているRAWをそのまま(TIFFに変換せずに)取り出せます。
が、ご指摘の通り"外部エディタで編集"だとTIFFでのやりとりになってしまいますので、
DPPやViewNXが備える独自機能は制限されてしまいますね。
私の思慮が足りませんでした。
書込番号:13982707
1点
Catapult っていうプラグインで、解決できますよ。
http://www.apple.com/downloads/macosx/aperture/catapult.html
まぁマスターを書き出しして、外部ソフトで現像したファイルを再読み込みする手順を自動化します。
バッチ処理もできるようになります。
Nikon Capture NX 2 ではバッチ処理にフォルダ監視モードがあるので、それと組み合わせるとうまくバッチ処理できます。Capture NX 2 に限らす他の RAW 現像ソフトでも同様に機能すると思います。
書込番号:13984263
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/07 18:05:51 | |
| 1 | 2013/04/08 21:12:01 | |
| 0 | 2013/02/01 1:22:52 | |
| 1 | 2013/01/06 12:30:19 | |
| 3 | 2012/10/03 4:16:56 | |
| 0 | 2012/03/20 13:01:53 | |
| 6 | 2012/03/15 18:56:58 | |
| 10 | 2012/02/04 8:11:47 | |
| 2 | 2011/12/22 17:13:06 | |
| 5 | 2012/01/05 22:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




