『商品選びの相談をさせてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『商品選びの相談をさせてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

商品選びの相談をさせてください。

2011/12/06 03:16(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 melis1006さん
クチコミ投稿数:9件

20歳の大学生です。
コンデジの購入を考えています。
購入を決めたきっかけとしては、思い出を写真という形で保存したかったことと、あと1ヶ月ほどで成人式を迎えるため、旧友との写真を収めたかったからです。
ケータイ電話のカメラ機能でもよいのですが、今後旅行などに出たときに風景などを写真を撮ることも考えると、カメラを購入したほうが良いと判断しました。
カメラに関する知識がほとんど無いと言っていいほど無かったため、わからないなりに調べたり、知人にアドバイスを求めたりしたのですが、探す条件として
・値段は2万5000円以下程度、少し超える程度なら可
・撮影モードとしてMASPモードを搭載している
・サイズにはこだわらないので少々大きくても可
・手ぶれ補正機構がある
・ズームは出来れば多めが嬉しい
・大容量のSDカードに対応している

このような感じです。
自分で調べてみたところ、ニコンのP300がいいかと考えているのですが
値段の変動が激しく、現在高値の状態にあるため、購入を躊躇っています。
何かオススメの機種や、アドバイス等いただけると嬉しいです。

書込番号:13855871

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/06 04:04(1年以上前)

僕はキヤノンが好きなのでS95をお勧めします。当然マニュアルモードもありますし、RAWで記録できるのも良いと思います。

この機種から一眼レフの世界に入られれば嬉しいです。

書込番号:13855901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/06 04:38(1年以上前)

予算オーバーですが,拡張性で一眼なみのモンスターコンデジがあります!
男子仕様です!
一眼並みの拡張性:http://panasonic.jp/dc/lx5/accessory.html
動画説明付販売サイト:http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/119041

この機種は「ナミのコンデジとレベルが違う!」と言われている名機です,どうせ出費されるなら,がんばってミヨ〜(*^^*)!

画質はアイコン横の縁側をクリックされたし。LX5の旧機種でこれだけ撮れるので,LX5なら満足間違いなし,不満もないはずです!
世界のPanasonicと名門LEICAのコラボは凄いですゾ。

書込番号:13855924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/06 07:55(1年以上前)

風景を撮るならキヤノンS100やパナLX5等の24mm相当が使える機種がいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135717.K0000311564

書込番号:13856143

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/06 08:00(1年以上前)

このたびは,ご成人のめでとうございます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290080.K0000271937.K0000226510.K0000139455.K0000279508
P3oo が気になっているようですが、それなら、画質の良い 31S,32S をお勧めいたします。
P3oo は解像が悪いのをデジタル処理でごまかしているので、ギタギタヨレヨレした絵になります。
画質をご確認ください↓
P3oo http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html
P3oo http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
P3oo http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P300
31S http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+31S
32S http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
 「次へ」でページ送り
 小さな写真をクリック⇒写真をクリック⇒「元画像」クリック
なお、P3oo も 31S,32S も、ピントを手動で合わせることはできません。

多少ズームも効くとなると、SX150 がオススメです。廉価ですがなかなかの高画質。イチオシ。
S95 は米国Canonでは業務用としても売られている本格派。本気でいい写真を撮りたいならコレ。
F600EXR はフジカラーの色味と素早いピント合わせが魅力。虹彩絞りが無いので、M/Av/Tv は飾り。

なお、S95 の悪口を声高に言う人たちがいますが、指摘がマトを得たものがほとんど無いです。原因は彼らの使い方にあります。要するにヘタクソ。初心者にも優しいインターフェイスも備えていますが、本当の性能を引き出すためには、取扱説明書の熟読と練習が必要です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168915.K0000169838
予算内でフォーサーズ一眼も買えます。暗所への耐性も P3oo よりは良くなります。
ただし、作例を観察する限り、E-PL1 よりも S95 の方が画質が良いと思います。
重いですがビジュアル効果満点。写真を撮ることよりも首から下げることに喜びがあると思います。


書込番号:13856161

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/06 08:04(1年以上前)

訂正:のめでとうございます⇒おめでとうございます
失礼しました。

ちなみに、LX5 は S95 よりも望遠でレンズが明るいですが、解像は S95 よりもだいぶ劣ります。超解像なので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13304634/#13315698

書込番号:13856174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/06 09:11(1年以上前)

極小の撮像素子のコンデジでMASモードにこだわってもほとんど意味がないと思います。
一眼レフなどの撮像素子が大きいカメラでは絞りを操作することで
背景のボケ具合を意図に合わせて変えることが出来ますが
ボケの小さいコンデジでは絞りを変えてもその差はほとんど分かりませんから。
マクロ域でちょっと違いを感じる程度です。

露出を変えるだけなら露出補正で対応できますし
シャッタースピードを上げたいなら感度を上げたり少し露出を落としたり
MSAモードが無くてもいくらでもやりようがあります。

MSAモードでこだわった写真を撮りたいなら
最低でも2/3型以上のセンサーサイズのカメラを選びましょう。
そうなると予算的には該当する機種はないと思いますが・・・

またP300ではズームレンジが狭く要望を満たしていないと思います。

書込番号:13856357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/06 09:35(1年以上前)

>撮影モードとしてMASPモードを搭載している
>ズームは出来れば多めが嬉しい

キヤノンSX230HSなんかも良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000226519/

予算+α程度で虹彩絞りでMASPモード対応だと次のような機種がありそうです。(これらの旧機種なども)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271936.K0000139455.K0000290080.K0000151477.K0000227476
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227477.K0000151488.K0000273346.K0000246948.K0000221474

書込番号:13856412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/12/06 09:40(1年以上前)

ざっくりですが、クチコミの条件検索(解らない部分はチェック無し)で、http://kakaku.com/specsearch/0050/
>2万5000円以下(価格の出ている製品に限る)
>手ぶれ補正機構
>ズーム倍率(例えば3倍とか10倍とかお好きなように)
>SDカード(大容量だとSDHCなど)

画質を気にするなら、
>撮像素子サイズ(1/1.7とか1/1.8とかなるべく大きい方が画質が良い)

これで機種を絞って行き、
目に止まったカメラの使い勝手や評判を機種ごとのクチコミを見る。
例えば、上で挙がっているパナソニックLX5は 蓋を手で取る 必要があるので、
そういった使い勝手で良いのか?などで選んで下さい。
望遠倍率を無視すると、
S90(24,000円)しかありません(センサーを1/1.7型にしたため)。
ズーム5倍とかにすると・・・。

センサーを1/2.3(P300のセンサーはこのぐらいの大きさ)に替え、
レンズのF値をF2.8以下(単純小さい値の方が暗い場所撮影に有利)など
と条件を変えると、結構色々出て来ますが、
(言い方は悪いですが)下位機種が多いですから、
予算を3万円などと替えてさらに検索してみてください。

>1/2.3型から
>F値2.8以下
>ズーム倍率5倍
>SDHC
>手ぶれ補正機構
>2万5000円以下(価格の出ている製品に限る)

一番安いのは、キヤノン、パワーショットA3200と出ました。¥7,400円
一番高いのはカシオのZ2300というヤツでした。

書込番号:13856420

ナイスクチコミ!0


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/06 13:23(1年以上前)

『作例を観察する限り、E-PL1 よりも S95 の方が画質が良いと思います。』
↑これが客観的情報ですか?
作例見ただけでしょ?


『重いですがビジュアル効果満点。写真を撮ることよりも首から下げることに喜びがあると思います。』
↑これも客観的情報なんですね?
すごいね!


スレ主さん、「P3oo」の人はキヤノンマンセーなあまり、こんな風に他社の機種を貶る事を平気で書くから気をつけた方がいいです。

書込番号:13857157

ナイスクチコミ!6


スレ主 melis1006さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/06 14:51(1年以上前)

皆さんご丁寧にありがとうございます。

もう一度センサーサイズについて少し調べたり、他の機能についても考えなおしてみました
ズーム機能は、正直言って使いどころが少ないのではないかと思ったので、こだわらないことにしました。

薦めていただいた商品を値段、スペックやレビューなどを考えてみていった結果、センサーも大きく、F値も2.0と良い上に、機能も充実しているS95が良いのかなと少し考えております。

しかし、できればもう少し安い方がいいかなぁと思ったり・・・
もう少し価格が上の機種のLX5等は、とても魅力的ではあるのですが値段的に手が出そうにありません。
そもそも2万程度で、と考えておりましたので・・・。申し訳ありません。

書込番号:13857336

ナイスクチコミ!0


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/06 16:13(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/438/081/html/017.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/438/081/html/009.jpg.html
LX5はライカを名乗るだけに歪みや滲みの少ない24oを達成している
一万が大きいと感じるかは人それぞれだが、個人的にはこのレンズなら5年は使えると思う

書込番号:13857564

ナイスクチコミ!2


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/06 18:54(1年以上前)

>S95 の悪口を声高に言う人たちがいますが、指摘がマトを得たものがほとんど無いです。
>原因は彼らの使い方にあります。要するにヘタクソ。
>初心者にも優しいインターフェイスも備えていますが、本当の性能を引き出すためには、
>取扱説明書の熟読と練習が必要です。

S95を相当高次元で使いこなされてる konno3さんのフルサイズでの素晴らしい画像はいつ出てくるのでしょうか?
言葉だけだと 周りは単なる ハッタリとしか思いませんよ。

書込番号:13858054

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/12/06 22:30(1年以上前)

>しかし、できればもう少し安い方がいいかなぁと思ったり・・・

キヤノンS95は発売開始時(というか価格com初登録価格?)の値段は平均で46121円(最安値で41889円)でしたので、それを考えるとこの性能のカメラが今の値段で買えるのはとてもお買い得ではないかなと思います。

ちなみに後継機のS100は今見ると45183円が最安値のようです。

ちょっと無理をして買ってもいいカメラなような気がしますが・・・

書込番号:13859067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/07 04:30(1年以上前)

まあまあ 、キヤノンマンセーな「P3oo」の人は やっとの思いで買えた自分のデジカメがこの世で 最も高画質なカメラと 信じたい
気持ちが強いんでしょうから 現実はともかく、その気持ちだけは 大目に見て 許してあげようじゃないですか…

書込番号:13860052

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング