『ベストなBD化のやり方は?』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT900

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AT900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT900 の後に発売された製品BDZ-AT900とBDZ-AT950Wを比較する

BDZ-AT950W

BDZ-AT950W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

BDZ-AT900SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

『ベストなBD化のやり方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT900」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT900を新規書き込みBDZ-AT900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ベストなBD化のやり方は?

2011/12/07 16:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900

スレ主 DAI 2さん
クチコミ投稿数:93件

先日はムーブの件で質問させていただきましたが、今回いよいよ溜まりに溜まった番組を
シリーズ毎にBDにダビングしたいと考えてます。
そこで皆さんが実際に実践している効率的なやり方をお教えいただきたいと思い、
再度質問させていただきます。

以前東芝のアナログRDを使っていた時は、番組シリーズ毎にフォルダを作って
そこからDVDにまとめてダビングしていたのですが、SONYのこの機種ですと
自分でフォルダが作れないので、ジャンル表示に切り替えてみたところ
同じジャンルの他の番組と混在してしまい視認性はよくありません。
その上メニュー表示が独自のクロスバーなので一覧でパッと見れるのは4番組しかありません。
ちなみに1週間で50番組位予約して現在300番組位溜まっていますが、
ジャンルを問わずになるべく古い番組から見ようとすると探すのに一苦労です(>_<。)
SONYの誇るクロスバーも情報量は多いのですが、一長一短ですネ!

また、BDにダビングする前にCMや番宣等をカットしてますが、
部分削除が1回だけなのでこれを何回も繰り返すしか方法はないのでしょうか?
「おまかせチャプター」では番組によっては2割近くがうまくCM時に入ってくれないので、
頭だしも含めるとこの編集で結構時間がかかってしまうのですが、
皆さんはダビング時には本機をどのように使いこなされてますか?

書込番号:13861546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/07 16:06(1年以上前)

ダビングすると日付順に自動で並んでいます。

ノートにメモを取りながら、時にはまとめて、時には1番組ずつ、という感じです。

書込番号:13861562

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/07 16:49(1年以上前)

>SONYのこの機種ですと自分でフォルダが作れないので、ジャンル表示に切り替えてみたところ
>同じジャンルの他の番組と混在してしまい視認性はよくありません。

マーク設定をしておけば、フォルダーと同じように一括ダビング出来ますが、すでに録画してある
タイトルをマーク設定する手間を考えると、録画した分はオプション機の並べ替えでタイトル名順にして
選択するのが一番早いかと思います。
以後はダビングする予定のシリーズ物はマーク設定をされた方がいいと思います。

>部分削除が1回だけなのでこれを何回も繰り返すしか方法はないのでしょうか?
>「おまかせチャプター」では番組によっては2割近くがうまくCM時に入ってくれないので、

いいえ、ソニー機で部分削除を使われる方は殆どいません。
チャプター編集を使っていらないチャプターを選択してから一括削除です。
このときにおまかせチャプターのズレや打ちモレがある場合は、チャプター編集画面上で
コマ戻しやスロー・スキップ等で移動して新たにチャプターを打って同じように選択すればいいです。
通常地デジなどだとコマ戻しで1コマあるかないか程度で、BS/CSはちょっと精度は甘いとは思います。
CMカットはパナや東芝に比較してもソニーが一番早く出来ると思います。(実際に使っていて)


書込番号:13861680

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/12/07 16:58(1年以上前)

>また、BDにダビングする前にCMや番宣等をカットしてますが、
>部分削除が1回だけなのでこれを何回も繰り返すしか方法はないのでしょうか?

チャプター編集があります。
部分削除は全く使いませんね。

以前は視聴時におまかせチャプターを確認・修正していましたが、
最近は直接チャプター編集でチャプターマークの打ち直しや消去
をしてCMカットも終えてしまいます。
チャプターマーク消去ボタンがあるRMT-B002Jというリモコンを
使っているので、チャプターマークの消去も簡単です。
付属リモコンでもチャプター編集内でマークを結合で対処出来ます。

書込番号:13861700

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/07 17:43(1年以上前)

>以前東芝のアナログRDを使っていた時は、番組シリーズ毎にフォルダを作って

既にhiro3465さん のコメントに有りますように
ソニーには、マークという30個のフォルダもどきが存在します。
これは、録画品に対し「マーク設定」で切替も出来ますし、予約時でも設定出来ます。
名称も、変更が出来ます。

並べ替えは、録画タイトル上でオプションボタンを押すことで変更出来ます。

自動集約機能は、慣れてくる(クセが分かってくる)と便利になります。表示数は上下合わせて7〜8個だったと思いますよ。

部分削除は、デジタル貧者さん のコメントに有りますように”チャプター編集”を使うのが良いです。
自分も過去は、部分削除でちんたらやってましたが、ここで教えてもらって、今は快適に行ってます。
チャプター結合は、基本的に行わなくても特に問題は出ません。(自分はほとんど使ってません)

書込番号:13861851

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/12/08 09:42(1年以上前)

>その上メニュー表示が独自のクロスバーなので一覧でパッと見れるのは4番組しかありません。

7番組ぐらい見れますが
画面の詳細情報が邪魔で4番組しか見れないのなら
画面表示ボタンを押して 画面表示を切ってみては?


>ジャンルを問わずになるべく古い番組から見ようとすると探すのに一苦労です(>_<。)

マークフォルダーが有ります
マークフォルダーは マークを設定しないと
マークなしフォルダーに全てのタイトルが集まりますので
マークなしで全てのタイトルフォルダーが一覧で表示されます
(僕は マークは設定しないで使ってます)

あと このタイトルフォルダーも邪魔なら
リモコンの黄ボタン(又はオプションから全タイトル表示)でフォルダーを全タイトル表示に切り替えれば・・・・

書込番号:13864697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/08 22:37(1年以上前)

私は「マーク派」です(笑)、なるべく頭を使わず、眼が疲れない方法をとるようにしています。

基本的に録画したものはすべてディスクに落として、HDDから消しますが、
ディスクは番組ごとに分けて作っているため、もし、2週間以上貯めてしまっても、
その「マーク」の中をすべて1枚のディスクにダビングすればいいので楽です。

現在、HDDには約190タイトル(約300GB)があり、30個の「マーク」全て活用しています。
(ダビングがたまっていて、半分はダビングしたら削除する予定)

hiro3465さんのおっしゃってる通りだと思います。
さて、300タイトルもあると、どこからやるのが楽なのでしょうね(^_^;)。
ディスクにダビングした後、HDDには残さずに削除していいのなら、
マークをつける必要はないです(ディスクではマークはなくなってしまうので)。
でも、HDDに残しておいて、あとで見るのなら、先にマークをつけて行った方が良いと思います。

「マーク」があるとどんな感じになるか、とりあえず、試してみてはどうですか?
すでに何週分か録画してあるドラマを1種類選んで、それがどこにどう分けられるのか、
確認してみてはどうでしょうか?

「ビデオ」-「オプション」を押して、
「HDD情報」の次に「全タイトル表示」があれば、それを押してください。
「HDD情報」の次が「並び替え」「グループ表示」となっていたら、
「並び替え」-「タイトル名順」にしてください。

特に変えてなければ、ドラマのタイトルが数週間分並んでいるはずです。
並んでいなければ、「日付順」のどちらかにして目で追って探してください。

「マーク」の設定をします。
ドラマのタイトル上で「オプション」を押し、「設定/編集」-「マーク設定」、
「ハート」とか「ねこ」とかありますので、とりあえず1つ「ハート」を選んで、
そのドラマはすべて「ハート」にしてみてください。

「ビデオ」-「オプション」-「グループ表示」に変えてみてください。

「ビデオ」のすぐ下に「年月」があり、一番下に「マーク」がある並びに変わったと思います。

「マーク」を選ぶと、ドラマの入った「ハート」があり、
その下に「マークなし」で、ドラマ以外の残りのタイトルが入っている、という形になりました。

どうでしょうか?
日付だけでなく、自分の分けたい種類ごとに「マーク」で分けることができるようになります。
「ハート」-「オプション」で、「名前変更」して、ドラマの名前とか、お子さんの名前に
変えるとわかりやすいでしょう。
今は「ハート」しかでていないので、他の28個を変えるには、最初に、
「設定」-「ビデオ設定」にてまとめて変更しておいた方がいいと思います。
(録画時はここからは操作できません)

今後は録画予約時にあらかじめマークをつけるようにしますが、
(現在、予約が入っているものも「予約修正」してくださいね)
おまかせで録画されるもののみ、「マークなし」に入りますので、
それもわかりやすくなります。
(削除したり、必要なタイトルならその時点で別の「マーク」をつける)

長々と失礼しました。
お互い、年末までに空き容量を作らないとですよね!!!

書込番号:13867690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/09 10:57(1年以上前)

回答ではないですが
PS3のレコトルネから見ると、
何もしなくても番組ごとにフォルダ化されていて
とても視聴しやすいんですよね。

このままトルネからの操作で焼ければいいのに...

書込番号:13869293

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI 2さん
クチコミ投稿数:93件

2011/12/09 12:32(1年以上前)

皆さん、またまた短時間で参考になるコメントありがとうございます。
それも詳しく解説していただいたので、実際にどうなるかを実践してたら返信遅れてしまいましたm(__)m

>パッチワークママさん、
先日試しにAKBのライブや映画をいくつかピックアップしてBDにまとめてみたら、
確かに日付順に並んでました!
メモ取りながらどうやってBDにまとめるかを考えるのは、パズルみたいで愉しそうですね!

>hiro3465さん、デジタル貧者さん、エンヤこらどっこいしょさん
具体的にかつ補足しながらご解説いただきありがとうございます。
チャプター編集というのは単にチャプターだけのことではなく、併せて場面の削除もできたのですネ!
それも打ち直しながら一括削除もできるのなんて、一挙に効率がアップしそうです(*^^)v

ただ、オートチャプター機能というのはデジタルになってもあまり進化はしてないのですねぇ。
全体の2、3割の番組で打ち込みミスがあり、再生していてCMを飛ばす度にホントに
あっているのか画面の詳細情報を呼び出して確認してしまいます(>_<。)
まぁ、そのようになる番組は大体決まっているので、何回もみていくうちに学習するしかないのですが、
これまで視聴時に打ち込み直していたのを編集時に切り替えてみることにします。

>VROさん、kakaku_mujiさん、
マーク機能の詳細を教えていただきありがとうございます。
早速撮りためた「ダーウィンが来た」にネコのマークをつけて分類してみました。
確かにこれは便利そうです。
そこでアドバイス通りに録画予約にもマークを入れようと思い予約画面を探してみると、
何と年末まで特番放映に切り替わっており「ダーウィンが来た」の予約画面が消滅してました(>_<。)

ちなみにクロスメディアバーがある事による分断効果で一覧で見れる番組数は、
数え直してみたらギリギリ5番組ありました(^^ゞ
詳細を省いて番組名だけで15位一挙にみれる表示に切替られたら便利なんですけどネ!

>くまのーさん 
PS3+トルネは持っているので、チャレンジしてみますネ!

書込番号:13869591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT900
SONY

BDZ-AT900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT900をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング