『どれを買ったら良いのやら…PowerShot S100迷い中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれを買ったら良いのやら…PowerShot S100迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:20件

はじめましてこんにちは。
コンパクトデジカメ購入で、どれにしたら良いのか迷っています。

普段、自宅で家族や愛犬を撮る時は、デジタル一眼レフカメラ(キャノンEOSキス)を使っています。
その画質に慣れてしまっているので、なるべく写りの良いコンパクトなデジタルカメラを探しています。
しかし目的はハンドバッグに入れて携帯出来る小さくて軽いカメラなので、コンデジの上位機種は大きすぎ、重すぎてアウトです。

IXY 32S を買ったのですが、撮影が下手なせいか、久しく経験のなかった「ややピンボケ、やや手ブレ気味」という感じの微妙な写真が何枚も撮れてしまいました。
どうもオートフォーカスのピントが合うスピードが遅いようで、合う前にシャッターを押してしまうか、ホールド性が悪くて、シャッターを押す瞬間に手ブレ気味になる様子です。
しかもこのカメラ、買った早々、初回の撮影で手が滑って落としました。
それくらい自分にとってはホールド性が悪いです。

デジタル一眼レフの時はポートレートモードやスポーツモードも使わなくはないですが、コンデジにそれは求めません。
もっぱらオートフォーカスでシャッターを押すだけで、何か操作するとしたら、ズーム操作くらい。
なので、求めるスペックは以下の通りです。

★ 手ブレ補正有り
★ 多少ズーム有り(←そんなに多くは求めない)
★ 重さ180g以下
★ ホールド感が良い
★ 一眼レフのサブ機種として合格な画質 ←これが一番重要 !!

PowerShot S100の購入を考えているのですが、どうでしょうか。
もうIXY 32S の時のような失敗はしたくないので、良かったら皆さまのご意見をお聞かせください。
IXY 32S は、落とすしピンボケ手ブレ量産なので、もう使いたくありません。
ちなみに一眼レフはピンボケも手ブレもなく、以前使っていたコンパクトデジカメIXY700でもそんな事はほとんどありませんでした。

書込番号:13883157

ナイスクチコミ!0


返信する
konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/12 17:49(1年以上前)

32S ですが、

> ややピンボケ
合わせたピント位置を記憶しているので、撮りそうな距離のところに向けて、シャッターボタンを一度半押しにしてみてください。ピントが合ったら電源を切らない限りその距離を記憶していますので、指を放して大丈夫です。本番撮影でのピント合わせがだいぶ高速になるはずです。

> やや手ブレ気味
Tv モードにて、シャッター速度を 1/125 にしてみてください。それでもブレるようでしたら、1/250 をお試しください。しっかり構えていれば、1/60 でもブレません。両肘は脇にしっかり付け、肩の力を抜き、親指の付け根のお肉と挟み込むようにしてシャッターボタンを押してみてください。なお、光量が十分にあるところでは P モードの使用をお勧めいたします。

> 手が滑って
透明ゴム足を張り付けることをお勧めいたします。ホームセンターや電気屋、百円均一などにあります。ケータイ用のデコシールでも OK です。


たしかに S100 にすれば間違いはないのですが、手許のカメラをもう少し使い込んでみるという考えもあると思います。少なくとも S100 の価格がこなれてくるまで、32S でがんばってみませんか。

書込番号:13883458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/12/12 20:05(1年以上前)

いやぁ〜残念ながらS100も貴女のお求めのスペックより重いですね(笑)


個人的にはあまりに軽い機種より多少重量感のある物のほうがより手振れを抑えられると感じています。また表面加工や凹凸などを鑑みてS100でよろしいかと?!

物欲のままに是非!!

(駄文失礼)

書込番号:13883930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/12 21:22(1年以上前)

>以前使っていたコンパクトデジカメIXY700でもそんな事はほとんどありませんでした。

IXY700で感じないとすれば、IXY700は1/1.8型CCDで37mmレンズですから、
以前のくっきりしたCCDの写りと違う感じが妙な写真と感じるのかもしれません。
IXY32Sは小さい裏面照射CMOSでレンズもあかるく広角レンズですから、
やや甘い感じになるところがあると思いますし、
最近のIXYはとくに露出が明るめのようなので、それも影響してる気がします。

どちらにしても写りが良くないと気っきり感も弱いでしょうから、
S95やS100などになるのかもしれませんね。
他社なら、X100とかズーム無いですがGR-D4などかもしれません?…

書込番号:13884307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/12 21:45(1年以上前)

>konno3さん

返信ありがとうございます。
コンデジで撮影をする時は旅行や日帰り行楽の時などが多いので、撮影ポイントで他の観光客の切れ間をぬって超短時間でパッと集合写真を撮ったり、団体行動を乱さないように歩きながらパッと景色を撮ったり、とにかくゆっくりカメラを構えられません。
おまけに、たいてい両腕にバッグやら重たい土産物の入った袋やら色々ぶら下げているオバちゃんルックでの撮影になるので、しっかり構えられないのです。

シャッター速度はそのように出来るかどうか不安ですが(←メカ音痴なので…)透明ゴムのアドバイスは助かりました。
透明ゴム足なんてあるんですね。知りませんでした。今度探してみます。
どうもありがとうございました♪


>アメリカンメタボリックさん 

返信ありがとうございます。
S100って、けっこう重いんですね。
う〜ん、でもまあ、確かに言われてみれば、重い方が手ブレ抑えられそうですね。
ゴムの滑り止めが付いていたりして、ホールド感も良さそうですよね。

物欲のままに是非買ってしまいたい所ですが(笑)ちょっとお値段も高いので、もう少し様子を見てみますね。


お二人とも貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。 
とりあえずゴムの滑り止めを付けて、IXY 32S 再チャレンジしてみます。

書込番号:13884449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/12 22:10(1年以上前)

>ねねこさん

返信ありがとうございます。
メカ音痴のオバちゃんなので、レンズの違いなど良くわからないのですが、大昔に買った古いデジカメ(IXY700)と、最近買った新しいデジカメ(IXY 32S)の両者を比べて、新しいカメラなのに、劇的な写りの良さが感じられないと申しますか、もう少し一眼レフに近い…とまではいかなくても、もう少し良い写りを期待していたのですが…。
両腕にバッグやら袋やらぶら下げて撮る、私の撮り方がヘタクソなせいもあるのでしょうね。

他社のX100?
どんなカメラなのかちょっと調べてみますね。
ズームはほんの少しでも付いていた方がありがたいので、GR-D4は無しかな?
色々と情報をありがとうございました♪

しばらくIXY 32S を我慢して使いつつ、次に買う機種を何にしたら良いのか、X100も含めて色々と検討してみます。

書込番号:13884611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/12 22:22(1年以上前)

>ねねここさん

ごめんなさい、上のレスで、お名前間違えて書いてしまいましたね(^^;)
X100のスペック見てきましたが、ちょっと重いかな?
重さは200グラムくらいまでが限界かもしれません。
せっかく教えてくださったのにすみません。

書込番号:13884669

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/12 22:49(1年以上前)

みるく2011さん

僕はIXY 32Sと同じセンサーとエンジンを積んだIXY 410Fを持っています。
僕の410Fもみるく2011さんと同じ様に日中屋外ではモヤッとした感じになる時が多いです。
子供を日中屋外で撮影した時などにモヤッとした画像が多いかなぁ。
条件が良いと発生しないのですが、色が薄く滲んだようになります。
Powershot S90も持っていますが、こちらはこの様な現象は発生しません。
僕は32Sと410Fに共通している裏面照射型CMOSの影響だと思っています。
推測ですが、裏面から透過した光が拡散しているのかも知れませんね^^;

それで、僕のお勧めはPowershot S95です。
S100が発売された今はコストパフォーマンス抜群です^^
S100でも良いと思いますが、まだ高いですし初物は何かと不具合があるかも知れませんので。
一眼レフのサブとして使えるかどうかは個人差があるので何とも言えませんが、
僕はEOSとS90を併用しています。
EOSと発色も似ていますし、DPPも共通で使えます。EOSと併用しても使い勝手は良いですよ。

書込番号:13884809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/12 23:20(1年以上前)

みるく2011さん

名前は別にかまいませんが、IXY32Sを使うようですので…
たぶん、以前の様な写り方がお好きだからだと思いますので、
今のカメラがいろいろ設定を自動で変える部分が合わないのもあると思います。

そこで、オートではなく、Pモード(プログラムAEモード)にして、
i-コントラスト機能をOFFにできればOFF、または弱で使うと違うと思います。
それで色が弱いなら、「マイカラー機能」で「くっきりカラー」「ポジフィルム」
などを選んで試したり、「カスタムカラー」で色をやや濃くしたり、
特にコントラストをややあげるとくっきり感じると思います。
また、シーンモードの「新緑&紅葉」などでもはっきりするかと思いますので、
一度試してみてはいかがでしょうか。
動きを撮る時にはシーンモードの「キッズ&ペット」にすれば、
早い動きがぶれにくいかと思います。

Pモードでお気に入りの設定をすれば、それで撮るだけになると思いますので、
人物と逆光の時だけオートに任せるといいような気がします。
とりあえず、Pモードでi-コントラスト機能をOFFを試す事をお勧めします。
あとは露出補正-0.3EVくらいに変えればいいかもしれません。

面倒ですが、1度試して同じ設定で使えば簡単ですから、
好きな写りを引き出してみるといいかなと思います。
デジカメは意外とそれなりに良く作ってあると思いますので(^^;…

書込番号:13884998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/13 00:11(1年以上前)

>TICK-TACさん

返信ありがとうございます。
メカ音痴なので、センサーもエンジンもよくわかりませんが、そのモヤッとする感じに「そうなのよ〜!!」と大きく頷いてしまいました。
実は私、一眼レフのEOSキスを使っている時も、日中屋外で撮影している時などに、オートフォーカスなのにピントが甘いなぁと感じる事が時々あって…購入して久しいから、カメラが劣化してきたのかしらなどと思っていたのですが。
一眼レフだとそのモヤッと感は、あんまり関係無いかもしれませんが(^^;)

Powershot S95も最初は検討リストに入れていたのですが、ホールド感で、ゴムの滑り止めの付いたs100の方が持ちやすいかなぁと単純に考えまして。
でも、そのセンサーだかエンジンだかの差による写りの違いが気になってきました。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。


>ねねここさん 

再度の返信ありがとうございます。
詳しい対処の仕方も教えて下さってありがとうございました(^^)
でも…ごめんなさい、メカ音痴の「シャッター押すだけオバさん」なので、そんな高等技術は、たぶん無理です〜(ToT)
せっかく教えてくださったのに申し訳ありません〜!!

書込番号:13885302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/13 00:21(1年以上前)

読むと難しい感じだとは思います(^^;

ただ、Pモードやシーンモードで撮るだけなら、
それに一度合わせるだけで、あとはシャッターを押すだけですから、
気が向いたら試してみてください…

書込番号:13885340

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/13 00:50(1年以上前)

ねねここさん

IXY 410FとIXY 32Sでは写りが違うかもしれませんが、IXY 410Fではフレアが出ている様な写りをする時があります。
順光でも天気の良い日中など照度が高い時はこういった写りをします。コントラストが低く、ボヤッとた写りです。
S90では発生しません。レンズ性能の差か、センサー(裏面照射型CMOS)の影響かは分かりません。

また、時々こういった写りをするので、常時設定変更しているとコントラストや発色が濃くなりすぎるかもしれませんよ。
当然IXY 410FはPモードで撮っています。ですのでiContrastは影響していません。
8割方は問題ないのですがね。
IXY 32Sも同じだとしたら、S95を購入するのが一番近道と思いますよ。

今日は遅いので、明日適当なサンプルを探してみますね。
殆ど子供が写っているので、見つからないかもしれませんが^^;

書込番号:13885449

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/13 01:05(1年以上前)

みるく2011さん

EOSキスのピントが甘い件ですが、フォーカスを自動設定にされていませんでしょうか?
この設定ですとピントが甘くなる事があります。
もしそうでしたら、設定で中央一点に変更されてみては如何でしょうか。
この設定が一番フォーカス精度が高くなります。
この設定でもピントが甘いようであれば他に原因があると思いますよ。

で、モヤモヤの件は、僕も近い機種(IXY 410F)を持っているのでお気持ちは凄く分かります^^;

書込番号:13885497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/13 01:21(1年以上前)

TICK-TACさん

説明ありがとうございます。
30Sのサンプルを見た時の印象でなんとなくわかりますが、そういう物なんですね。
i-コントラストがOFFでもなるという事は、やはり裏面照射CMOSの影響があるような気がします。
SONYでも最初の頃は微妙な感じがあったと思いますので、感度が良すぎて光が強いと、
白い物を撮ってる様な感じに近くなるのかもしれません??
最近のNDフィルターを使った絞りではフレアっぽくなりがちだとも思いますし。

ただ、お任せオートでまた撮っても同じでしょうから一応書いてみただけですから、
やらなくてもいいのだとは思います。
ただ、Pモードで少しおさまればいいなと思っただけですし、
やらない様ですからS95がいいのならそれが簡単でしょうね(^^;…

書込番号:13885528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/13 07:35(1年以上前)

>ねねここさん

ねねここさんとTICK-TACさんの専門的な会話を聞いていると、もはや宇宙語のようです。
せっかく色々アドバイスして下さったのに、すみません…(^^;)


>TICK-TACさん 

EOSキスへのアドバイスまでありがとうございます。
フォーカス…自動設定なのかしら?
普段、全然気にしないで「シャッター押すだけ」で撮っていました(^^;)
ちょっと見てみます。
…と言っても、見てもわからないかも知れませんが(^^;)
そういえば自動でピントを合わせる時、液晶画面の数か所にピピッとピントマークが出ていたかも。


皆様方のアドバイスを拝見して、次に買い替えるとしたらPowershot S95か、S100の、どちらかにしたい気持ちが固まってきました。
どうもありがとうございました。

書込番号:13885885

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/13 08:47(1年以上前)

ユーザーガイド P66

ユーザーガイド P110

みるく2011さん、

シャッター速度の設定方法です↑

少なくとも下記2点だけは、意識してやってみてください。新しいカメラを買った後にも役立ちます。
・構え:ヒジを脇につけてください。高さはヒザを曲げてで調節します。
・ピント:半押しでピントが合ったときに、ピピッと音がします。音を聞いてからシャッターを押し込む習慣をつけてください。
 (但し、消音の設定にしてあると、音は鳴りません。)
あとはひたすら練習あるのみです。普段から持ち歩いて、なにげない景色やシーンを撮りまくってください。

なお、S100 と S95 で迷った場合は、S100 をお勧めします。
・S95と比べて少し薄くなっただけなのに、持ってみると、だいぶ小さくなった感じがします
・暗いところへの耐性が格段に強くなったので、手ブレを強力に防げます
・ズームの範囲が広がったので便利です(S95 の広角は 32S の広角よりも狭いです)

書込番号:13886019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/12/13 10:24(1年以上前)

IXY32Sはたしかにホールド性はあまりよくないと思います。

また、IXY32Sの画質に不満があるとなると、
IXY700と同じCCDタイプを採用のキヤノンS95が同傾向の画質になると思いますので、いいのではないかと思いますが、こちらもS32程ではないですが持つと少し不安な感じはあります。

ただ、それもグリップを付ければ解決しますので

ハクバのフリップバック カメラグリップ G2
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/1607110002-00-00-00
を取り付けるのも手かなと思います。

もっともS100はホールド性をよくするために指があたるところのデザインを変更して良くなっているので、CCDからCMOSにイメージセンサーのタイプが変わっていますが
素直にS100を購入するのもいいかもしれませんね。

書込番号:13886273

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/13 10:34(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/32s/feature-others.html

P66

補足:手ブレ対策に、「キッズ&ペット」も試してみてください。

書込番号:13886303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/13 18:52(1年以上前)

>konno3さん 

再度のご返信ありがとうございます。
ユーザーガイドや、手ブレ対策「キッズ&ペット」のご紹介もありがとうございます。
とても助かります。

EOSキスで撮る時は、「さぁ撮影するわよ〜」と、両腕フリーでカメラを構えるので、たぶんkonno3さんの教えて下さった構えが一応出来ていると思うのですが、コンデジを使うシーンは大抵腕にハンドバッグやら買い物袋やらををぶら下げているような状態でシャッターを切るので、結構大変かも知れません(^^;)
でも、コンデジに滑り止めを付ければ、ホールド感がアップして、手ブレしにくくなるかもしれませんね。
色々やってみますね。
どうもありがとうございました♪


>フェニックスの一輝さん

返信ありがとうございます。
カメラグリップのご紹介助かります。
こんな便利な製品があったんですね〜。
全然知りませんでした。
S95を購入する場合は、これを付けたら良いですね。
今持っているIXY 32S はピンク色なので、これを付けたら変かしら。
でも、ホールド感が良くなるなら、変でも良いです。
どうもありがとうございました♪

書込番号:13887824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/13 23:17(1年以上前)

本日、家電店でS100を見て来ましたが、S95よりやや薄く感じる印象で、
表面のざらつき感が安定して持てる感じでした。

ただ、個人的にはピント合わせが思ってたより早くない印象(他に早いのがあるので)で、
ピントが合う範囲が広いのもあり、難しさもややあるのではないかという感じでした。
写りはいいと思うんですが、いずれ検討するならそのあたりいじって試してからが
いいのではないかという印象です。


>どうもオートフォーカスのピントが合うスピードが遅いようで、合う前にシャッターを押してしまうか、
>団体行動を乱さないように歩きながらパッと景色を撮ったり、とにかくゆっくりカメラを構えられません。


IXY 32Sは暗い時に使い、夕方まではペンタックスのカメラでパンフォーカスを使えば、
1m以上はピント合わせがなく撮れたりしますので、楽かもという感じもしました。
ただの個人的感想です。

とりあえず、IXY 32Sでグリップを良くしてがんばってください。
撮る前にストラップに必ず手を通すと落としにくくなるとも思います(^^…

書込番号:13889191

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/13 23:33(1年以上前)

IXY 410F 条件が悪いとモヤッとした写りになります

Powershot S90の方は問題ありません

みるく2011さん、ねねここさん

昨日お約束したIXY 410FとPowershot S90の画像をUPしますね。
近い条件で撮っているので違いが分かりやすいと思います。
やっぱりセンサー(裏面照射CMOS)の影響…かな^^;
IXY 410Fはモヤって感じです。条件によっては時々こうなります。
みるく2011さんのIXY 32Sもこんな感じでしょうか?

ちなみにCanonは裏面照射CMOSの処理が上手だと言われているので
IXYの画質が特別悪い訳ではないと思います。
IXY 410Fの最低感度はISO 100ですが、裏面照射CMOS搭載機で最低感度が高い機種は目も当てられないかも。。。

話が脱線しましたが、もしS90の様な画像がお好みでしたらS95やS100を購入される事で解決できますよ!
現時点での僕のお勧めはコストパフォーマンス抜群のS95ですが、予算に余裕があればS100が良いと思います。

書込番号:13889290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/14 00:02(1年以上前)

みるく2011さん

EOSのフォーカスの件を忘れていました^^;

>そういえば自動でピントを合わせる時、液晶画面の数か所にピピッとピントマークが出ていたかも。

やっぱりフォーカス設定が自動になっていますね。
この設定だとカメラがフォーカス位置を勝手に決めているのでピントが甘くなる事が多いと思います。
EOS説明書にフォーカス位置の設定方法が書かれていると思うので、変更してみてください。
繰り返しになりますが、真ん中の一点だけでフォーカスする様に設定するとピント精度が一番高くなりますよ。
もしお子様が被写体でしたら、目にフォーカスを会わせてください。
ピントがビシッと決まるだけで、一皮剥けた位にいい写りに変わると思いますよ^^

書込番号:13889445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/14 00:49(1年以上前)

TICK-TACさん

わざわざ有難う御座います。
比べるとIXY410Fの写真の、左端の赤いシャツのおじさんの足や、
車道と歩道のあいだのポールの輪郭が光で溶けてる感じが多い様な気がします。
全体的に手前にもそんな影響がまわって来ていて、光の薄い膜ができてる印象です。
やはり、裏面照射CMOS、マイクロレンズ、レンズコーティングなど
何かありそうですね(^^;
参考になりました…

書込番号:13889638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/14 10:04(1年以上前)

>ねねここさん

重ね重ね色々とありがとうございます。
s100は持ちやすいけれど、ピント合わせが思ったほど早くないんですね。う〜む…(^^;)
情報助かります。時間をかけて検討してみます。


>TICK-TACさん

比較写真をアップしてくださってありがとうございました。

「ややピンボケ、やや手ブレ」みたいな感じ、まさにコレです〜!!
そうか…あのモヤッとした微妙な写りは、ピンボケ手ブレってわけじゃなかったんですね(^^;) 
IXY 32S はホールド感が良くないので、私の場合多少の手ブレもあるかもしれませんが…。
ちなみに、IXY700は右の写真(s95)に近いイメージです。
古い機種なので、それほど綺麗には撮れませんが、仕上がりの印象は硬質な感じでモヤッとしません。

EOSキスのフォーカスのアドバイスもありがとうございました。
フォーカスが一点集中になるように、設定を変えてみますね。
よりクリアな写真が撮れそうで嬉しいです♪

カメラってレンズが良ければ、そして新しい機種ならより綺麗に撮れるものだと思っていましたが、センサーが違うだけでこんなに仕上がりの印象が違うものだったんですね。
裏面照射型CMOSか、そうじゃないかなんて違いなども、今まで全く知りませんでした(^^;)
s95とs100で、搭載されているセンサーが違うのはちょっと気になる所です。
新しいコンデジ購入は、そのあたりも含めて、じっくり検討してからにしようと思いました。


私のつたない質問にご親切にお答えくださった皆様方、本当にどうもありがとうございました。
どれを買ったら良いのか迷い中なのは一緒ですが、自分の求めるものが何か、よりはっきりイメージが固まりました。
これも皆様方のおかげです♪

これにてひとまずスレッドを終了させて頂きますが、機会がありましたらまたどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それではこれで失礼いたします。

書込番号:13890532

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/15 22:42(1年以上前)

みるく2011さん、

たまたまこういう記事を見つけました。↓
http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/272590.html
S100 と 32S との比較には役立つかもしれません。
S100 はレンズの小型化に少々のムリがあったとも考えられますが、暗所への耐性は飛躍的に強化されています。
S100 がいまひとつなのではなく、32S がかなり優秀なのです。410F の作例を見て納得するのは急ぎ過ぎです。
参考まで。

書込番号:13897624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング