『お尋ねします・・・F600EXRユーザーです。』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『お尋ねします・・・F600EXRユーザーです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

お尋ねします・・・F600EXRユーザーです。

2011/12/17 09:57(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

ひょんな事から手元にF200EXRがやってきました。
もちろん中古です。私の所有物では無く近々旅立つ予定なのですが
試しに何枚か写真を撮ると、F600EXRよりも解像感(って意味はよく
解らないのですが・・汗)があるというか、すっきり透明感があるように
思います。

低感度での画質はF200EXRの方が良さそうだとの説もあり、なるほど
大き目のセンサーにハニカムCCDというのはこういうものかとも勝手に
思っているのですが、、、、
さらに試し撮りをして画質が気に入れば手放したくなくなりそうです。笑
(操作系が似ている、バッテリーが共通なのもあって、、、、)


ところで、F600EXRを所有している上で、この機種も持つとして

@特にこんなシーンではF200EXRの方が良さそう
Aこういう使い方をするとF200EXRの能力を最大限発揮できる

等のアドバイスをいただければと思い書き込んでいます。
ざっとですが、ここのクチコミ投稿は拝見しました。
EXR AUTOをDR優先にして(但しDRは400〜800%に抑えた方がいいのかな?)
使用するのが良いのかなと思っていますが、それ以外にも個性や特徴を
教えて下さい。
フラッシュを使う、使わないに関わらず暗所や(滅多に使いませんが)動画
撮影はF600EXRに任せた方が良さそうに思っています。

それと、、
BEXR AUTOでAFがピントを探し続けているときに ジジジ・・と音が
しますが、こんな物でしょうか?

書込番号:13903392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/12/17 10:09(1年以上前)

3は、センサーの作動音なので、それで正常です。
EXR AUTOの場合は常にです。

書込番号:13903432

ナイスクチコミ!1


Mr.S2さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/17 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F200EXR_1

F200EXR_2

F200EXR_3

 画像は私が撮ったF200とF550(F600と同じレンズユニットではないかと言われています)の画像比較です。 撮影条件が揃ってないのはご容赦ください。 手持ち撮影、無加工です。 F200で撮った画像を見た後、F550を持って大体この辺って記憶だけで撮ったのですが、後で見たら微妙に構図が違っていました。 ご参考になるかどうか。

 上の方もおっしゃっている通り、EXRオートがカリカリ言うのは、コンティニュアスAFがピントを合わせ続けているためで、至って正常です。 F200で音が気になると問題になって、F70から音が少し小さくなったと記憶しています。

書込番号:13903700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Mr.S2さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/17 11:37(1年以上前)

 続きでF550をアップしようとしたのですが、なぜかエラーになります。(4MB以下なのですが) 後ほどリサイズしてリトライします。

F550は明るい屋外ではあまり不満はないですし、1台でほとんど済んでしまうのでとても便利なのですが、室内で静物とかを撮るのには使う気がしないですね。

書込番号:13903745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/17 13:04(1年以上前)

Finepixの縁側で、so-macさんという目の肥えた信頼のおける方から、
F550/600は片ボケがあるという報告をup画を含めてされています。
多分、一部の固体という話ではなく多くの固体で・・・・・だと思います。

[102-17927]を参考にしてください。

up画以上に酷い画も多くあるようですが、
これを見て許容出来るか出来ないか・・・・・

多分、どちらかを残し、片方をオークション出品?
私なら間違いなくF200を残し、高く売れるF600を出します。


書込番号:13904102

ナイスクチコミ!3


Mr.S2さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/17 14:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F550_1

F550_2

F550_3

 リサイズして変になってないかちょっと心配ですが、続きです。

書込番号:13904445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件

2011/12/17 18:59(1年以上前)


>破裂の人形さん

ありがとうございます。これでいいのですね。安心しました!


>Fシングル大好きさん

あ、いえ、F600EXRを手放すことは考えていません。
片ボケとかって話も存じておりますが、私の個体は私が使う限りはそうした
点は気になっていません。F600EXR板の方では多数の作例を私もUPしておりますが
F600EXR自体は<総合的に見て>大変良いカメラだと思っています。

ただ、ここ一点では、みたいな部分でF200EXRを持つ意味があるのならば欲しいな
と思ったので、、、、少々試し撮りした限りでは、日中の屋外ではF200EXRの
透明感?解像感?(良く解らないですけど・・)がF600EXRよりも良いような
感じがしたので、尋ねてみたくなりました。

手元のF200EXRは、本来行くべき人の手にわたり、月末ころには下取りカメラとして
数千円で売り払われてしまうのですが、程度も仲々良いので、私が買い取ってもいいかな
と思い始めての質問です。

書込番号:13905360

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/12/17 19:00(1年以上前)

青空と自転車大好きさん、こんばんは!
FinePix F200EXRとF300EXR(撮像素子サイズとレンズからF600EXR、F550EXRの兄弟機)を使い分けています。私は基本的にPCのディスプレイで等倍で見て気持ちのよい画質を前提に撮影画素数の設定をしていて、F200EXRは6M、F300EXRは3Mの設定にしています。そして集合写真などの撮影が必要な時はF200EXR、常時携行のメモカメラにF300EXRを使っています(建物撮影が好きなため、35mm判換算24mmの広角、そして近くに寄れない位置にある物体の拡大にF300EXRがとても便利なため。)
F200EXRとF600EXRは異なった性格のカメラで2台を運用するのがよいと思います。
"FinePix F200EXR Maniac", "FinePix F300EXR Maniac"という小冊子をホームページ・ブログのリンク先からダウンロードできますので何かの参考となりましたら・・。

書込番号:13905361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件

2011/12/17 19:03(1年以上前)

>Mr.S2さん


沢山の作例をUPして頂きありがとうございます。
F200の方ではISO感度が上がっているのが気になりますが、そのまま写真を
見るかぎり画質は私にはの(初心者ですが)そう大きな違いは無い様に
感じます。
三枚目の比較では、全体の色としてはF200の方が好みですが、枝の先などの
解像感は両機とも同じレベルでしょうか。

ご丁寧に比較写真を上げていただいてありがとうございました。

書込番号:13905377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件

2011/12/17 19:09(1年以上前)

>青乱雲さん

ご丁寧に有難うございます。
実は既にじっくりと<"FinePix F200EXR Maniac>を拝見させていただきました。汗

とても丁寧な作業をされているのに感心したのと、こうした扱い方をする方が
いるという事をとっても、このカメラが相当に良いカメラなのだろうなと感じました。
貴重な資料を見せていただいた事に厚く御礼申し上げます。

あらためてじっくりとF300EXRの方もこれから拝見させて頂きます。

書込番号:13905398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 横浜おじさん 

2011/12/18 07:57(1年以上前)

おはようございます。

F200EXRは是非お手元に残されたほうが良いと思います。

所有しているF30の驚異的な高感度耐性、F710のスタイリッシュな外観とダイナミックレンジ、F100の抜群の解像感も良いですが、F200EXRのコンパクトでありながら、非常にバランスの取れた画質はXZ-1やP7000と比べてもけっして劣るものではないと思います。また、さすがにフジで、その良さはパソコンのディスプレィで鑑賞するよりも、プリントした時にわかると思います。

フジ最後の1/1.6型CCD機で、以降の機種には興味が持てない状態です。(笑)
数あるコンデジのクチコミで、厖大な数の「みなさんがF200EXRで撮った写真」が今でも投稿され続けているというのは、このカメラがいかに愛されているかの証拠です。

不満点は、基本的にEXRモードで撮るのを前提に設計されているようで、絞り優先モードがなく、NDフィルター併用のため、日中屋外では絞り9.0になってしまうことでしょうか。ただ実絞りではないので、回析現象などの弊害はありませんが。

EXRモードですと勝手にISO感度を上げてしまうので、DRオート・6M・3:2で撮っています。暗所でもフジの伝統でストロボ調光が絶妙なので、是非試してみてください。さすがに動画はCMOS機には負けますが。

レビュー・クチコミにも投稿させていただきましたが、現在のブラックモデルも良いのですが、官能的な色合いのシルバーモデルも購入しようかと検討中です。

書込番号:13907834

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1800件

2011/12/18 11:55(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

こんにちは。
助言有難う御座います。
えーっと・・実は既にみなとまちのおじさんさんのレビューも拝見致しました。
写真もUPされたサイズで見るかぎりはとっても解像感が高いなあと感じました。

・・・・見せて頂いた写真が、手元に残すか? と思い始めたきっかけでもあります。笑

ただ、F600EXRを持っている、かなり気に入っている事もあり、どこか一点でもF600EXRより
画質において上回っているのがどんなときなのか具体的に知りたいなあと思ったのです。
動画性能、暗所性能、連写性能や機能性はF200EXRには求めていません。
ただただ、ちょっと気持ちを込めて撮影する時に(F600EXRより)綺麗な写真が撮れる
可能性があるならば・・・・と思っています。

F600EXRは私にとっては手元から離せないカメラで、とにかく沢山撮る・・・という
使い方になっている分だけ、ちがう気持ちで構えるコンデジ(だったらデジイチだろう
と言われればそれまでですが)になりうる機種かな? と。
私の手元を離れれば、すぐに下取り中古で数千円で売り払われてしまうので、同等の
金額で譲り受ける事はできるのですが・・・・


X10が欲しい・・・・笑

書込番号:13908705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件

2011/12/23 21:03(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆さんへ

現状にさらに一台コンデジを追加して所有することや、この機種を色々考えてみたり
しました。
また、本来の行き先へ行けば、この個体は下取りン千円という安い値段で売り払われる
それは勿体無いのではなかろうか・・・と考えたり、、、



で、結局ですね、、今日、ホームセンターで <乳白色アクリル板>を買ってきて
現在丁度良いサイズに加工中です。結構2ミリ厚のアクリル版を思った形に
加工するのは難しいですね。諦めて、使いやすいサイズの長方形にして、角を
落として、、、あとは出来れば穴を空けてバッグにぶら下げておくためのチェーンを
通したいな・・・・と。 笑


みなさん本当にどうもありがとうございました。

書込番号:13932065

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/12/24 11:57(1年以上前)

青空と自転車大好きさん、こんにちは。

>で、結局ですね、、今日、ホームセンターで <乳白色アクリル板>を買ってきて

すみません。理解不足で結末がよく分かりません。
F200EXRと乳白色アクリル板とは、どう関係しているのでしょうか?

書込番号:13934601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件

2011/12/24 19:16(1年以上前)

hirappaさん & みなさま

こんばんは。

えーと、、、汗、、
解りにくい表現してしまってごめんなさい。

ここのクチコミでいろいろ勉強させていただくと、ファームアップを
した後でもWBにやや癖があるとのですね。
好み次第ですが、解消するのならば手軽な方法として<アクリル板>の
使用がかつて話題になっていたようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9433800/

で、私も真似をしようと、アクリル板を買ってきて、バッグにぶら下げやすい
サイズに加工、角がとがっていると嫌なので、その角も削り落として、、
あとは、穴をあけてチェーンを通してぶら下げられるようにしようと思って
います。

・・・・・ここまでやるって事で、、このカメラを私のものにしようと言う
決心の現われと理解していただければ、、、と思い先のような発言を
しました。 アドバイスを下さった方々には失礼だったかもしれません。
すみませんでした〜

ああ、、またコンデジ増やしてしまって、、、いいのかな? 笑
でも、金額を考えると惜しくて・・・・

書込番号:13936104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング