『単焦点の安いマウント』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単焦点の安いマウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点の安いマウント

2011/12/25 16:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

現在ニコンのF100を使用し、非常に気に入っております。
しかしAFを使わない、かさばる、知人に引かれる、ボタン操作ばかり、単焦点が高い…などの不満があります。そこでマニュアルフォーカスのカメラを検討しています。

当初は単焦点の価格も落ち着いてるFDマウントがよいとかなと考えていました。がペンタックスやミノルタのレンズにも曳かれています。

そこで写りの特徴やオススメのボディを教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13940004

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/25 17:24(1年以上前)

かゆうてたまらんさん こんばんは

少し聞きたいのですが 何oの単焦点レンズ使用したいのでしょうか?

書込番号:13940087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/25 17:32(1年以上前)

ニコン高いでしょうか?
他のメーカのMFカメラは壊れればそれまで、ニコンのMFカメラなら修理業者も多く結構どうにで
もなりますが。NewFM2なら、1万円そこそこ〜2万円台で程度のよい中古が手に入ります。
あとは本気でお使いになるなら、F3もいいカメラですよ?

Ai-s 105/2.5 AB 15,750円
Ai-s 28/2.8 AB 16,800円
Ai-S Nikkor 180mm F2.8 ED 26,800円
Ai-S Nikkor 50mm F1.4  17,800円
Ai-S Nikkor 55mm F2.8 Micro 18,800円
Ai-S Nikkor 85mm F2 23,800円

書込番号:13940117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2011/12/25 18:29(1年以上前)

かゆうてたまらんさん、こんばんは

NikonならNewFM2やFM3Aが良いように思います。
CanonならF-1かNewF-1ですかね。

FDレンズは、NewFD24/F2、35/F2、50/F1.4、135/F2なんかどうですか?

書込番号:13940347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/25 18:58(1年以上前)

中古で無問題なら、ニコンかペンタクスが良いと思います。

最大の理由は銀塩カメラでもデジタルカメラでも使えるからです。

どーせ遊ぶなら銀塩・デジタルのハイブリットの方が楽しいと思いますよ。

書込番号:13940461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2011/12/25 20:46(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
これといった画角ではなく、いろいろレンズ(広角多め)を取っ替え引っ替えしようかなと考えています。だったらズームを買えって話しになってしまうのでしょうが…一先ずは標準レンズから始めたいです。

その先へさん
某チェーン店でFDレンズ安く売られていました。ニッコールだとカビくもり有で同じ価格ぐらい。これはあまりにも衝撃的でした。

夜の暇潰しさん
具体的な機種までありがとうございます。F-1かっこいいですね。憧れてしまいます。

スノウマリンさん
現行機でも使えるのは魅力的ですね。しかしこれからの時代こそ銀塩!デジタルはもう要らないと考えています(X10は欲しい)。

やはり修理を考えるとニコンが無難なのでしょうか。しかしメーカーごとの味を楽しんでみたいのです(低予算で)。中庸とか言われているニッコールですが、では他社はどうなんだ!?同じ素子を使えるフィルムならではの楽しみに私も交ざりたい!そんな訳でミノルタもどうなんでしょう?

書込番号:13940881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/25 21:51(1年以上前)

かゆうてたまらんさん 返信有難うございます。

コンタックス アリア+プラナー50mmF1.4 だとコンパクトで面白いかも またレンズも35oF2.8や28oF2.8などマイナーなレンズでは 余り高くなくレンズ自体も最近安く成って来ています。

またオリンパスOM4T+50mmF1.8 も面白いかも‥オリンパスは名レンズが多いですから 探すのも面白いと思いますよ。

それと コシナのマニュアルレンズが使いたい時はニコンのボディ選ぶのも良いかも‥ニコンのボディですとFM2・FE2・FM3Aなどが良いと思います。 
また 人気のないF4(ノーマルボディ)ですが MF・AFどちらでもマルチパターン測光ができ 操作もわかりやすく使いやすいのでこちらはAF・MFレンズ両方使いたい時は良いかも知れません。 

書込番号:13941222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/25 22:19(1年以上前)

キヤノンなら私もやはりF-1かNewF-1
又はファインダーの程度の良いのがあればFTbも良いかと思います。

単焦点もFD28mmF2.8,FD50mmF1.4,FD135mmF2.8なんかは数も多いので良いのでは?

オリンパスOM-1も良いカメラですよ♪しかしレンズがちょっと高いですね。

ペンタックスならMXかLXですかね。

ニコンなら私もFE2かNewFM2がお勧めかな♪

書込番号:13941361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/25 23:05(1年以上前)

デジタルは眼中に無い?

それなら中古アクセサリー類も比較的多いニコンかキヤノンかな?

レンズならキヤノン。
50mmF1.4/135mmF2.8

ボディならニコン。
F3・・・シャッターの感触が良いです。
newFM2・・・徹底したメカニカル。電池がなくても稼働!

書込番号:13941613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2011/12/26 00:17(1年以上前)

度々ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
コンタックスは憧れですが予算が厳しいですね。舶来ブランド(コシナは長野だったかも)レンズも羨ましいですがこれはこれで予算の壁が…

タクマルさん
オリンパスは想定外でした。ペンタックスのLXも横長でかっこいい!迷っちゃいますね。
具体的な機種をあげていただきとても参考になります。

スノウマリンさん
やはりレンズはキヤノンですよね。ニコンも素晴らしい機種がそろっているのでしょうがオートニッコールじゃないとレンズが高くてまいってしまいます。

それにしても銀塩カメラは一眼デジなんかと比べて薄くていいですね。皆さんが挙げてくれたカメラはデザインがとても良く迷ってしまいます。

書込番号:13941935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/26 01:07(1年以上前)

こんばんは。
舶来ですが、ライカR6はどうでしょうか?
ミノルタXDベースのメカニカルシャッター機です。レンズは、ROM無しの3カムなら、かなり安いですよ。

書込番号:13942107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/26 01:33(1年以上前)

テクマルさん、嬉しい事書いて下さいますね(T-T)
私も予算が許すならキヤノンのNewF-1とNewFD135mmF2.8をお勧めします。其れとFD55mmF1.2SSC。
安く済ませたいならA-1も良いのでは?程度の良い物が大量に出ているし…。
去年キヤノンのサービスセンターでオーバーホールして貰ったA-1は快調です。(^^)v
カメラのキタムラは程度の割りには高いと以前から思ってまして、NewFD135mmF2.8はヤフーオークションで手に入れました。記憶が定かではないのですが約4千円だったような…。カメラのキタムラだと1万円位しますから得したなと思ってます。何はともあれキヤノン仲間に成って下さる事を期待しております。(^^)
あっ!そうだ。OM-1とOM-2はプリズムの腐蝕が多いので買う時は要注意だそうです。治りますけど其れなりに金が掛かります(^^;

書込番号:13942176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/12/26 11:06(1年以上前)

ヤシカFXー3スーパーにヤシノン

書込番号:13942953

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/12/26 13:07(1年以上前)

個人的な意見ですので参考までに

単焦点の安いマウント・・・
M42マウントを一番初めに思いつきました。

ちなみにアリアとプラナー50mmF1.4は、バランスが悪い気がします。
実際に使っていますけど^^;

50mmならF1.7ですかね(手放しちゃいましたけど^^;)

Kマウントもリコーのレンズとかカメラ本体があるので

結構安くつくのかもですね

無難なところでPENTAX SPとか
M42レンズは、手ごろなものからお宝までありますので楽しめるかもですね

書込番号:13943315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2011/12/26 20:58(1年以上前)

毎度お騒がせしております!返信ありがとうございます。

帝國光学Uさん
面白そうなカメラですね。いつか欲しいです。ただ私にはいささか身に余るような気がします。

マイアミバイス007さん
詳しくレンズを教えていただけるのはとてもうれしいです。オークションはさっぱりですが4000円でというのは驚きました。

SEIZ_1999さん
M42を調べていたら「オールドレンズ」なる世界が…。まさにレンズ沼の入口ですね。キヤノンに傾いていた心が揺れ動いています。


一つ気になったことがあります。ネットによくある、「オールドレンズ」でとったいかにも趣きのある写真(カラー)。あれはどういうフィルムを使えば撮れるのでしょうか?(もしかしてミラーレス一眼?)
それともレンズの設計や周辺減光やコーティングによるものなのでしょうか?

随分脱線しましたが、あんな写真とってみたい(^_^;)

書込番号:13944732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/26 21:38(1年以上前)

マイアミバイス007さん こんばんは

御賛同ありがとうございます。
NewF-1+NewFD135mmF2.8良いですよね。
キヤノン党も増えると良いですね♪
でも増えると高くなるかな?(≡^∇^≡)

A-1ですがシャッター鳴きが無ければ良いですけどね♪
あと電池が高い(〒_〒)。。。まあ代用も出来なくは無いけど
少々、手間が掛かるのが難点ですね。
AE-1Pも安くて実用的で好きですけどね。

書込番号:13944930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/26 22:16(1年以上前)

シャッター鳴きはどのカメラでも起きるので。えっ?A-1は頻度が多い!?治せるから良いではありませんか。機械は所詮いつかは壊れるし(^^;
電池はアルカリなら安いので…。ところで、NewFD135mmF2.8とカールツァイスのゾナー135mmF2.8(Y/C)は互角であると昔、サンダー平山先生が何かの本に書かれていましたよ(^^)

書込番号:13945144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2011/12/27 00:53(1年以上前)

キヤノンFー1前期ボディ+35ミリは如何でしょう?

書込番号:13945852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/27 05:32(1年以上前)

かゆうてたまらんさん、単純にレンズの特徴が出ているだけでは?周辺光量不足等もレンズの味として受け入れないと、楽しみが半減するような…(^^;

書込番号:13946185

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/12/27 10:36(1年以上前)

レンズもホント個体差や設計や劣化から・・・

いろいろ楽しめるというか面白いです。

でも50年以上の前のカメラのレンズでも実力あるレンズは無名にして逸品とか

まぁM42の強みは、ロシアからドイツとか日本でも知らないようなレンズとか

色々楽しめるのでお勧めしました。

私のブログでちょこっと紹介してるのであまり参考になるような写真は無いと思いますが

フイルムとレンズの種類は、多少参考になるかもです。

ブログ開設前から趣味で修理の真似事をしていましたが

全部は全部載せきらないので^^;

あまり高いカメラ ライカ、ローライ、ハッセルは、使ったことがありませんけどね^^;

キヤノン、ミノルタ、ニコン、オリンパス、リコー、ペンタックスなど使っていました。

ただ単焦点で楽しいレンズを出すのは、ペンタックスだと思いますよ

面白い単焦点画角のレンズは、ペンタが多い気がします。

書込番号:13946729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2011/12/27 19:20(1年以上前)

テクマルさん 
勝手にブログを拝見させていただきました!カメラ豆知識はとても参考になります。
しかも検討中のカメラの詳細情報が満載!なかでもNewA-1が欲しくなりました(無理)。

マイアミバイス007さん
度々すみません。それにしてもレンズの味ってあんなに表れるものなんて思ってもみませんでした。周辺減光は気にしてはいませんがあそこまで差がつくなんて…。なんともファンタスティック!!ゾナーさんと肩を並べるFDレンズもすごい!

帝國光学Uさん
以前その組み合わせのご年配の方を見かけました。やはりかっこよかったです。

SEIZ_1999さん
ブログ拝見させていただきました。レンズの種類や写りなどはとても参考になります。業務用フィルムも上手い人が撮るとああなるんですね!今度真似させていただこうかと思います。

ご回答ありがとうございます。ただ質問して視野が広がった分目移りが(^_^;)
「F-1にアダプタかませてM42なんていうのもありか」というたわけた考えが頭をよぎります。迷ったら「どっちも買う」のもいいかなぁなんて。でもこのままではいくらお金があっても足りない!
すこし山にこもって頭を冷やして来ます。

ご回答していただいた皆様、改めてありがとうございました。

書込番号:13948212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/27 19:47(1年以上前)

済みません、「周辺減光」は天文用語です。意味が違いますので。写真用語では「周辺光量不足」と言います。(^^)
ところでNewF-1は良いですよ。私はAEファインダー付きを使用してます。是非仲間に成って下さいませ(^^)

書込番号:13948301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/27 20:48(1年以上前)

>「周辺減光」は天文用語です。

>写真用語では「周辺光量不足」と言います。

え"! そーなの?

さかのぼって考えると、20年以上フツーに「周辺減光」と言っていた様な気が・・・!

でも、よく考えるとやっぱ「不足」じゃなくて「減光」のような気がするのですが。。。?

現象というかメカニズム的にはどーなんですか?

書込番号:13948539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/27 20:56(1年以上前)

単純に誤用ですね。(^^)私は40年前には日本カメラ他読んでいました。
詳しくは百科事典にて。えっ?ネットで調べる!?そういう時代ですよね。私はパソコンを持っていないので本が頼りです(^^;

書込番号:13948580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/27 23:03(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは

私は元々天文が好きで天文ガイドとか数十年前読んでました。

ちなみに「周辺減光」とは恒星(太陽もそうです)の表面の光が端っこにいくほどに
中心と比べ色が赤くなり、暗く見える現象のことなので意味合いは全く違いますね。

ただしカメラ雑誌等でも周辺光量不足を周辺減光と表記しているのを見かけた気がします。
まあ減光と言う表現は外れでは無いと思いますけどね・・・

書込番号:13949253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/27 23:30(1年以上前)

テクマルさん、流石!やっぱり違いますね(^^)。2、3年位前からアサヒカメラでも誤記が見られるように成ってきました。校正が駄目です。一応、編集部には葉書で指摘と訂正を御願いしておりますが…。台所事情が厳しいのかも(-_-)まぁ、その…毎日カメラのように廃刊にならないだけ良いかなと思ってます。毎年恒例の撮影会が中止に成ってしまったのは未だに残念ですが(T-T)

書込番号:13949365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2011/12/28 02:00(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。今までまったく知らないで使っていました。これは恥ずかしい。しかしよい勉強になりました。
言われてみれば「減光」はおかし…あれっ!?誤用なのにしっくりきちゃう!日本語は難しいです(^-^;

あと皆さん、20年 40年 数十年って…
歳がばれてしまいますので気を付けてください。私はピチピチのティーンズ(嘘)なのでなんら問題ありますが。

書込番号:13949887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/28 02:14(1年以上前)

私の歳はプロフィール通りです。四捨五入すると50歳です(^^;
中学生の時にキャンディーズが解散し「これで俺の青春は終わった」と教室で叫んだら「ばーか!」と言われて以来、精神年齢は止まっている筈なのですが…(^^;
ところでヤシカのML35mmはカールツァイスのディスタゴン35mmより性能が良いとの評判です。1万円位で売られている事が有ります。(^^)v

書込番号:13949904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/28 03:08(1年以上前)

はー、そうなんですか。 

たしか、始めた頃は「光量不足」と言っていた覚えはあるのですが、広角系は周辺に行くほど暗くなるので「明るさが減ってゆく感じ」からいつもまにか「減光」の方がなんかしっくりくるような気がしていたので、全然違和感無かったですね。(爆)

御指南有り難うございました。

書込番号:13949959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/01/19 12:31(1年以上前)

報告です。
アレからいろいろ悩んだ挙句ペンタックス67に落ち着きました。
ジャンク扱いの黄色くなった105oも購入。ポジで使えるのか不安ですが・・・
望遠が欲しいので165か200で迷っている今日この頃です。


あれだけ聞いておいてといて結局それかよ!と思われる方も多いと思います。
わたしもA1かF1を買うつもりで家を出たのですが、F1の横にF1より安い67がありました。帰ってみたら紙袋の中身はお目当てのキヤノンではなくペンタックスでした。

この様な不束者ですが今後ともご教授願います。

書込番号:14040770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/01/19 12:36(1年以上前)

良いんじゃないですか!中判の圧倒的高画質をお楽しみ下さい。
ミラーショックが大きいそうなので振れにはお気をつけ下さいませ。

書込番号:14040790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る